NTT東日本のBフレッツ・ニューファミリーを利用しています。工事時に回線終端装置に来ている回線の速度が10メガ程度しかないと言われ、設定やOS、ルーターでは、これ以上の速度は望めないと言われました。ベーシックへの乗り換えを考えているのですが、NTTのホームページでは乗り換え時の費用について書いてあるページが見つかりません。乗り換え費用やベーシックとニューファミリーを比較しているページはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

http://www.interconnect.co.jp/bflets/

フレッツ光(Bフレッツ、フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光プレミアム)

 Bフレッツの比較ページです。

 ただし、どれもベストエフォート方式ですし、物理回線の経路がそうそう変わるわけでもないでしょうから、ベーシックタイプとニューファミリータイプで回線速度が劇的に変わるとは期待できないと思いますよ。

id:nekogo

ありがとうございます。

ニューファミリーは複数の契約者が使用し、ベーシックは1契約者が使用すると聞いているので、それなりに変わると思いたいのですが・・・・・・(^^;

乗り換え費用や実際の速度の比較等あれば宜しくお願いします。

2003/11/13 15:54:30
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント30pt

http://speedtest.goo.ne.jp/

goo スピードテスト

 gooのスピードテストと、その説明です。

 Bフレッツの各サービスも対象になっていますので、宜しければチャレンジしてみてください。

 ランキング表示もできます。

 必ずしもビジネスが速いわけでもなさそうです。

 上記URLはBフレッツの説明(図)です。

 今回の件は、NTTの光収容ビル装置とご自宅の回線終端装置の間の光ファイバーが10Mしか出ないという話かもしれません。

 今回の原因が光収容ビル装置の帯域割り当ての制限なら、サービスの変更は有効です。

 ただ、光ファイバー網やご自宅への引込み線の問題なら、失望する事になります。

 更には、他人の例がどうであろうと、ご質問の環境で近くに(同じサービスを使用されている)ヘビーユーザーがいらっしゃったらそれまでです。

https://flets.com/opt/opquery.html

NTT東日本:フレッツ|Bフレッツ|お問い合わせ|サービスに関するお問い合わせ

>Bフレッツのサービス全般に関するお問い合わせはこちらで受けつけております。

>お問合せ先:0120-518411

>受付時間:午前9時〜午後5時 (土日・祝日および12/29〜1/3を除きます)

 乗り換え費用の件も含めて、NTTのサービスに気長に問い合わせた方が良いかもしれませんね。

 最後は工事してみないと分からないのですが・・・。

 あまり回答らしい回答にならなくてすみません。

id:nekogo

ありがとうございます。

日中、NTTに電話できないので(^^; 

メールで問い合わせてみます。

2003/11/13 17:39:48
id:U40 No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031113/136424/

総務省がNTT東にBフレッツで行政指導,実は分岐していなかった - ニュース:ITpro

「総務省がNTT東にBフレッツで行政指導,実は分岐していなかった」とする,日経BP社・IT Pro の記事.

NTT東日本の場合,じつは「ニューファミリー」契約のほとんどのユーザに対して,「Bフレッツ ベーシック」と同じくファイバーまるごと一本を提供しているのだそうです.

これについて,総務省の行政指導を受け,NTT東ではなんらかの是正措置を取るそうですので,(いずれのメニューも)サービス内容または金額について,若干の変更がありそうです.

id:nekogo

Σ(゜口゜;

ニューファミリーで分岐されて10メガだと思っていたのに、これが事実で、私のところもあてはまるなら・・・・・ベーシックでも変わらない可能性は高いんですね・・・・・・*o_ _)oバタッ

NTTに問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

2003/11/13 17:43:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません