HP UNIXのHDDの一部(/usr)がクラッシュ(?)し、起動しなくなりました。Unix導入当時の担当者がすでにいないため、どうすればよいか検討もつきません。(私はWinの担当なのです。)Winでは、FINALDATA等がありますが、復旧方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:namany No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

Linux/Solarisシリーズ用ドライブを復元するためのFINALDATAが存在するようです。(上記URL下部)

操作そのものはWindows上で行うようなので、扱いやすいのではないでしょうか?

id:ueue

ありがとうございます。

問い合わせしてみます。

2003/12/04 20:37:42
id:yanoyasu No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.monyo.com/technical/unix/ws/hp-1.html

HPマシンの入手とhp-uxのインストール

参考になるでしょうか。

id:ueue

ありがとうございます。調べて見ます。

2003/12/04 20:39:35
id:kyuro78 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

dumpコマンドを利用してHDDの中身を丸ごとバックアップすることができます。HDDを取り出して起動するマシンに接続する、または、FDなどの起動ディスクを利用して立ち上げ、dumpコマンドを利用すると言う手順です。

URLの記事はLinuxを対象としていますが、Unix系であるならばdumpコマンドは入っていると思いますので大丈夫だと思います。もしかしたらオプションの使い方に違いがあるかもしれないので# man dumpとして確認してください。

id:ueue

ありがとうございます。

今はなき某メーカのパッケージマシンのせいなのか、dumpコマンドが見つかりませんでした...。

2003/12/04 20:42:17
id:shin291 No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

まずシングルユーザモードで起動して

1)/usrがマウント可能かどうか?

2)不可能であればfsckをテストモードで実行してみる。

3)fsckに関しては自己責任になりますが。。。

あとOSのVersionとかハードは分かりますでしょうか?

[10.X/11.X] システムが cannot read blk: xxx でブートしない

↑ハード障害の場合のHPの回答らしいです。

id:ueue

ありがとうございます。調べて見ます。

fsck、どうにもならなかった際にやってみようと思います。

2003/12/04 20:44:30
id:bladog No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

この辺で「復旧」をキーワードにして検索してみて下さい。基本的には1FDLinuxや別マシン、要は障害発生しているHDD以外から起動して、障害発生しているHDDのマウントを試みるというやり方になると思われます。が、HP UNIXに明るくないので、それ以上のことは私も皆目検討は付きませんが・・・

あとは業者依頼ですかね。高いですが。

id:ueue

ありがとうございます。

業者、高いんですよね。辛いところです。

2003/12/04 20:46:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません