蓄膿症や慢性鼻炎を治すのに、抗生物質を何年も飲むのがいいと聞いたことがあります。しかし、本当に完治するのでしょうか?実際に治療を試みた方の体験談をお聞きしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nokio No.1

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

半年から一年経過を見て(抗生剤を使って)

治癒傾向になければ、手術を勧められると思います。

id:kokoro_apple No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

私は蓄膿症でした。

お医者からもらった抗生物質と漢方薬をずっと飲んで直しました。

9ヶ月くらい?

id:sakasakana

9ヶ月!! 全然短いんですね。がんばっちゃおうかなあ。ありがとうございました。

2003/12/18 15:09:56
id:Marvy No.3

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

id:sakasakana

個人差があるんですね。なんだか微妙な病気ですねよね、蓄膿って…

2003/12/18 15:14:13
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント28pt

うちの子供ですが蓄膿症と診断されて耳鼻科でもらった薬を6ヶ月の飲んで完治しました。

ご心配でしたら質が出来るようになってると思います。子供が蓄膿で私は慢性鼻炎でした。慢性鼻炎は耳鼻科へいってもなかなか治らないですよね。私は食生活の改善、体を冷やさない、鼻の両横の壺を毎日押してました。今は症状はなく直ったのかナーといった感じです。

id:sakasakana

お子様、早々と治ってよかったですね。私は成人するまでずっと苦しめられていたので、きちんとしてあげて良かったですね。

私は、行ったお医者さんによって慢性鼻炎と言われてみたり、蓄膿症と言われてみたり、マチマチです。完治するかもしれないし、しないかもしれない。でも1年未満で完治する人もいる、ってことですね。

皆さんありがとうございました。

2003/12/18 15:19:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません