テレビ番組とか雑誌にある「冬のうた」のランキングを客観的な条件で作るとした場合、その条件はどうなるでしょうか。思いついたのは「冬を連想させる言葉がタイトルに入っている」ですが、これもあいまいですよね…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kurose No.1

回答回数203ベストアンサー獲得回数0

これはアーティスト別ですね

http://uriage.netfirms.com/02.html

2002年 年間ランキング

シングル アルバム別です

「冬の歌」と聞いて思い浮かべる歌を教えてください

あとジャンル別だとか、いろいろありますね

id:pakugoku

ランキングが知りたいのではなくて、どんな条件があるか、が知りたいので、正直これは却下です。

2003/12/24 08:12:12
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

ある意味、アーティスト側が、「○○の歌」ノミネートを狙って

曲を出してくるって言うの、ありますよね。

ユーミンなんかもう、春向け、夏向け、秋向け、冬向けと企画物の大行進。

ほとんど観光地です(笑)

なんとなく業界全体、そういうのにどこかしらで関わっておこう

みたいのがありますから、季節の歌ランキングといったら、

特集する方も、そういう企画物の便乗企画、

みたいな色彩が強くなってくると思います。

選考基準は、もうお約束。

ノミネート曲が最初にあって、そこから始まるランキング。

もうすぐ「卒業式の歌」ランキングなんかも、

どこかのラジオできっとあります(笑)

id:pakugoku

ある意味これが当たっているかも…。

ノミネートさせたい曲とか、1位にしたい曲が有利になる条件、ってことですね(苦笑)

2003/12/24 08:13:15
id:Yo-1 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1072210714#

テレビ番組とか雑誌にある「冬のうた」のランキングを客観的な条件で作るとした場合、その条件はどうなるでしょうか。思いついたのは「冬を連想させる言葉がタイトルに入っ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

本当に客観的にやるとしたら今までの総合売上のTop100ぐらいをリストアップして、

その中で4つの季節に分類します。冬に分類された曲のランキングの出来上がり??

id:pakugoku

ありがとうございます!

はじめて条件らしい条件が来て嬉しいです!!

なるほど…。これだと、どれにもあてはまらないものの処理が大変そうですね。すべてがすべて山下達郎の「クリスマス・イブ」みたいに分かりやすければいいんですが(苦笑)

2003/12/24 08:14:36
id:asibe No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ダミー

タイトル又は歌詞に

冬 雪 12月 1月 2月 クリスマス

スキー スノボ 鍋 正月 節分 

のいずれかが入っていること。

id:pakugoku

ありがとうございます!

こういうのがいいです!素敵です。

歌詞まで含めるとかなり対象範囲がひろくなりそうですが、

やはり1つ1つキーワードをピックアップし、それに該当するものをひっぱってくるというのが

一番よいのでしょうかね…。

2003/12/24 12:35:09
id:JunK No.5

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1072160481

2003年からさかのぼってここ5.6年のCDの歌手別売り上げトップ50くらいとおりこん順位の初登場何位からの推移がわかるようなサイトをおしえてください。.. - 人力検索はてな

URLは抽出の参考にどうぞ。

冬という言葉を聞いて連想される「キーワード」を抽出します。

そして、各キーワードの点数付けを行います。雪なら5点、肉まんなら1点とか、一律1点でも可。

で、一般的なランキング歌と照らし合わせます。データがあれば歌詞を、なければ歌名を使います。

抽出したキーワードが何個・何点含まれているかで、冬の歌のランキングに再構成します。

ここで問題があります。まずは再構成する歌の元集合をどう選ぶかです。できるだけ無作為(手にはいるかぎりのすべての歌)にするか、作為的(例えば、3.回答者の提案にありましたような総合売上(ここ10年くらい?)上位歌のみ)にするかです。

この客観的というのがくせ者です。機械的に評価判定する方法を考案しても、元の集合の取り方で結果は大きく変わります。歌の集合をできるだけ無作為にすると知名度の少ない歌がランクインする可能性がありますし、作為的にすると客観性が著しく損なわれます。またキーワードの選定にも注意が必要です。

個人的には冬を一番イメージする歌が必ずしも売れているとは限らない事や個人の多様性を顧慮しますと、できるだけ無作為に歌を集めて、キーワードの点数付けも幅広い選択肢の中からアンケートをとるなどして自分1人で決めない方が、よいかと思います。そこまで主観を薄くすれば客観的と見なせると思います。

兎に角、客観性を維持するのは大変です。というかそんな物は幻想かと・・・。

id:pakugoku

ありがとうございます!

> というかそんな物は幻想かと・・・。

(笑)

おっしゃるとおりです。

しょせん無理な話なのですが、あまりにイージーに選ぶ(選り好みとか)ケースが目立ったので、逆に

ちょっぴりでもいいんで客観的な方法ってないのか

なぁと考えている次第です。

とても参考になりました。キーワードの重み付け、ですね!

2003/12/24 20:10:27
id:himawari314 No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.uta-net.com/

歌詞検索サービス 歌ネット

URLはダミーです。

まずは皆さんのおっしゃるとおりタイトルや歌詞に冬を連想させる単語が入っている。

これは重要なポイントだと思われます。

しかし、それではくくれないメロディ的なものとなると客観的に判定するのは困難ですね。

しかし冬の歌と言うとバラードは冬っぽい印象を受けやすいと思います。

もう一つ重要なのはPVではないでしょうか、

個人的な話になってしまいますが、Mr.Childrenの「HERO」と言う曲は元来季節を表す単語などは使われていないと思って良いですし、

歌詞の主題なども冬となんら関係ありません。

しかしこの曲はPVで雪が降っている映像があったため冬の曲と言う雰囲気を持っています。

これはきっと発売した季節が冬と言う関係もあると思われます。

id:pakugoku

ありがとうございます!

何となくみえてきました…。

2003/12/25 12:56:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません