AVIUTLで、2時間の映像のVobファイルを、Divx5.1proコーデックで、1passのクオリティーベース90%にし、スピードはスタンダード。そして、aviutl側の設定は優先度を最優先にして、フィルタはインターレース解除のみにしました。使用スペック、CPUはAthlonの1G、メモリ512、OSはXPのpro、VGAはGeforce MX440。この環境でエンコード時間が24時間かかりました。 PCは、一台しかないので、このエンコの最中は何もできません。ほかの作業、リッピング、ライティング、wave→mp3などもあり、さらに辛いです。。。 それでですね、まずみなさんは、どれくらい時間かかってますでしょうか? あと、エンコード時間を早くするに何をすると良いかなど、いろいろ、話して頂けたら幸いです。若輩者ですが、ひとつよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:namany No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

URLは一応ダミーですが、かなり参考になると思います。

Pentium4 2.4GHz、メモりは1GBという当方の環境においてDivXではなく、XviDですが20分のソースをwavletNR込みで、1〜2時間ってところですかね。あまり時間を気にしてないんで参考にならず、すみません。

OSがXPならば9xのように頻繁に固まったりはしないと思うので優先度を下げ、裏で別の作業をすれば良いかと思います。

上記URLでも書かれていますが、AviUtlのバージョン情報を表示させているとエンコードを一時停止させて他の作業に処理を割くことができるようになります。

VobファイルということはDVDのリッピングだと思いますが、それならば音声は再圧縮せずにAC-3のままMUXすることをお奨めします。

本当はもう一台マシンを用意するのが最も確実な解決方法なんですけどね。

id:radio0923 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1073108124#

AVIUTLで、2時間の映像のVobファイルを、Divx5.1proコーデックで、1passのクオリティーベース90%にし、スピードはスタンダード。そして、aviutl側の設定は優先度を最優先に.. - 人力検索はてな

はやくするには単純にCPUのパワーをあげるほかにないとおもます。

id:connect24h No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030830/etc_mpeg4u...

USB接続のMPEG-4ハードウェアエンコーダが評価用で単体発売

DIVX、XVD対応のハードウェアエンコーダを

買われると良いのではないでしょうか?

http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&PID=GVXVDPCI

試用レポート XVDハードウェアエンコーダ アイ・オー・データ GV-XVD/PCI | ジョーシン

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません