Bフレッツマンション用を導入します。VDSLプランです。IBM APTIVAとiMAC DVにLan Cardを装着しなければならないのですが、何を買えば安くて、機能が満足できるのでしょうか。(下り50MBPS, のぼり10MBPS) 装着と設定は素人でもできますか。そのやり方がわかりやすく書いているサイトをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:mizki101 No.1

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

http://www.corega.co.jp/support/manual/lanadp.htm

マニュアルダウンロード LANアダプター | 株式会社コレガ

ここのFEther-PCIと

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/index_seihin_l.h...

マニュアルダウンロードサイトへの自動ジャンプ

ここのLGY-PCIシリーズのマニュアルをよんで

「わかりやすい」方を買いましょう。

どちらもAptiva用です。

機種情報がぜんぜん公開されていないのでわかりませんが

よほどの事がない限り「LowProfile対応」と謳っている商品を選択すれば

物理的に装着は可能なはずです。

リンク先がPDFで申し訳ありませんが

iMacDVはこちらの機種でしょうか。

こちらであれば別途増設する周辺機器は必要ありません。

Lanポート搭載モデルですので。

id:ShinRai

ありがとうございます。でもそのカードでなければいけないのでしょうか。もっと基本的なところでわかってないみたいです、ごめんね

2004/01/17 22:25:45
id:nokio No.2

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.rbbtoday.com/router/

物欲乙女日記(ルータ編)-:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

ルーターという機器を使ってイーサーネットケーブルで分配します。スループットという値が高いものを使えば満足できると思います。

id:ShinRai

ルータと、LANカードは、別物でしょうか。

2004/01/17 22:27:53
id:nokio No.3

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/62...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

テストの結果が出ていました。

id:ShinRai

LANのポートがパソコンにないのです。

2004/01/17 22:29:29
id:masters No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

Aptivaの型番がわからないので回答しづらいですが、まず、上のサイトを参考にAptivaの型番を調べてください。

ここから対応する機種のハードウェアハンドブックを見つけて、PCIバスについて書かれている欄を探してください。LowProfileという表示があれば、店でLowProfile対応のLANカードといって購入してください。書いてなければ店頭に積んである安いやつでOK。マニュアルのアダプターカードの取り付け方を読んでください。終わったら元のように接続してLANカードのマニュアル通りにすれば間違いなくできるはずです。

id:ShinRai

ありがとうございます。マニュアルはそんなに親切ではありませんが、ここを参考にします

2004/01/19 09:16:25
id:masters No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

iMAC DVにはEthernetポートが画面からみて右側カバー内にあります。

Lanポート、Ethernet、10BASE-T、10/100BASE-TXはすべて同じものだと考えてください。電話線のコネクタより一回り大きいやつです。

id:ShinRai

カードを新たに買う必要はないのですね。ありがとうございます。

2004/01/19 09:17:22
id:mizki101 No.6

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

えーっと、LANのポートが無いってことは、絶対にLanカードを買わなくてはいけません。

リンク先はケーブルネットですが、必要なものはBフレッツでも変わりません。

Lanポートの有無がわからなければ、お使いのパソコンの型番を教えてください。

AptivaってFMVと同じくらい昔からある機種ですので

型番がわからないと何にもわかりません。

iMacももし違う機種でしたら申し出たほうが解決が早くなると思います。

なお、2台同時にネット接続するのならば、ルータが必要になります。

Lanカードはケーブルを挿すコネクタを付けるもの、ルータはインターネットを分割共有するものと考えてください。

ちなみに、ルータの設定を行うのは決して簡単ではありません。

最低限のLanの知識が必要になりますので、ひとつずつクリアしていきましょう。

id:ShinRai

ちなみにAPtivaは2197で、LANはついていません。

2004/01/19 09:18:56
id:Paradise No.7

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

 iMacのはイーサネットは標準装備です。100Mbpsです。

 DOS/Vはコレガとか、やすいので100M対応と書いてるのでOS対応を買えば大丈夫です。

で、ここで50Mだからといって50Mの速度は出ません。1/3程度が平均的な値です。期待過剰はいけません。保証されている値ではない事を年頭においてください。

装着とかはプラモデル作った事があれば大丈夫です。ただし、電源コンセントはぬいてからやりましょう。

id:ShinRai

ありがとうございます。端的なご意見をどうも

2004/01/19 09:19:44
id:nanaumi No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://www.corega.co.jp/product/navi/lanadp_advice_1.htm

パソコンに取り付ける場所 | コレガ

前に出たLowplofileの説明も一緒に乗っています。

上記二つにLANボードの選び方など乗っています。

ここが内蔵ボードの取り付けですね。

こちらがiMACの場合ですね。

iMACは標準でLAN端子を持っていますので場所のみの紹介です。

ルーターを使う時の設定ものっています。

Pdfですがメルコのルーターを使った場合の設定と接続のマニュアルですね。

Win、MACともにありますね。

複数のパソコンから同時にアクセスするためにはルーターが必要となりますので一緒に紹介させていただきます。

当たり前ですがフレッツでインターネットに接続するためには別途プロバイダーと契約する必要があります。それとベストエフォート型つまり速度非保証のサービスの為下り50上り10の速度はまず出ないと考えて下さい。

id:ShinRai

これだけの情報をいただけば、あとは自分でやってみます。どうもありがとうございました。

2004/01/19 09:20:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません