【ニーズ把握力&情報提供力】ホテルのコンシェルジュさんは、どのようなツール・道具・方法を使って、お客様が最も求めている情報を素早く提供できているのでしょうか?「7つ道具」「7つの習慣」のようなものがあるのでしょうか?皆さんの見解と、できればコンシェルジュを理解するのに参考になるURLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:odaiaki No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

コンシェルジュについて教えて!

http://www.glova.co.jp/j_human/dream/job/06concierge/what.html

GLOVA - jobs あこがれの仕事への道 / コンシェルジュ:コンシェルジュってどんな仕事?

コンシェルジュとは、一流ホテルなどで、観光名所の案内からチケット手配、旅のプランづくりまで、お客様のありとあらゆるリクエストにお応えするホテルスタッフのこと。お客様にとって、何でも相談できる頼もしい存在であり、ホテルの印象を左右する「ホテルの顔」的存在の職業と言えるでしょう。

id:candle2002

コンシェルジュがどういう職業化は知ってるのですが、どのようなノウハウを使って職務を遂行しているのかを知りたいのです。

2004/01/20 23:53:48
id:elixir No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

道具ではないですが、クレドールという協会があります。知識の共有、相互教育など。

基本的に横のつながりが重要のようです。

id:candle2002

ありがとうございます。

”Service through friendship”「友情の和=輪を通じたサービス」。これは気に入りました。

レ・クレドール会員が協力し合って、お客さまを紹介し合っているのですね。「コンシェルジュの仕事はマニュアル化できない。そういうコンシェルジュにとって最も重要な財産が、困った時に相談にのってくれるレ・プレドールの仲間やサポート企業の方々などの横の繋がり。」

人間への好奇心、優れた人間観察者であることが資質として必要だと書かれています。重要なのは「(1)顧客意識、(2)マーケティング、(3)セールス」とのこと。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2004/01/22 09:55:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません