ブックビルディングの当選確率を証券会社ごとに紹介してあるサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:dqmteri No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://members.at.infoseek.co.jp/wezzu2/

ウェッズ7551 高株価掲示板

のサイトの一部ですが、古い資料で申し訳ありません。

こちらには、過去の移行が乗っているため、類似した動きをしているものは参考になるかと思います。

id:salvatore

証券会社ごとの当選確立がわかるものがあればうれしいです。

2004/01/27 00:51:01
id:Patena No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1075119167#

ブックビルディングの当選確率を証券会社ごとに紹介してあるサイトを教えてください。 - 人力検索はてな

(これは余談ですのでポイント結構です、念のため。)

ブックビルディングで当たりたいとお思いでしょうが、あれは内部的には公平な抽選がされていないと暴露(というか公然の秘密)されているのであなたが良い客(証券会社から見て)であれば当たるし、どうでも良い客なら当たりません。最近のネット証券なんかは公平にやってると言っていますが抽選方法は公表されてないので微妙です。2億ぐらい預けててしかも信用でバシバシ取引してしかも言われるがままに成行注文出す人が良い客で指値で100万、200万というのはゴミだそうなのでなかなか当たらないのはお察しいただくのが良いかと。

> 2億ぐらい預けててしかも信用でバシバシ取引してしかも言われるがままに成行注文出す人が良い客

というのはやや言いすぎとは思いますが、抽選が公正さに欠けるというのは聞いたことがあります。

ただ、知り合いが1000万円弱の残高でブックビルディングに1割前後の確立で当たっていると聞いたので

そんなにあたるものなのかな?と思って質問しました。

この証券会社がよくあたる(申込者が少ない等で)なのか、他の証券会社でもこの程度の比率で当たるか

がわかればうれしいです。

野村證券などは扱う株数としては多いと思いますが、それ以上に競争率が高いのではと思っています。

となると、当選確率は低くなりますよね。

と、いう観点での当選確率です。

2004/01/27 18:19:44
id:maruchan No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私の場合は普段の残高0で当選しました。これはネット証券会社の話です。野村なんかだとこういう客には絶対に当選させないでしょうね。

証券会社を教えていただけないでしょうか?

2004/02/09 11:34:05
id:tokuriki No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ブックビルディングにおける証券会社の当選確率というのは案件によって異なるはずです。

通常は案件によって主幹事証券会社から末端の証券会社まで株数が分配されて、その担当分を各証券会社の顧客が取り合う形になります。一応その分配数は発行価格決定日に証券会社の応募数をもとに決定されることになってはいますが、主幹事証券会社が多くなる傾向があるようです。(Googleで目論見書を検索すると過去の目論見書で証券会社ごとの引受株式数を見ることができます)

当然主幹事証券会社は規模の大きい証券会社が担当することが多いため、その分顧客も多くて倍率も高くなるのが普通ですが、人によっては案件ごとに口座を作って申込をしていると聞いたことがあります。

ちなみに証券会社によって一株ずつ大人数に分配しようとするところと、別の方が書いているようにかなり恣意的に得意客を優遇するところがあるようです。一般的にはネット証券会社の方が大手のような営業マン同士の綱引きがない分公平な場合が多いようですね。

ありがとうございます。

ネット証券何社かに口座を作ってみることにします。

2004/02/18 13:08:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません