綿などで1度に洗うものが全て汚れがひどい時に、洗剤を増やしても効果はありません。
その時は洗濯時間を長くするのが一般的ですが、これは繊維にダメージを与えますから出来ればお湯を使うのが理想です。クリーニング工場も基本的にはお湯を使って洗濯をしています。但しお湯を使うと風合いが損なわれるものは水を使います。又一部が汚れているのは前処理します。これで、汚れの少ないものを余計に洗うことで繊維を傷めるのを防止しています。とあります。。
ありがとうございます。
・お湯を使うのが良い(ただし風合いが損なわれる)
・石鹸を使う場合は前もって溶かすかお湯を使う
・洗剤は入れすぎると落ちない(0.1%が適量)
・油性の汚れはクリーニング
などなど勉強になりました
ありがとうございます。
“靴下・衿・袖口・子供のうわばき、などの頑固な汚れに”と 謳ってるタイプの青い固形石鹸全般=青ざらし石鹸が良いみたいですね。
「ブルーキック」「ブルークリン」
「パックスマルセル」(純石鹸のマルセイユ石鹸とは違う)「青ざらし」など。
大変参考になる情報がいっぱいありました。^^
汚れの種類にもよりますけれど、皮脂にはベンジンです。
ベンジンをつけた固めの歯ブラシで素速く叩きます。
ドロ汚れは砂を落した後に、水をつけたブラシで叩くと効果的です。
「ベンジン」って石油系でしたっけ。
強力そうだけど、皮膚とかに大丈夫か不安です。
http://www.takehope.co.jp/tp-simi.htm
シミ抜き・シミ取り法(タケ・ホープの清掃サービス)
汚れ別のシミ取りが書いてあります。
私のやり方は
1.まず下に布を置き
すこし濡らしてブラシで上から
こすらないように気をつけて叩きます。
2.次に石鹸に少し水をつけ
汚れの部分にすり込みます。
3.10分程度まってから再び
ブラシで叩きます。
汚れが取れるまで2と3を繰り返します
時間が掛かりますが綺麗になりますよ。
http://www.alassio-co.com/topic3.htm
マルセイユ石けん Q&A1
ここにマルセイユ石鹸についてかいてあります
ありがとうございます!
「●ベンジンやミネラルスピリットなどの溶剤を脱脂綿などで染み込ませる。
●タオルをのせ上からブラシで布に移し取る。
●中性洗剤をシミの周囲からスプレーする。(または、脱脂綿などで染み込ませる。)
●再びタオルをのせ上からブラシで布に移し取る。
●輪ジミができたら、漂白剤で同様の方法で移し取る。
●最後に水をスプレーし余分な水分をタオルに移し取る。」
う〜む、なかなか大変なのですね。
http://goda.shoukoukai.net/syohin/maru.htm
マルセイユ石鹸木箱入り の God@
マルセイユ石鹸の効果は知りませんが、ごく普通の浴用石鹸をサラン樹脂のネットに入れてそれでこすると皮脂汚れや血液、食べ物のしみがよく落とせます。
廃油を利用したリサイクル石鹸もよいようです。
ありがとうございました。
「サラン樹脂のネットに入れてそれでこする」
なるほど、試してみます!
アレッポは初めて聞きました。
よさげですねぇ。
ありがとうございます。
Yahoo! JAPAN
URLはダミーです。
この前、どこかのTVの番組で「ほうれん草のゆで汁」がおちると言っていました。でも油系の汚れはだめだったかもしれないです。
襟などは油汚れになりますよね。
参考にならなかったらすみません。
ほうれん草の茹で汁!
斬新な洗濯方法ですね。^^
駆け込み寺的でよいですね。
ぜひぜひ使わせていただきます。
みなさまありがとうございました!
すみません、シャツはシャツでもTシャツではないんです。襟のついたシャツです。