朝永振一郎博士の「くりこみ理論」を詳しく説明しているページが知りたいです。量子力学は1巻だけ読破しましたが・・・。多少わかりにくくてもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:satokichi No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こういうものでしょうか

id:Gyokuran No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

Web上では解説に限界があるようですね。

関連書籍をあたるというのもこういう場合は仕方がないのかもしれません。

id:malma No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

このページでは、なぜ朝永振一郎さんはノーベル賞を取れたのでしょう、という面白い話があります。

もし、ちゃんとくりこみ理論がどのようなものであるかを知るには、量子力学を勉強されたのであれば、次に、相対論的量子力学および場の量子論に関するテキストを勉強する必要があるでしょう。

場の理論をちゃんと勉強するのは大変ですが、くりこみの計算というものかを体感するには、このページある「繰り込み群による永年項の除去」というノートがとても良く参考になると思います。

id:Barrett2002

本ページが最も参考になりました。

有り難う御座いました!!

2004/02/09 10:01:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません