自分でHPスペースを有料で借りて使っています。CGIもPHPも使えるロリポップというサーバーを使っています。そのサーバーで普通のパソコンメールを送信することで更新できるHPを作ろうと考えています。そういったことのできるCGIやPHPを探しています。デザインのいいページが作れるのを期待しています。別の会社のサービスを利用するというのは却下させてもらいます。それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:jetalone No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Moblog対応のBlogツールを導入するのが一番なのではとは思いますが、正直、ご質問から察するリテラシーからしてHTMLを勉強されるのが先では、とも思います。

お気に障ったらお詫びいたします。

id:minonet No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.movabletype.org/

MovableType.org - Home of the MT Community

movabletypeを導入してモブログを自分で

構築するのがよいと思う。

movabletypeは、CSSでページを構成しますので

あなたのセンス次第でいいページが出来ます。

もちろん、メールを受け取って、記事を追加するCGIとかも

フリーで存在します。

日本語パッチ、日本語解説ページも沢山あるので

英語が出来なくても大丈夫。

id:chai_Crow No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://cheebow.sub.jp/docmt/archives/lolipop.htm

ロリポップでMovableTypeしよう!

MovableTypeというソフト(CGI)をロリポップサーバーに導入する手順の解説サイトです。

MovableTypeはblog(日記?)用のソフト(CGI)です。

ここの下のほうに

mail2entry.cgi

出来ること:

 MTにメールからエントリー(複数メールを送ったら別々のエントリーになる)

 画像の添付(複数可。でかかったらリサイズ)

とありますので、MovableTypeとmail2entry.cgiを使えばできるんじゃないでしょうか?

id:OTK No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

AF Formmailer (項目数やフォームタグを自由に増やせる)とか

Message Box ver.2.2 (シンプルだけどつかいやすい)はどうでしょう。

他にもグーグルで、「cgiスクリプト フリー フォームメール」で検索してみるとでてきますよ。

id:knatt No.5

回答回数231ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

同じことを考える人はいるものですね(笑)(urlの掲示板の質問者は私です)

同様のことを自分のレンタルスペースで実現させたいと思っていますが、やはりちょうどいいのが見つかりませんでした。

1から作ろうとしていますが、あと半年はかかりそうです^^;

やはりこのスクリプトが一番目的に近いようです。

id:ftown4 No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://php.s3.to/

レッツPHP!

ここのサイトの写メールBBSを使用すればメールより文章や写真を更新できるページを制作可能です。掲示板への投稿は管理人のみにすることも可能です

id:Gyokuran No.7

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/Vins-T/20030902

2003-09-02 - Days of SpeakEasy

http://yapeus.com/

日記無料レンタル『ヤプース! ─ メールでフォト日記!』

はてなユーザーの中にはこのような方がいらっしゃいました。

参考にならないようでしたら申し訳ありません。

id:pubrock No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://uva.jp/dh/mt/archives/000639.html

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway [dh memoranda]

既に何人もの方が書いておられたMovableTypeを導入し、

URLのような設定をすれば簡単にメールから更新できるシステムが作れます。

これならCGIやMySQL等の知識もいりませんし、

メールに添付すれば画像のアップももちろん可能です。

私もロリポップサーバを借りてMovableTypeにを導入しているのですが、

このURL記載の仕組みを加えてウェブからでもメールからでも更新できるようにしています。

とっても便利なのでオススメです。

id:hiro_tt55

うーんそうですねえ。ありがとうございます。

2004/02/14 18:13:34

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 urushi 75 53 0 2004-02-19 14:04:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません