WindowsXP Professionalですが、不具合が生じると自動的にシステムの動作速度を落とすと聞いたのですが、本当でしょうか? その場合、動作速度を強制的に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hatamoto No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310419

コンピュータの実行速度とパフォーマンスが低下する

質問内容と異なるかもしれませんが、実行速度やパフォーマンスの低下に関する解決方法です。

id:kensam7

不具合に対して、OSが故意に速度を落とすということです。ちょっと意味が違いますが、参考にさせて頂きます。

2004/02/14 09:20:25
id:aspide No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

↑は少し関係のある一例ですが。

IDEチャネルに繋がっているディスク装置に転送異常が散発するようになると、DMAモードを下げて極力エラー発生を減らすようにします。

たいていはこれが役に立つことはなくて、いらぬお節介だったりするのが困り者なんですけどね。

プロセッサ温度が過剰に上がってくると動作を間引いて温度上昇を抑制する機能がPentium4には装備されていますが、これはOSを問わずに発動する自己防御機構です。

id:kensam7

ありがとうございます。DMAの問題なら簡単ですね。CPU温度でも対策は考えられそうです。

2004/02/14 09:23:54
id:auctiondiary No.3

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

動作速度を落とすのではなく、メモリーのシステム占有量を増やして落ちたときに対処するようになるんだと思いましたが。CPUの速度は落ちないと思います。CPUの速度が落ちるのはバッテリーライフを伸ばすために落とすことはありますけど。

id:kensam7

>メモリーのシステム占有量を増やして落ちたときに対処する

その後の対応はどうするんでしょうか?

2004/02/14 09:26:02
id:nokio No.4

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://kettya.com/notebook/tips/tips02.htm

WindowsXPの電源オプションによるスコア低下

作動しているサービスの内容によってはパフォーマンスが落ちることがあるようです。

再起動すればいいのではないでしょうか?

id:kensam7

電源オプションの切り替えによるパフォーマンス低下は不具合ではないので、違います。

2004/02/14 09:30:55
  • id:kurokw
    WindowsXPと違いますが・・

    NB以降のインテルのCPUはCPUクーラーなどのストップを回避すると、熱暴走を下げるため、パワーを抑えようとして遅くなります。
    但し、それもノースウッドまでの話。
    プレスコットは、あまりに高熱なので、無駄なあがきということでしょう
  • id:kiichigo
    XP特有の話ならば

    QoSの制御の話が誤解して伝わったの知れませんね。
    そんな気がしました。

    ネットワークの帯域制限なので、システム全体のパフォーマンスではありませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません