先月WindowsからMac(iBookG4)ユーザーになりました。環境設定で起動時の音などをWindowsのように細かく設定するのは可能なのでしょうか?Macユーザーの方、教えてください。できればWindowsとの違いについてもコメントを頂きたいです。もちろんOSはXです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mixsa No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1077084300#

先月WindowsからMac(iBookG4)ユーザーになりました。環境設定で起動時の音などをWindowsのように細かく設定するのは可能なのでしょうか?Macユーザーの方、教えてくださ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

残念ながらMacの場合は起動音は変更できませんが、それ以外の細かい設定については、「システム環境設定」などで可能ですので、いろいろといじってみてください。

参考になるかどうかわかりませんが、WindowsユーザがiBook購入で、MacOSXの体験記をつづっています。

id:mktmk

回答ありがとうございます。その、システム環境設定のサウンドの設定がよくわからないんです。サウンドエフェクトでは警告音の設定しか表示されないんですよね。それから、Windowsのようにウインドウ自体の全体的な色の指定も出来ないみたいですね。細かい設定ができる、とおっしゃいましたが、具体的にどんな設定ができるか、そこらへんも、すこしコメントいただけたらなあ、って贅沢にも思っているのですが・・・。

2004/02/18 16:19:50
id:nokio No.2

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mac.page.ne.jp/

Server.jp | 株式会社Server.jp

ここで検索するといろいろあるようです。

id:mktmk

これ、確かに便利ですねえ!でも、私が知りたいことと少しずれてます。具体的に環境設定を使うにあたって、その概念がわかるような例を欲しております。

2004/02/18 16:45:43
id:masal No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1077084300

先月WindowsからMac(iBookG4)ユーザーになりました。環境設定で起動時の音などをWindowsのように細かく設定するのは可能なのでしょうか?Macユーザーの方、教えてくださ.. - 人力検索はてな

WinのPCが起動するときに「ピポッ」とか言うレベルだと思うので、

変更は難しいんじゃないでしょうか。

答えになっていないのでポイントは要りません。

起動音の音量を調節するアプリなら

http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

Arcana Research - StartupSound.prefPane

こことか

http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/06_23.html

【抜天市場 – nukiten.jp】 * 総合入り口 *

ここに出ています。

フリーソフトの検索にも便利なサイトです。

環境設定のチュートリアルは

こちら。

Windowsとの違いは、「いじっているうちになんとかなる」ところだと思います(笑)

Winのように書籍や販売店は多くないですが、使い放題のネットワーク環境があるなら、覚悟を決めて.Macに入会してしまえば、かなり快適にいろいろできると思います。

(やっぱりこんな答えじゃポイントはもらえん)

id:mktmk

ありがとうございます。「いじっているうちになんとかなる」とても、深いお言葉として受けとめたいと思います。.Macに入会することも考えてみようと思いました。

2004/02/18 20:40:29
id:sin88 No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.unsanity.com/haxies/shapeshifter/

[unsanity] ShapeShifter - Change the look of Mac OS X by applying themes and more!

サウンドに関しては、起動音の変更はできません。ただ、警告音などは増やすことができたはずです。Macintosh HD/system/sound/の中にサウンドファイルがあるので、ここに指定したい警告音などを増やせば利用できたはずです。

ウィンドウの色は指定できませんがボタン類はグレーに変更ができます。

それ以上の、思い切ったGUIの変更には、上記リンクのShapeShifterというソフトを使うことでかっこいいデザインも利用することができるようになります。見かけが大きく変わっていいと思いますよ。

id:mktmk

ありがとうございます。なんとなく、Macの世界が開けてきました。しかし、思いきったGUIの変更は現在のところしたいとは思ってません。あくまでも、今手元にあるもので、どれくらいのことが可能なのか、というところが知りたいところですね。

2004/02/18 20:46:13
id:ageharock No.5

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

MACの起動音はシステムに組み込まれているため、変更は無理なようです。

こちらのページでは、旧タイプのmacの話をしていますが、多少は参考になるかと。

ResEditというソフトを使用すれば、

メール受信音などは変更可能です。

起動画面は変えられます。

こちらでも同じような質問が出ていて、

解答が出ています。

id:mktmk

ありがとうございます。なんとなくですが、Macの世界がみえてきました。

2004/02/18 20:50:00
id:hatene No.6

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/06_02_01_01.html

【抜天市場 – nukiten.jp】 * 総合入り口 *

まず画面のGUIのデザインですが、それなりにこだわって作られているから?か、ユーザーが色々カスタマイズする事は考えられていません。たしか色違いのバージョンを一個選べたはずですがそれだけです。

とはいえ、画面のデザインが収められているファイルが知られていますので、そういうのを入れ替えればどうとでも変更可能です。

ちょっと前までそういう情報ならここ!というサイトがあったんですけど、終了されたみたいです。

あと、アプリケーション単位でのアクアテーマとメタルテーマの変換はOS XのApple純正のタダの開発環境があればできるらしいです。

起動音ですが、音が鳴るタイミングがWindowsと違いますよね?Macの場合、基本的なハードウェアが無事である事を知らせる音でハードの方に入ってる音らしく、変更できません。

OSの起動時に音を鳴らしたいなら、ログイン項目でも使えばどうにでもなると思います。

まあ遊び的な意味での環境変更についてはシェアウェアやフリーウェアを使う方向で。

コアなカスタマイズとしてはUNIX系のコマンドラインで使うソフトを入れるとおもしろいかも。

標準日本語入力ソフトのことえりは、キーカスタマイズなどの自由度が低いので、自分に合わないと思ったらATOKとかEGBRIDGEとか買った方がいいかもしれません。

あと、どんな事が知りたいですか?

具体的な設定とかでわかんない事あったら書いてください。

まぁ2chとかでROMってれば色々わかると思いますけど。

http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/06_02_01.html

【抜天市場 – nukiten.jp】 * 総合入り口 *

http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/macintosh.html

移動しました。【Mac Win 王国】

id:mktmk

回答ありがとうございました。いろいろな役に立つ(立ちそうな?)URLを教えていただき、私も少し前進出来たのかな?と思います。これにて質問を終了させていただきます。みなさま、ありがとうございました。

2004/02/18 20:52:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません