GeForceMX400を購入してVGAドライバをインストールしたのですが表示されません。オンボードの出力のほうは正常に生きているのですが、GeForce側の出力が同期が取れていないらしく2〜3cmぐらいの幅の黄緑色の帯状のノイズが画面に7〜8本走っているだけで表示されません。画面のプロパティの「設定」にはディスプレイの項目にAOpen GeForceが登録されていて、デュアルディスプレイっぽくなっているのですが、リフレッシュレートを60にしても70にしてもまったく表示されません。GeForce側をメインディスプレイに設定した場合、内蔵グラフィックチップ側からも出力されなくなってしまいました。 http://japan.aopen.com.tw/tech/faq/vga/nvidia.htmhttp://japan.aopen.com.tw/tech/faq/vga/以外で上記のトラブルの解消方法の参考になるサイト、または実際に同じ機種をもっている方の情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:s-maeda No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

OSがWin98など古いものだったり、装着しようとするPCがメーカー製のものだったりするとビデオカードを増設する場合にBIOSでオンボードのビデオ機能を切る必要がある、または切ると安定する場合があります。他に考えられるのはBIOSをアップデートする、nVidiaのリファレンスドライバを使ってみる等でしょうか。

PCがメーカー製のもので運が悪いとAGP/PCIに関わらずビデオカードを増設できない場合もあります。

あと個人的な経験ですが、GeForceMX400を結構古いソーテックのPCに増設しようとしたら相性なのかどうしても安定動作しませんでした(すぐにフリーズする)。今回の症状とは違いますが相性がないとは言えないのでできれば知人から他のビデオカードを借りる等して試してみて下さい。

id:tanaka999

ご意見ありがとうございます。OSはWindowsXPホームエディションでした。

実はマシンがショップブランドの省スペースPCでAGPバスが無いためPCIのロープロファイル対応という限られた条件の中で試したため、ほかのビデオカードを借りて、というのはちょっと難しいのです。

NECや富士通などのメーカー製ではありませんが、ひょっとしたら相性問題なのかもしれませんね・・・。参考にさせていただきます。

2004/02/23 10:53:47
id:trk No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

通常、内蔵のグラフィックチップとAGPスロットは排他利用となり、共用出来ません。

デュアルディスプレイを実現されたいのであれば、PCIのグラフィックカードの導入を行ってください。

デュアル構成が×な例

・内蔵グラフィックチップ + AGPグラフィックカード

デュアル構成が○な例

・内蔵グラフィックチップ + PCIグラフィックカード

・AGPグラフィックカード + PCIグラフィックカード

(この場合、内蔵グラフィックチップはBIOSで利用しない設定にします)

※このurlは参考にならないかもしれませんが、最初から読み進めていっていただければニュアンスは伝わると思います。

申し訳ありませんが、必要な情報が見つかりませんでした。

引き続き情報をお待ちしています。

2004/02/23 10:55:39
id:s-maeda No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1077498604#

GeForceMX400を購入してVGAドライバをインストールしたのですが表示されません。オンボードの出力のほうは正常に生きているのですが、GeForce側の出力が同期が取れていない.. - 人力検索はてな

URLダミーです。

PCIバス用とのことで、古いPCなら差すスロットを変えてみるとかあるのですが…。

もう既にされておられるかと思いますがまずは問題の切り分けをお勧めします。

とりあえず以下のような感じで問題を絞り込んでみてはいかがでしょうか。

・とりあえずBIOSでオンボードのビデオを無効にしてみる

・知人や中古ショップやヤフオクからテスト用のPCIビデオカード(動作確認済み)を入手して装着してみる

・問題のビデオカードを他のマシンで使ってみる、ショップに持ち込む(初期不良を疑う)

・マザーボードの型番やチップセットから情報を探してみる

あと一応こんなページもありました。

省スペースPCということで電源容量が小さそうだと思いましたので…。

回答2回目なのでこれで失礼します。がんばって下さい。

アドバイス、ありがとうございます。↑のサイトを見ていて思いついたのですが、すごく基本的なのですが、ひょっとしてDVI出力専用だったのかもしれません。英語パッケージだったので詳しく読んでいませんでした・・・。

最近のディスプレイ、ビデオカード周りの知識に少し疎いので、DVI出力に関する基本的な情報サイト等あったらお願いします。

2004/02/23 14:46:19
id:Gyokuran No.4

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

s-maedaさんもおっしゃっていますが、

BIOSでオンボードのVGAを使用しない設定にはしてみましたでしょうか。

私もメーカー製のAGPスロットのないパソコンでPCIのGeForceMX400を使用していますが、

BIOSの設定をしないと不具合が出てもおかしくないかと思います。

なるほど、BIOSの設定ですか。帰ったら試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2004/02/23 14:47:09
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

経験論で申し訳ないのですが、

内蔵のVGAをやめて後付のVGAを使う場合、内蔵のVGAはBIOS上でキャンセルしないとしっかり動いた記憶がありません。。。ちゃんとキャンセルしていますでしょうか?

デュアルディスプレイを構築しようとしているのかどうかによって話は変わりますが、デュアルディスプレイの場合はひとつのビデオカードから出力が2つあるものを選択することをお勧めします。

デュアルにする予定はありませんので、内蔵VGAをBIOSでいじってみたいと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

2004/02/24 12:47:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません