https://inquiry.listing.yahoo.co.jp/knowledge/pre/qform.html
なんとなく、はてなと同じようなことをするのかな?と思いました。
このページが2003年の法律白書ディレクトリの下に来てるのが不思議ですが、なるほど「はてな」と似たようなことをやりそうですね。集客力の点では圧倒的にyahoo!の勝ち。また「はてな」で常々思うのが、質問者のマナーの悪さ。yahoo!はオークションですでに導入している評価制度もあるのでそこに期待しています。(といってもまだどういうサービスか、詳細は不明ですが)あ、法律白書の下に来ているということは、金次第で専門家の回答も期待できるっていうことなのかしら?総合的に考えて既存コンテンツやノウハウの豊かさからyahoo!の勝利のような気がします。
カフェスタ:SNS-アバター 無料 コミュニティ サイト
「思いますか」なので私の見地で書かせて頂きますね。普通に考えれば大資本のヤフーが有利ですが、URLのカフェスタのように大規模なサーチエンジン系とは別のところから出てきたポータルサイトでも元気のあるところもありますので、はてなにも頑張ってもらいたいと思っています。
余談ですが、ヤフーは「!」なので「!」vs.「?」って感じですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp
質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo
おそらく路線が違うでしょう。だから勝ち負けなし。既存の教えて!GOOともライバルとはなっていないのではないでしょうか。他の同じようなサイトも質問する人や答える人、質問内容や回答がそれぞれ特徴あるように思えます。
Yahoo!オークション
うわっ!!本当ですね〜!かなりびっくりしました。
正直なところ、何にしてもYahoo!だとかなり大きくなりますよね。
オークションにしても、掲示板にしても、ホームページスペースにしても、プロバイダとしても、(調べたわけではありませんので憶測なのですがおそらく)一番先に始めたわけではないのに、結果的にかなりその種の有力なものになっちゃってますよね。
はてなは「はてな」という名前で売れちゃってるから残ると思いますが、Yahoo!のこの企画のほうが、もともとのユーザ数の多さにものを言わせてかなり大きくなっていくのではないでしょうか?
実際私もYahoo!の会員登録はしてあるので利用やポイントの購入も簡単に出来そうな気がします。システムが整えば利用してしまいそうです。
人力検索はてな - 質問一覧
実際にYahooがどのような形態並びに質問形式を取るのかにもよるとは思いますが、迅速性と利用者数を考えるといまのところ、はてなではないでしょうか?
しかしポータルサイトとしての意地とソフトバンクという企業体質を考えれば、はてなのありとあらゆる「旨味」を吸い上げていく可能性は否定できないと思います。
ビジネス特許など取得しているかもしれませんがより、発展させたシステム内容に見直すいい機会かもしれませんね。
個人的には、はてなを応援したいですね。
http://support.justsystem.co.jp/howto/guide/spfaq_q.html
FAQトップ[サポートサービスFAQ]
ヤフーが本格的に開始したら、ヤフーのほうが
有利な気がします・・・汗
http://www.hatena.ne.jp/1077731229
はてなを悪用する方法(例:ダビング依頼等違法性のある質問、自作自演のポイント集め、回答のついていない質問にいい加減な回答を書き込んでポイント総取りを狙う等)と.. - 人力検索はてな
このへんの対策をしっかりとやったほう。
でも十中八九ヤフー。
これってからはポイント制度の有無が読み取れませんが、ポイント制度がYahoo側にもあればYahoo側がほかのサービスとの連携を考えれば有利でしょうが、ポイント制度がYahoo側にないのなら「はてな?」が有利だと思います。
http://www.hatena.ne.jp/1078080840#
はてな VS ヤフー は、どちら勝つと思いますか? https://inquiry.listing.yahoo.co.jp/knowledge/pre/qform.html なんとなく、はてなと同じようなことをするのかな?と.. - 人力検索はてな
個人的な意見ですがはてなの方が有利だと思う。ヤフーは大手の検索サイトであったりオークションも経営してたりと多くのことをしているため訪問者ではヤフーのほうが圧倒的に有利だと思う。でも、はてなの方がキャリアがあるんだしこういうことに関しては負けないと思う。つまり量ではヤフー、質でははてなというところ。
Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】
特典のあるはてなの勝ち(個人的な希望も含めて)まあ、登録人数だとヤフーが勝つかと思いますけど
ログイン - Yahoo! JAPAN
これって、閲覧者が質問に答えたり出来ないんですよね?
すでに指摘がありますが、路線が違うようですので、競争にはならないと思います。
私の推理では「はてな」だと思います。
大きいところがすべて勝つ!という風にはなってほしくないですし。
Yahoo!
見た限りでははてなと「似たようなこと」であって「ちょっと違う」気もしますので、「違う」点を深化させていけばはてなも共存できるのではないかと。
http://www.hatena.ne.jp/iwashi
人力検索はてな - 質問一覧
私も、はてなと同じようなことをするのかとびっくりしましたが、よく見ると、即時性はなさそうだし、質問に答えられるようでもないし、はてなには及ばないし、比べるものではないと思いました。
ヤフーというネームバリューには及ばないかもしれませんが、ヤフーは「はてな方式」にはならないだろうし、その点では負けないと思います。
Yahooのやろうとしてることが、はてなと同じことなら、
知名度的に考えればはてなに勝ち目はありませんが、
はてなとは違う方向性のものになるのであれば、
それは比較対照にすべきではないでしょうね。
Yahoo!グループ - 無料でメーリングリストを作成
なんて言ってるといつの間にやら「Yahoo!はてな?」トカになっていたりして(笑)。
ジオシティーズもeグループもbrordcast.comもみーんないまじゃヤフーの傘下……。
はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!
はてなは、他の検索エンジンで調べる作業を誰かが誰かに依頼する場所…と思っていいのかな?
ヤフーのこの機能は、回答者自身が知っている情報を答えるというもので、サイトを探すというわけでは無いようですね。
実際は、はてなもサイトに限らず色んな質問・回答があるようですが、ともあれ性質は似て非なるものかと思われます。というわけで、比較できないに一票。
ヤフーのシステムの名前、「知りたいことは何ですか?」なのかな…それじゃ、あまりにも語呂が悪くて定着しにくいような気がしますけど…。で、開始の前に質問を募集していますが、質問フォーム、回答フォームをきちんと見られるようになってから募集して欲しいものです。ヤフーお得意の見切り発車…って感じがしますねえ(笑)
http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1078080840
awindowさんのプロフィール - はてな
はてなのように、質問者が回答を見るのにポイントが必要で、その回答を選べないということが
無いほうが勝つと思いますよ。
ポイント払ったのにガッカリ、じゃユーザーは離れていくと思います。
マナーの悪いユーザーをきちんと締め出さないと…
Yahoo!きっず
まあ、yahoo!はビギナーからみんなが使うから、一気に伸びるな。でもだ、はてなに上級者が来て、yahoo!にビギナーとか子供が流れれば、はてなも使いやすくなると思う。
Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB
はてなじゃないかなーと思います。ヤフーはどうもプロバイダの方だけに力入れていきそうな感じなので
Yahoo!メッセンジャー - チャット
オークションもそうですが、
ユーザー数がキーになるコンテンツですので
ヤフーに分があるのでは無いでしょうか。
ヤフーのほうにポイント制度があるかとか
どれだけマナーの悪いユーザを処理できるかがポイントだとおもいます・・・
予想でははてなが優勢
ヤフーは初心者用のような感じで
マナーが悪かったりするのに対応できずに荒れて
次第にはてなにながれるとおもいます
はてなじゃないでしょうか?やっぱりヤフーってゆってもこのサービスにきずいてる人もほとんどというわけではないだろうし、はてななのほうが使いやすいだろうし。
http://www.ug5150.net/YahooBB.php
ug5150.net
しばらくの間は”はてな”のほうが優勢でしょうが、しだいにYahoo!が追い上げてくると思います。しかし、URLのサイトに書かれているようなことをやっているYahoo!ですから、そのうち衰退していくのではないでしょうか。
Yahoo! Shopping - Online Shopping with great products, prices and reviews
質問のurlではまだ具体的なサービス内容がわかりませんので、判断はできません。
ただ、はてなのシステムが非常に良く出来ていますので、はてなが衰退することはないでしょう。
もしyahooがはてなと似たシステムを採用した場合ははてなにとって脅威にはなるでしょうね。
ヤフーはマイナスイメージが多すぎ。
ヤフーに類似したはてながあると思わなかった。
はじめてしった。
商標の問題もでてくるでしょう。”はてな”はわかりやすいネーミングであるし、高いブランドとなるでしょう。
商標呼称検索で区分9 12 35 36 38で検索したところ、商標はとっていない模様。ちょっときびしいかも。はてな。すぐに商標申請すべき。しかし、類似でアテナがあるから難しいかも。
なんとも
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
やはりYahoo!は多くの人が見ている様なので、Yahooが同じような事を
本格的に始めたら、はてなは無くなってしまうのではないでしょうか?
以前にじゃマールというフリーマーケットサイトが流行っていたのが無くなってしまった様にです…。
goo ラボ
gooもgooラボと言うところで現在実験中です。
今は検索サイトも淘汰される時代に入ってると思うので、何らかの特徴を持っていないとならないと思います。
gooラボは機械検索ですが、ヤフーのこれも機械検索になるんでしょうか。もしそうなら、はてなの人力検索とはまた違うモノだと思うので、一列に並べることはできないと思います。
ロボット検索と違って曖昧な言葉でも人力なら反応してもらえますからね。
googleでも曖昧な検索はせいぜいスペルミス程度ですからね。ちょっと前に「ファジー」という言葉が流行ったけれども、そう言った面を検索サイトに求める人が多ければはてなが大きく出られるんじゃないかと思います。
http://www.hatena.ne.jp/1078080840
はてな VS ヤフー は、どちら勝つと思いますか? https://inquiry.listing.yahoo.co.jp/knowledge/pre/qform.html なんとなく、はてなと同じようなことをするのかな?と.. - 人力検索はてな
yahoo!が同じ様なサービスをするようですが、どちらが勝つでしょうね。個人的に『はてな』が勝って欲しいですね。yahoo!にも会員登録してますが、あまり利用しないし、この手の検索サービスはこれからも『はてな』を利用したい。
http://www.sem-research.jp/sem/yahoo/20040301174018.html
Yahoo!JAPAN も『はてな』と同じサービスの準備中 :: SEM R
同じ記事をご覧になられたのかかも知れませんが・・・。
Yahooのこの新サービスは推測ですが、「普段の疑問を、知ってる人が答える」というおばあちゃんの知恵袋的なものを想定しているように見えます。
一方はてなは「人力検索サイト」と銘打っている通り、知識よりも検索の技術・スピードの速い方がその技量を使って対応してあげる、というスタンスですね(例外もありますが)。
競合しないか、といわれれば少しはすると思いますが、サービスの出発点も(恐らく着地点も)違うので並存していくのではないかと考えてます。ただしそれはYahooが路線変更してはてなに限りなく近いようなシステムを模倣しなければ、という条件で、ですが。
ただ、勝つか、負けるか、というのとは違いますが、Yahooのこのサービスが軌道に乗るかどうかは私は疑問です。Yahooは国内最大のポータルサイトですが、その会員はもともとこういうサービスを期待して入会しているわけではなく、はてなのように質問の場や解答の喜びを期待して入会してわけではないですね。
想像ですが、会員数の多さと、システムに慣れない初心者の流れ込みでまずは混沌とした状態になると思われます。で、Yahooはそれをコントロールしきれない(今のオークションと同じ状態ですね)。結局残るのは内情をよく知らない質問者と、本当に知識を持っている解答者ではなく、ネット利用に精通して時間の余っているハードユーザーばっかりになるのではないか、と。
そうなる前にYahooがうまい方策を思いつけるかどうか・・・(多分無理)でしょうね。
私は、はてなのデザインが好きで、ヤフーのデザインは前からイマイチだなって思ってます。
それと、はてなダイアリーの自動リンク機能なんてかなり革新的なシステムですよね。
そんな感じで、はてなが負けることはあっても無くなる事は無いと考えます。
Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング
利用者数はyahooの方が多くなると思います。
誰でも知っているyahooと違って、
はてなはある程度ネットに詳しい人でないと知らないからです。
はてなユーザーははてなに残るとは思いますが
一般のネットユーザーは間違いなくyahooに流れるでしょう。
内容次第ではyahooに流れるはてなユーザーも多いでしょうね。
http://www.hatena.ne.jp/1078131707
最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。 そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。 つい.. - 人力検索はてな
勝つとか負けるとかじゃないのですが、
はてなの凄い所は、「ポイント払ってでもはてなを良くしよう」ってユーザーが非常に多い事じゃないですかね。
また、はてなさんもユーザーにとって非常に近いスタンスで居てくれるような気がするのですよ。
Yahooでこの雰囲気だせるかな?
ルール厳しくなるか、或いはオークションでたまにある問題みたいに怪しいものもまかり通るとか。
なんだかココは血の通ったコミュニティって気がするのですよ。
ヤフオクの相互評価みたいなものも良いのだけれど、ココは現在そういう鎖みたいなものが少ない分、「どうすればもっと良くなるか」「マナー向上の為にはどうすればいい?」って考える人達がたくさん出てくるような気もするんですよね。
勝ち負けは判らないけど、「ココが好き」って人の割合は”はてな”の方が高くなるような気がします。
はてなアンテナ
知名度では圧倒的にYahooのほうが有利なのではてなを知らない人はYahooを利用すると思います。
しかし、Yahooにポイント制度などはてなのシステムに匹敵するものがあるかどうかで話が変わっていくのではないでしょうか。
私としては利用者数ではてなが負けるような気がしますが、内容ではてなが負けることはないと考えています。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/
Yahoo!オークション - 使い方ガイド
URLはダミーです.ごめんなさい.
「質問の著作権はYahoo! JAPANに帰属するものとします」などの点を見るに,Yahoo!の体質は永遠に変わらなそうですが,ポータルの集客力を考えると,Yahoo!なのかなと考えます.
他のサービスはともかく,私もauctionはYahoo!を使っていますし.常駐・常時閲覧人口の多さゆえの有利さというのは,今後も揺らがないでしょう.
たとえば、加入者数で比較するとして、お互いが目標としている数も、市場の大きさも違うので1対1で比較をするものではないかと思います。
ソフトバンク対はてなとなると勝負にならないでしょうけど、顧客満足度を考えると僕個人では「あって当然、やってくれて当然」と思っているYahooよりも、「やってくれていて、ここまでしなくても当然」くらいのはてなの方が勝っていると思ってしまう。みんなの満足度はどうかな?
無料で使えるダイアリーに広告が出ないってのはなかなかすごい事だよ。
今後も数や規模ではYahooには勝てないでしょう。でも勝つ場所はそこだけじゃないはず。頼りにしてます>はてな
コメント(1件)
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040406-0016.html
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040406-0016.html