もう、おわりだね

きみが小さく見える
(「さよなら」 ー小田和正ー)

そのとき僕にはたしかに君が小さく見えました。なんで、小さく見えるのでしょうか?。君からも僕が小さく見えているのでしょうか?。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:inthegroove No.1

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078130108

もう、おわりだね きみが小さく見える (「さよなら」 ー小田和正ー) そのとき僕にはたしかに君が小さく見えました。なんで、小さく見えるのでしょうか?。君からも僕が.. - 人力検索はてな

遠く感じるという事ではないでしょうか?

野球などで、バッターがいい投手の事を大きく見えると表現する事の反対版みたいなもんだと思います。

id:doriaso No.2

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

見崎鉄氏の解釈ですが、なかなか深いですね。

id:komb No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1078130108#

もう、おわりだね きみが小さく見える (「さよなら」 ー小田和正ー) そのとき僕にはたしかに君が小さく見えました。なんで、小さく見えるのでしょうか?。君からも僕が.. - 人力検索はてな

「君との距離が遠くなった」と言うことをたとえて、「小さく見える」と表現したのだと思っていました。この歌の場合、相手(君)も同様に僕との距離が遠くなったと感じていると思われるので、「君からも僕は小さく見えている」と思います。

id:hanahana8787 No.4

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

君(わたし)と物理的に距離が離れてるなら、君から僕(あなた)が小さく見えています

君(わたし)が実際にスモールライトなどで小さくなっているなら、僕(あなた)は大きく見えるでしょう

なんて

id:Gyokuran No.5

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

僕の心の中に占める君の割合が

最盛期と比べて減少していることに気付いた、

という感情の比喩ではないでしょうか。

id:auauauaupyon No.6

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

別れを告げて去っていくので、距離が離れていくことにより、小さく見える、ということと、近くに感じていた存在なのに、別れによって遠い存在に感じてしまう、ということで小さく見える、という表現をした、ということが考えられます。

君が僕を見ていたら、君からも僕は小さく見えるでしょうし、君はもう僕を見ていない、という可能性も考えられます。(君にとって僕はもう心の中で存在がほとんどない。。。)

id:urigoto No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

恋人だった2人の間に距離が出来て、別れることになった。

けれど、2人はキライで別れるわけじゃない。

本当に「君」のことを本気で愛してて、今も愛しく感じるけど、恋じゃなくなった。

「君」は別れの辛さをこらえながら、「私は泣かないからひとりにして」と相手を気遣って強がる。

そんな彼女の強がりをみてると、彼女が小さな子供のように弱い存在に見えて、「君が小さく見えた」と。

そして、「思わず抱きしめたくなる」、、、と。

「君」は今、別れの悲しみと向き合ってるところで、

そんな「君」から見た「僕」は、決して小さくは見えなかったんじゃないかと、、、。

何か、妄想に妄想を重ねて勝手に解釈してみました。

他に回答された方の意見も、フムフム、、納得です。

深いですね(*^-^*)。

id:shindai No.8

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/shindai/

しんドいにっき

URLはダミーです。

ワタクシゴトですが、僕も同じ経験があります。

二人の将来の話をしている時、

いくら話し合っても平行線で、

「この人とはいくら話をしてもわかりあえないんだなぁ」

と思った瞬間に、彼女がものすごく小さくなりました。

こたつに向かい合って、座ってしゃべっていたので、物理的な距離は絶対にかわっていません。

悪く言えば、

「こいつには、何を行っても無駄だ・・・」という感じでしょうか。

彼女も同じように思っていたなら、僕のことが小さく見えたと思います。

id:hironov No.10

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

小さく見えるということは、

単に心境の変化ということではないでしょうか。

昔は君が心の中で大きな存在だったものが、

今ではそれが小さくなってしまった、

というのを喩えた表現ではないでしょうか?

なんか他の方と同じような回答ですね。

ごめんなさい、ポイントはいらないです。

id:robou55

すみません。一つ一つにコメントをつけないで閲覧してしまいました。つけ直すことってできるのか?。心理的ズーム作用という気はするんですが、やっぱり、二人の心理的距離が遠くなると二人で並んで歩いたるするときも微妙に物理的距離が遠くなって小さく見える、なんてことがあるのかなーと思いました。

同じ体験をされた方がいたのはうれしかったです。こたつだったら物理的距離一定は保証されてますね。多分、たとえというよりはやっぱり心理的実体験だったんでしょうかね。 urigotoさん、想像ていうか、ぼくのばあい状況はそのまんまなんですけど(涙)。彼女の強がり云々は違いますけどね(笑)。

とにかく、CDかってiPodに入れときます。ありがとうございました。

2004/03/02 19:56:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません