駅のコンセントを無断借用して書類送検された話がありました。旅先でパソコンを合法的に充電する簡単な/安価な方法はなんでしょうか。なお、充電可なファミレス報告などでも結構です。(3/4 13時まで回答受付。ゆっくりでOKですので、確実な回答をお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:Xenos No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

公共図書館などはどうでしょうか?

都心の図書館などは上のURLの様にOAコーナーが設置されている所もあります。

id:bmj

確かに。旅先の図書館はなにかと便利でよく使います。OAコーナーのない図書館では館員次第ってところでしょうか。うちの地元はNGなんです。

2004/03/03 21:32:58
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはだみー

わたしは、いつもインターネット喫茶で自分のPC使わせてもらって充電しています。

もちろん宿泊するときはビジネスホテルで充電しますが

最近のノートは大容量バッテリーで10時間くらい持ちますからホテルでほぼ済むという話もあります^^;

うちのPCはちなみに Dynabookの C4100のWin2000モデルです

id:bmj

インターネット喫茶だとファミレスで安コーヒーを飲むくらいの値段で可能かもしれませんね。

なお、私のメビウスは2時間くらいしか持たないんです...

2004/03/03 21:35:09
id:inokuni No.3

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント19pt

http://www.jevc.gr.jp/2001report/index.html

電気自動車の日本一周 2001年充電の旅レポートページ

「コンセントお借りしてもよろしいでしょうか?」

この言葉が一番よろしいかと・・・。(笑)

http://slashdot.jp/mobile/04/01/10/1256220.shtml?topic=1

コンセント借用で御用 - スラッシュドット・ジャパン

博多〜新大阪間を走る「レールスター」には、ノートPCをゆったりと置いて作業できるデスクとACコンセント装備の「オフィスシート」の設定があります。

車だったらシガーソケットから電源とれるんでしょうけどね・・・。

宿泊先のコンセントとかじゃ駄目なんでしょうか?

テーブルタップを持って行くといいですよ。

http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20040223A/

駅のコンセントを5分使って書類送検 ちょっと拝借が窃盗罪に - [男のモバイルグッズ]All About

お昼のピークが過ぎた頃に適当な飲食店に入って普通に注文します。

ピークが過ぎてお店が空いていることがポイントです。

それから「パソコン使いたいからコンセント借りていい?」と頼んでみます。

id:bmj

いろいろありがとうございます。レールスターは博多に行くときはよく使います。

「適当な飲食店」作戦がいちばん確実かも。充電には30分は欲しいので、安心して長居できるところがいいですね。

一部のファミレスではコンセントにガムテープしてガードしてるんですけど、貸して料金をとったほうがビジネスとしても良いと思うんですけどね...

2004/03/03 21:48:49
id:gen3 No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

電池などの料金はかかりますが

どこでも充電できますし

飲食料はかからないのでそれなりによいかとおもいます

id:bmj

そうですね。

なるべく荷物が増えないのが助かるのですが。

2004/03/03 21:50:21
id:gen3 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/1078316754#

駅のコンセントを無断借用して書類送検された話がありました。旅先でパソコンを合法的に充電する簡単な/安価な方法はなんでしょうか。なお、充電可なファミレス報告などで.. - 人力検索はてな

・・・携帯の充電と勘違いしました

上記のポイントは不要です

ご迷惑おかけしましたm(__)m

id:bmj

いえいえ、ご丁寧に。

パソコンの充電事情がよくなれば、

携帯の充電はUSBのやつが一番ってことになるんでしょうけどね。

2004/03/03 21:52:32
id:nokonoko No.6

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

インターネットカフェ

マクドナルド(店によっては充電できる所があるらしいです)

漫画喫茶

カラオケボックス

定食屋のおばちゃんに「ちょっと充電させてー」と頼んでみる

http://www.st.rim.or.jp/~hide/pc0.html

太陽電池パネル(ソーラーパネル利用)屋外用電源セット(ノートパソコン用等電源):サンセーバー1.0

ノートパソコン用の太陽電池式電源セットはいかがでしょうか。

重量が10キロ近くという所が中々いけてますよね。

重すぎる場合はこっちがお勧めですかね。

id:bmj

簡単でも安価でもなく、既出の回答も含まれますので、

この回答はポイントゼロとします。

2004/03/03 21:54:11
id:aranami No.7

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/1078316754

駅のコンセントを無断借用して書類送検された話がありました。旅先でパソコンを合法的に充電する簡単な/安価な方法はなんでしょうか。なお、充電可なファミレス報告などで.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私は、真っ先に最寄の各携帯キャリアのお店を探します。

タダですよ。(笑)

ただ、私の場合はPHSなので、まず探すのに苦労しますが…。

id:bmj

ゆっくりで良いと書いてるのにあわてんぼうさんが

多いですねえ。ポイントは早さとは関係なく、内容を判断して配分いたします。

はっきり書きますが、携帯電話の充電のことを聞きたいのではありません。

2004/03/03 21:55:50
id:inagaki_hisato No.8

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

僕もホテルや旅館で充電したり、そのままPCを使ったりしていますけど、明確に禁止している宿泊施設は山奥のキャンプ場ぐらいじゃないですか?

むしろ、普段ちょっと出かけた先で切れたときのほうが困ります。

図書館については、基本的に公共施設なので、特に許可されていなければ税金で買った電気を盗むということで税金泥棒になりますね。

そういえば、愛知県の豊田市図書館はPC持込OKで電源も使える部屋がありました。(5年ぐらい前の経験なので今もそうなのかは判りません。)

id:bmj

宿泊先での充電という回答は以後ナシの方向で。

> 普段ちょっと出かけた先で切れたときのほうが困ります

はい、むしろ質問内容に近いのはこのギモンです。

2004/03/03 22:10:24
id:YasudaS No.9

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://www.jevc.gr.jp/2001report/diary/22.html

2001年充電の旅レポート : 旅日記 / 4月13日 (1)今日はKENZOさんのコーディネイトで・・・。

黙ってやるから問題なんで、「充電させてください」とか断って、

旅先のレストランや喫茶店や電気屋で借りています。断られた

ことはないのですが...

id:bmj

私も結局はその方法に頼ることが多いです。

自転車屋で空気入れを借りるのと似たようなものですね。

○○に行けば(小銭はかかるが)高い確率でコンセントが使える、というのがあればいいのですが。

2004/03/03 22:45:55
id:inokuni No.10

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント11pt

http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 公衆無線LANアクセスポイント

旅行先の地域をクリックして「電源の利用」のところを「可能」にして検索すると、数は少ないですがいくつか出てきました。

何か食べ物とかを頼めば快く使えるのではないでしょうか?(笑)

ホットスポット(無線LAN)を使えるところでは、全部借りられるというわけではありませんが、借りられるところもあるようです。

id:bmj

なるほど。

「電源の利用」、もっと増えるといいですね。

2004/03/03 23:04:15
id:ayayaya No.11

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

コンビニで、「すいませんが充電させてもらえないでしょうか?」といい、「はいいいですよ」と言って充電させてもらったことがありました。掛かる経費は、コンビニの買い物だけです。店員にもよるかと思いますが、大抵大丈夫だと思いますよ。

id:bmj

そうですね、コンビにはどこにでもありますからね。

ただ、必要な充電が終わるまで(数十分)、店内にいないといけませんね。

2004/03/03 23:06:03
id:hanahana8787 No.12

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

ミニストップのような、ちょっと席がついているようなコンビニで、買い物ついでに充電させてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?

充電中にちょっと一息つくこともできますし、ネットカフェやまんが喫茶より安いと思います。

また、難しい場合は、携帯電話の有料チャージャーのあるコンビニなどを探し、同等の料金を支払う意思を伝えれば充電させてもらえると思います。

コンビニはほとんど店長(オーナー)の気分で決まると思うので店舗によって対応がまちまちになると思いますが。。。

また、2時間しかもたないとのことですが、ちょっと短いんじゃない?というのが正直な感想です。

そこの対処もしてはいかがでしょうか。

例えば、上のサイトのような方法もありますし、

画面の輝度を下げることで消費電力が下がるので、利用可能時間が多少伸びたりするようです。

こんなサイトもありました。

オプションバッテリーは私も考えましたが、荷物が増えなくてコストがかからないほうがいいんですよね。

IBMのものですと、充電用バッテリーのようなものも存在するようです。

ファミレスよりも、和風レストランの座敷のほうがコンセント率高いそうです。

id:bmj

と思ったら、ミニストップですか。むむ、イスつきは助かるかも。ありがとうございます。

はい、確かに短いなあと思います。ただ、これ以上輝度が下がると屋外では不可視になっちゃうんですよね。消費電力をおさえるであろう方法は、説明書レベルではやるようにしています。

オプションバッテリーが一番なのであれば、仕方なく買うつもりです。

2004/03/03 23:12:09
id:honey3 No.13

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kinkos.co.jp/

FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン

有料ですが、kinko’sというのもありますよ。

id:bmj

興味深いです。

値段はどれくらいでしょうか。

あと、上記どのサービスに該当するのでしょうか?

2004/03/03 23:16:32
id:ayayaya No.14

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

URLはダミー

再回答ですいません

数分間コンビニを楽しみましょう

雑誌の立ち読みだけでも読みきれないほどの雑誌がありますよ。

id:bmj

数十分、ですね。ちょっと居づらいかも。(数分でチャージできる方法があるのであれば失礼しました。)

今までの回答では、イレギュラ−な方法(=好意に頼る)が主流のようです。確実な方法は確立されていないってことでしょうか。

2004/03/03 23:54:30
id:MARYGUN No.15

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.dokoyo.jp/

最寄りの駅名から無線スポット(ホットスポット)検索-dokoyo.jp for PDA版

まず、無線スポット検索サービスで無線スポット対応の喫茶店を探します。

お気に入りの喫茶店は「銀座ルノアール」ですね。

コンセントにYahoo! BBモバイル、コーヒーとふかふかの椅子が揃っていますから、

モバイラーの休憩に最高です。

検索には、携帯電話でも検索できる「dokoyo.jp」をよく利用しています。

id:bmj

なるほどー。もう少し待てばこの種の場所が

大都市以外にも広がるでしょうね。

2004/03/04 00:51:19
id:wowow22 No.16

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

kinko’sの「ノートPC持込みサービス」でHOTSPOT利用なら無料で使えるのではないかと・・・

(以下、記載内容を転記します)

無線LANサービスは無料でご利用いただけます。

ADSL並のスピード感、 簡単サインアップですぐに使用できます。

Windows、Macintosh、PDAなどさまざまなOS端末に接続可能です。

あらかじめNTTコミュニケーションズとのご契約が必要です。

id:bmj

回答13で示唆されていたのはこのサービスなんでしょうか?

それはともかく、このサービスでは使える店舗が少なすぎですねえ。一般的な「旅先」ではないと思います。

<<以後の回答者の方へ>>

ゆっくりでかまわないので、質問の趣旨をよく理解されてからご回答いただければと思います。

なお、旅先とは中核都市(浜松とか熊本とか)程度を想定しています。三大都市の一部にしかないようなサービスはご遠慮ください。

2004/03/04 01:01:31
id:mizki101 No.17

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

スターバックスはいかがでしょうか。

以前、モバイル環境メインで仕事をしていた時にちょくちょく利用していました。

電源とっても特に何も言われませんでした。

(テーブルによってはコンセントがついている!)

コーヒーショップなので、時間に限度はありますが、30分〜40分程度なら大丈夫でした。

東京近郊での話です。

id:bmj

ふむ、スタバは可能かもしれない、と。ありがとうございます。あの「過剰」な雰囲気が苦手で最近は近寄っていなかったのですが(^-^)、使えるなら行きたいですね。

2004/03/04 06:55:02
id:n150194 No.18

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ちょっと手間が掛かりますけど、教えます。

家電量販店のサポートカウンターを利用します。ここなら、メールの設定をちょっと聞きたいだの、システムの設定がおかしくなったなどの名目で電源に繋げることができます。

これであれば、使用中ですが、ほんのわずか利用できますし、全国に広がるネットワークでは無限に利用できます。

参考までに。

私が思うには、やはりホットスポットしか無いと思います。それか持込可のネットカフェでしょう。

id:bmj

ありがとうございます。

確実な方法は最後のやり方しかないのではないか、

という推測ですね。たいへん参考になります。

2004/03/04 06:56:20
id:yumiyoshi_san No.19

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.lifecity.ne.jp/genesis/watereden/index.html

生活を良くするための情報

URLはダミです。

ゲェセンはいかがでしょう。

大量にタコ足配線しているので、そのうち一本を拝借しては。

なにより、充電中にゲェムして待っていられます。

あと、健康ランドは便利です。

コンセントは至る所にあるので、宿泊ついでに充電してはいかがでしょう。

みなさんシェーバー・携帯電話など充電しまくりですよ。

id:bmj

ゲームセンター。それは盲点でした。が、これも好意に頼るしかないですね。あと、「拝借」はいけません(回答としては)。

健康ランドはなるほどと思いました。

「宿泊ついでに」のところは、相変わらず先行の私のコメントなどを

あまりお読みになっていないなあと感じましたが

(宿泊先はNGと書いてます)、参考にはなりました。

2004/03/04 07:00:44
id:inthegroove No.20

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

私の経験から・・・

交番はどうでしょう?

私の場合は携帯でしたが、「すいません携帯を充電させてください。」といって快くコンセントを使わせてくれました。

しかも、携帯でも数十分かかるので、その間ずっと交番にいるわけにもいかず、喫茶店で時間つぶしてきますとことわって、携帯を置いてきました。

交番なら盗まれる心配も無いですし安心です。

id:bmj

なるほど!「好意法」ではありますが、

地方でどうしても緊急のときなどに事情を説明して

お願いできるかもしれませんね。ありがとうございます。

2004/03/04 13:11:43
id:njz No.21

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

時間単位で借りられる「レンタルオフィス」などもいいかもしれないですね。

http://www.psdosaka.com/officeplus/rentalroom.html

DADDY DAUGHTER HARD FUCKING MPG: gay sex stories and videos sample, brazilian adult comics

id:bmj

キンコーズの正式なサービスとして、大都市以外でも使える

ものであれば良いですねえ。

レンタルオフィスが地方にも広がればうれしいですね。

個人的には、先にレンタルプラグサービスを充実して欲しいところです。

2004/03/04 13:15:44
id:karin_akiduki No.22

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/12/05/631826-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

私はよくこのお店を利用していますねー

id:bmj

「三大都市の一部でしか使えないサービスは不要」と書いておりましたので、ポイントゼロとします。

今日のところのまとめでは、

1) 人の好意に甘えるのが普通のやり方

2) いくつかの施設では使えるかもしれない

3) パソコンの買い替えをおすすめします

となりますでしょうか。(3は誰も言ってないですが。)

みなさん、ありがとうございました。

2004/03/04 13:42:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません