セーフモードで再起動ができません。 OS=XPです。


セーフモードで再起動して「問題を診断」するためには、「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスで再起動しないとダメらしいのですが、この”Windowsのシャットダウン」ダイアログボックス”というのをどうやって出すのかわかりません。

「スタート」ボタンから「シャットダウン」の順に・・・・・などとヘルプには書かれているのですが、スタートボタンから「シャットダウン」という項目もありません。

ちなみに「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」には、クラシック「スタート」メニュー”のみ”で、XPモードに戻す選択肢が「いつの間にかなくなっていた」ような気がします。 

と、、このことは関係ないかもしれませんが、とにかく「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスで再起動」できるように、というより”Windowsのシャットダウン」ダイアログボックス”というウィンドウを「どうやって開くのか(そもそも存在するのか・・・・)」を教えてもらえれば助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

セーフモードの起動自体は

F8をおしながらで出来ます

スタートメニューからのログオフの後に出る

窓にシャットダウンというのがあってそれを選ぶとメニューダイアログボックスが出るはずですが、再起動後にF8起動で問題ないはずです

id:akkatone

ありがとうございます。一度これから試してみます。

2004/03/05 03:59:21
id:au01 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

主旨がずれているような気もしますが、

「Ctrl+Alt+Delete」かなんかでタスクマネージャーを起動して「シャットダウン」タブの「再起動」すれば再起動はできます。

「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスで再起動」というのは安全に再起動すればOKだということなので上記の方法でも大丈夫のはずですよ。

id:suikanonaraduke No.3

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

うーん、あなたはパソコンの電源を落としたり再起動したりしたことは一度もないんですか?

ということで、これはWindowsの終了方法です。

再起動させたいときは、「再起動」を選べば自動的にリブートしてくれますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/31/madota21.html

窓の杜 - 【めも理と窓太のパソコン講座】第21回:セーフモードと身体測定

このサイトは初心者の方でもわかりやすいように説明してあると思いますよ。

余談ですが、XPでは「コンピュータの電源を切る」と名前を変えています。

id:akkatone

いやいや、「ヘルプ」では通常のリスタートではなく、『「Windowsのシャットダウン」のダイアログボックスで再起動」しないとセーフモードはできない』と「明記」してるわけですよ。ヘルプが「まったく使えない」ことがこれで分かりました。わかりやすいサイト、ありがとうございました。

2004/03/05 08:21:08

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sadac22 25 18 0 2004-03-05 07:42:24
  • id:iichico
    セーフモード

    XPのシャットダウンダイアログには、セーフモードでの再起動のオプションはついていません。
    ついていたのは98でしたっけ?
    設定ツールを使えば、起動するだけで拡張オプションメニューが出るようになります。
    何のツールだったかは忘れちゃいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません