http://www.wcac.jp/f/f_02_7.html
和歌山県消費生活センター〜知っておきたい法律等〜
すみません、こちらの方が判り易いですね。
オープンポイント返しておきますので。
ありがとうございます!
これは分かりやすいですねぇ。
何をしてはいけないかが一覧できます。
ところで、事業者で無い個人が
アンケート回答者に景品を出す場合、
どこかに届出をしなくてはならない、
ということは無いんでしょうか?
勝手にやっちゃっていいもんですかねぇ。
http://www.poweredcom.net/magazine/011218/marketopics/
パワードコム | KDDI株式会社
オープン懸賞とクローズド懸賞の違いを把握してから、これらをさっと読めばいいような気がします。
ありがとうございます。
ふむふむ。
商取引を伴わない懸賞はオープン懸賞で規制がゆるい(1000万円までの景品供与が可能)、だが商取引を伴うとクローズド懸賞とみなされ、不当景品類及び不当表示防止法で厳しく規制される。
ちょっと分からない点がありました。
無料の会員登録をしてくれた人やアンケートに応えてくれたの中から、抽選で景品を差し上げる場合、
・会員登録
・アンケート回答
は商取引とみなされるのでしょうか?
みなされてしまうと、
無料の商取引だから、
景品をあげられないことに????
景品・懸賞に関しては「景品表示法」が適用されます。
ご質問のようなプレゼント企画であれば、取引に付随しない「オープン懸賞」とみなすことが出来ると思います。
景品の限度額は1,000万円、応募は原則として官製葉書となります。
インターネットマーケティングニュース(IMN)
インターネットマーケティングに関するサイトです。
懸賞についても触れられています。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
無料の会員登録やアンケート回答の
対価として懸賞応募ができるようにした場合、
クローズドかオープンかどちらなのか
を教えてください。
上の回答でも書いた通り、会員登録が無料であればオープン懸賞とみなせます。
参考までに、オープン懸賞を謳っている会員登録制サイトを紹介します。
ありがとうございました!
ありがとうございます。
うーん、どこがポイントか良く分かりません。