学校などの教育現場で生徒の情報を管理できるソフトを探しています。コンピュータに不慣れな人も使うのでマニュアルがあるパッケージ製品がいいですが、Filemakerなどでもそういったソリューション事例があれば参考にさせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:lydia No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ips-jp.net/solution/index.shtml

ページが見つかりませんでした <アイ・ピー・エス>

Filemakerのテンプレートですが、

参考になればと思います。

id:trapon

きっとFilemakerでこういったテンプレートがあるだろうと思っていましたが、目的の「生徒情報管理」というのが見当たらないですね。

次の方にはもしそういうのがあったら実際に使用されてたら感想なども入れていただけると助かります。

2004/03/20 21:21:48
id:kaorykaory No.2

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.nics-com.co.jp/

ソフトウェアハウス (株)日本情報管理システム

どうでしょうか?

DBProです。詳しく解説されています。

id:trapon

1つめはシステム開発をしろということでしょうか?残念ながらパッケージ商品というのが手ごろでいいかなと思いますので。

2つ目は具体的な使用感がわかればいいのですが…調べて見ます。

3つ目が一番雰囲気は近いでしょうが使用感が少し…考えさせられますね。とりあえず、使おうとは思わなかったです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2004/03/20 21:28:26
id:alpinix No.3

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント22pt

ファイルメーカー社のサイトからリンクされているものなので恐縮ですが・・・。データベースで初心者でも簡単(?)に導入できるものと言えばこれくらいしか思いつきません。私はかれこれ7年くらい業務で使ってますが、Accessと比較すると専門知識の無い方にはfilemakerの方が圧倒的に慣れ易いです。かといって買ってきて次の日に使える、というわけではないのでしばらくはマニュアルとにらめっこするかと思いますが。付属のマニュアルは分厚い上に使いにくいのでもしfilemakerを選択するのであれば市販のハウツー本も併せて購入されるのがいいと思います。

filemakerのサポートははっきし言って屑なので技術サポートはあんまし期待しない方がいいかも。そのかわり有志によるメーリングリストがあるので基本操作が出来るようになったら参加されることをお薦めします。上記URLは私も参加してますが、すごい活発に行き来してる上に過去数年に渡るログが残っているのでとても有用です。学校や医療関係の方も参加されているようでその手の質問(入退学年月日の自動計算方法とか)もよく見ます。filemakerは日付計算がややこしいのでその辺の質問をすると常連の方は喜んで数パターン例示を示してくれます。

id:trapon

ありがとうございます。

ただ質問の意図がうまく伝わらなかったのか、Filemakerを活用してこれから作るのではなく、既存の生徒管理で有償、無償を問わないソフトを導入したいのです。ですから、それを実現させるにはFilemakerという手もあるとは思いますがそこで期待するのは「生徒管理DBのテンプレート」という形になります。もちろんこれが有償、無償でもかまいません。

引き続きお願いします。

2004/03/20 21:43:09
id:kamicha1 No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーです。

Microsoft Accessであれば、詳しい要件をお聞きすれば、パッケージソフトより安価な値段でお作りしますけど。

id:trapon

はい、別にAccessでもかまいません。

作っていただくのは結構ですが連絡はどうさせていただいたらいいですか?

それと、こちらの求めるものと予算があわないと思いますがお話だけになってしまいすがそれでもかまいませんか?

ちなみに特定の先生だけが使えるシステムではなく、ほとんどの先生が使えることを想定しているのでマニュアルは必須ですのでマニュアルも作ってもらうことになります。

ですから、パッケージの製品がいいのかなと思うのです。

それでもよければ連絡をってどうしらいいのでしょう?

引き続きお願いします。

2004/03/20 21:48:04
id:suikanonaraduke No.5

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

サイボウズはいかがですか?

高額なのがネックですが。

id:trapon

はい、そうですね。

サイボウズはグループウェアに特化してて評価はできますが、探しているのはグループウェアではないので。

それと、この手のグループウェアを使って成功しているという話を一般企業も含めあまり聞いたことがないので。たぶん、専任の管理者をおかないとこの手のものは難しいでしょう。

ひきつづきお願いします。

2004/03/20 21:52:37
id:lydia No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

価格は問い合わせになりますが(高くなると思います)

このようなものもあります。

id:trapon

予算でまずあわないでしょうが参考にさせていただきます。

今後、このような展開も考えられますので。

ありがとうございます。

引き続きお願いします。

2004/03/20 21:54:11
id:kamicha1 No.7

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

さきほど、Accessでのシステム作成をご提案した者です。

お値段、マニュアルご相談に応じます。

どのような要件の物をどのくらいの値段でいつまでにしてほしいかを教えてください。

お問い合わせは、kamicha1@mail.goo.ne.jpまで。

id:trapon

メールさせていただきました

2004/03/20 22:41:12
id:surfersparadise No.8

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

よくある顧客管理ソフト的なものではなく、学校という特殊性を考慮した上で情報管理という概念を捉えました。

つまり、本質的には生徒の学力やコミュニケーションの向上(まさに「教育」)などを

最上位概念として、オマケとして情報管理できるようなものを。

ご参考までに

id:trapon

非常におもしろい商品ですね。

ですが、残念ながら今回はそこまでいけないです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

引き続きお願いします

2004/03/20 22:52:05
id:snowfool No.9

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

このようなソフトはいかがでしょう。

30日間のお試し期間があるようなので参考にしてください。

id:trapon

これはおもしろいですね。

参考にさせていただきます。

引き続きお願いします。

2004/03/20 23:09:07
id:kuwahao No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

非常に多機能です。ただし値段がちょっと高いかも。

基本システム(学籍管理+履修管理+成績・出欠管理) 350万円〜

サブシステム(入試管理・進路管理・事務管理・時間割管理・保健管理) 各40万円〜

※時間割管理等の単独販売も可能です。また学校に合わせたカスタマイズも行っております。

id:trapon

高機能で値段がいい感じで高いですね。

ですので参考までに。

2004/03/21 21:38:45
id:borag No.11

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

Macを使えるなら、AppleWorksをお勧めします。どのMacを買っても付いてきます。

このソフトは、ワープロ、ドロー、ペイント、表計算、データベースがひとつになったもので、それぞれシンプルで使いやすいものです。データベースは、一見filemakerに似ていますが、機能を絞って初心者にも簡単に使えるようになっています。

id:trapon

う〜ん、残念。

使用者はWindowsがほとんどでした。

2004/03/21 21:39:20
id:mo_cha No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

校内にLAN環境があるようでしたら、スズキ教育ソフトから発売されている、キュートスタッフはいかがでしょうか?愛知県の東海市教育委員会で一番はじめに取り入れたものですが、設定さえしっかりしてあれば使い勝手はカンタンです。よろしければご参考ください。

id:trapon

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2004/03/21 21:40:17
id:hidemasa6559 No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.justsystem.co.jp/software/01_graph.html

製品情報:グラフィック・表計算・データベース

justsystemの五郎9が小学生でも使えるような初心者向けのリレーショナルDBソフトですね

他にも表計算が初めてでも最適な簡単表計算、三四郎9/R.3

等、計4本有りますから見て下さい

http://www.sourcenext.com/products/lotus/

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/Lotus1・2・3

「Lotus(R)1・2・3」は、低価格でありながら、基本の表計算機能を十分備え、初心者でも作成しやすいよう多数テンプレートを備えた表計算ソフトです。200種類にもおよぶひな型ガイドを使用して、見積書、納品・請求書、青色申告書、家計簿、野球のスコア票などが作成できる他、同梱されているデータベースソフト「アプローチ」と連携させ、顧客管理、宛名印刷、物品管理などが容易に行なえます。

ガイドブック「いますぐ使えるLotus(R)1・2・3」は、表計算の初心者でも「Lotus(R)1・2・3」を使えるように製作されています。表の作成方法や、テンプレートの活用例などが、豊富な画面によってわかりやすく解説されています。

■「いますぐ使えるLotus(R)1・2・3」の内容について

 * 関連資料 参照

■「Lotus(R)1・2・3」の特長について主な特長として

1)テンプレートを選ぶだけで初心者でもすぐに使える

2)約200 種類のひな型ガイド付き

3)マクロ機能を備えたデータベースソフト「アプローチ」を同梱の3点が挙げられます。

【「Lotus(R)1・2・3ガイドブック付き」発売概要】

■製品名:Lotus(R)1・2・3 ガイドブック付き

■価格:2,980円(税別)3,129円(税込)

■発売日:2004年4月2日(金)

■動作環境:WindowsXP/2000/NT/Me/98/98SE

■製品内容:表計算ソフト

■企画・開発元:日本アイ・ビー・エム株式会社

■発売元:ソースネクスト株式会社

id:trapon

DBソフトの紹介をしていただくのはありがたいですがシステムの開発は基本的には考えには入っていません。

どんな簡単なDBソフトであっても設計がしっかりしていないと作った人しかわからないDBになってしまいがちだからです。

DBソフトを探しているのではなく、生徒の情報が管理できるソフトの類が必要なのです。

2004/03/21 22:23:48
id:kikuta No.14

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント58pt

http://www.itmedia.co.jp/products/0307/07/hj00_filemaker.html

PCUPdate:ファイルメーカーPro ユーザーの現場を探る:第8回 静岡県立伊東高等学校定時制課程で使われる出欠管理システム

こんにちは。

ある高校における事例です。

http://www.shizuoka-c.ed.jp/ito-h/teiji/teijiindex.htm

■静岡県立伊東高等学校■定時制ウェブサイト

依頼すればコピーさせてもらえると思います。

id:trapon

今までの回答の中で一番、参考になりました。

この事例、参考にさせていただきます。(コピーさせてもらうかはいろいろと都合がありますので)

ここで終わろうかと思いましたが、もうすこしだけ。

もう少し質問内容を加えると専門学校で利用が想定です。ですので、管理したい情報は生徒情報、進路状況程度です。

非常に簡単な内容なのでみなさまがご紹介していただく内容ですと機能が豊富すぎてオーバースペックの上に価格で折り合いが合わないのです。

ひきつづき、お願いします。(このためにポイントを買ってしまった…)

2004/03/21 22:30:53
id:kanetetu No.15

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント1pt

http://www.sint.co.jp/kyozai/

LMSの決定版 eラーニングソフト SI 作って教材

このようなものがあります。

id:trapon

14番目の回答のコメントにもあるようにラーニング系ではないのです。

2004/03/23 04:15:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません