参加型テキスト系サイトを新しく運営しようと思います。投稿された小説やコラムを掲載する文芸サイトにする予定です。

そこで、普段から文芸や参加型テキストサイト、メルマガスタンドをご利用になってる方に質問です。
今ご利用になっているサイトに不満があれば教えてください。
また、こんなサイトなら利用したいという意見を、具体的な案でも、理想や漠然とした意見でもいいので、教えてください。お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:PRIM_TIVE No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

投稿サイトでは、批評はつきものですよね。

ところが、この批評というものが曲者で、

実際に自分でも批評をしたことがあるのですが、

つまらない作品でも「つまらない」と書いてしまうと角がたちますし、

かといって相手に気遣って無理に誉めるということも考え物です。

本音で批評をすることを前提としたサイトなどはいかがでしょうか。

それこそ、喧嘩上等、みたいな感じで。

正直言って、物書きをしている人は皆、自我が強いと思います。

悪い批評をされたら文句も言いたくなるし、

言い返したいこともあるでしょう。

それらをすべて許容するサイトがあれば、参加してみたいですね。

馴れ合って生温いことを言い合うのは

その人のためにならないと思いますし、

喧嘩から生まれることもあると思うのです。

まあ、そんな前提でサイトを開けば、荒れるのは目に見えておりますが、

それをうまく取り扱うのも管理人の手腕だと思います。

頑張ってください。

id:yamausagi No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://ana.vis.ne.jp/ali/

2ch文章アリの穴 〜 小説など、自作の文章を匿名投稿・発表し、批評・添削できる修行場所

自分の投稿した作品にすぐ反応が返ってくるのが嬉しいですね。

ただ、やはり2ちゃんねる派生ということで、読んでもいないのに悪い評価を付けられたりすることもあります・・・・。

コンテストなども頻繁におこなわれているのは良いことだと思います。

有名な所ですが、BBSが充実していて良いかと。ただ、今ひとつ活気がないような・・・・。

小説投稿サイトです。

TOPページがすっきりしていて分かりやすいのですが、もう少しにぎやかな方がいい気もします。

なんとなく年寄り向けっぽい雰囲気がするので。

2ちゃんねるの物と比べると反応が遅いですが、その分まじめに読んでくださる方が多いです。

中篇以上の作品を書き上げた時は、こちらに投稿した方がいいかなと個人的には思っています。

id:luluchan

ありがとうございます。とても参考になります。

2004/03/23 16:02:38
id:tadanori No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

URLはダミーです。

私自身小説を投稿したりダウンロードしてpalmで閲覧したりと、

テキストサイトを利用させて頂いています。

そこで思うのは・・・

作成者としては、

書評してくれると購読数がアップするので作成者側にもヤリガイが出ます。

あとは、年間、月間、週間のジャンルごと、ジャンル問わずの閲覧数ランキング等も作成者側の意欲をかき立てます。

閲覧者としては、

適切なジャンルわけ、HTML、txt等の豊富な閲覧方法があるとうれしいです。

開設を楽しみにしています!

id:luluchan

ありがとうございます!とても参考になります。

(ごめんなさい。もっと見たかったのですが終了になりました。また近日中に同じ質問するかもしれないので、良かったらお願いします。)

2004/03/23 16:14:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません