MacOSXに付属のメールソフト「Mail」について質問です。迷惑メールの設定はトレーニング、自動、カスタムのうちどこに設定しておけば良いのでしょうか?私自身はそれぞれの設定の違いも正確にはわかっていないような状態です。今は迷惑メール用のメールボックス?を作り振り分け条件をつけたためかカスタムになっています。

また継続して使用していくなかで途中で設定を切替える必要がある気がしますが、どんなタイミングでどこに切替えるとよいのでしょう?
バージョンはOSXが10.2.8、Mailが1.2.5 (v553)です。
また使用経験のある方で良くも悪くもMailを使用した感想(他のソフトとの比較とか)や便利な使い方などを合わせて教えていただけると幸いです。個人的にはEtourageから乗り換えてまだ間も無いのですが迷惑メールの処理がまあまあ正確・簡単で、判断も良くなってきたような気がして感心している所です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:b612 No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

最初は「トレーニング』ではじめます。

最初のうちはうまく迷惑メールを認識してくれなかったり、ちゃんとしたメールを迷惑メールにしたりしますので、そのつど、メッセージメニューの「マーク」でなおしていきます。

そのうちだんだん学習して、ちゃんと認識するようになるので、確実に認識するようになったら、「自動』にしましょう。

「カスタム』は普通は使うことはないと思います。

id:bankara

ありがとうございます。

ということは迷惑メールに該当するものを自動的に特定のフォルダに集めておきたい場合どうしたらよいのでしょうか?アカウントごとの受信用メールボックスで受けてそこから削除というのが基本なのでしょうか?

通常のメールと混在していると不用意にプレビューしてしまいそうになるので振り分けるように設定したところ「カスタム」になってしまったようなのです。今回、複数回答または後ほどのいわしでも結構ですのでどのように使用されていらっしゃるか教えていただけませんでしょうか。

2004/03/23 18:57:10
id:Billy No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ウイルスと迷惑メールの話です。

後半に迷惑メール機能の詳しい紹介があります。

ありがとうございます。

つまり、自動を選択すると特別に手動で設定しなくても希望すれば迷惑メールの専用ボックスに送るようになるということなんですね。

だから判断ができるようになったかなと思うまでは受信用のボックスに清濁合わせて受けておくというのが正しい使い方なんでしょうか?

今のカスタムという設定で学習をしてくれているのか、また将来カスタム→自動に切替えた時に学習したことをリセットしてしまわないかというのが不安です。

2004/03/23 21:13:28
id:b612 No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1080034325#

MacOSXに付属のメールソフト「Mail」について質問です。迷惑メールの設定はトレーニング、自動、カスタムのうちどこに設定しておけば良いのでしょうか?私自身はそれぞれの.. - 人力検索はてな

2度目失礼します。

「自動」にすれば迷惑メールは自動的に「迷惑メールフォルダ』に振り分けられます。

「カスタム』の間は確認の必要があるので振り分けられないのだと思いますが、迷惑メールマークをつけたうえでその都度削除していけばどうでしょうか。

ありがとうございます。

現在は受信時にMailが迷惑メールと判断したものを自分で作った迷惑メール用のボックスに自動振り分けするように設定して、その後ある程度たまってから削除しています。迷惑メールをできれば目にしたくなかったので。

ただ「自動」の設定にしても削除までは自動じゃないですよね?設定次第ではそうなるのかな?

2004/03/23 22:04:26
id:tomma No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アップルによる解説です。

ありがとうございます。

これはパンサーに含まれるMailについてですね。ジャガー用Mailの環境設定に迷惑メールの項目はないようです。

ただ「自動」等の効果はほぼ同じような考え方でよいのでしょうね。

新しいご回答もないようなのでここで終了させていただきます。皆様ありがとうございました。

2004/03/23 22:14:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません