写真のデータを小さくする方法を教えてください、掲示板等に貼り付けようとするとサイズが大きすぎますとでます、XPを使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:hannibal No.1

回答回数277ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

この「ちびすな!」でJPGなら画像を劣化さして圧縮したり大きさを小さくするのが容易になります。ちなみにBMP、PNGでも利用可

GIFの場合は圧縮が出来ないので一旦ブラウザで展開してBMP形式で保存してからJPGに変えることが出来ます

id:asamesi

ありがとうございます。

2004/04/09 03:34:56
id:mapleleaf No.2

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

無料のソフトなので、これで調節するといいのでは?

id:asamesi

ありがとうございます。

2004/04/09 03:35:35
id:fukoich No.3

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1081447462#

写真のデータを小さくする方法を教えてください、掲示板等に貼り付けようとするとサイズが大きすぎますとでます、XPを使用しています。.. - 人力検索はてな

XPですと、写真をクリックすると画像ビューアが開きますよね。

その画像ビューアの下のほうにあるメニューから、「編集用に画像を開く」を選択してください。フォトエディタが開きますので、イメージ→サイズ変更を選択してサイズを小さくして、保存してください。

id:asamesi

こんな情報がほしかったです。

2004/04/09 03:39:06
id:shinriyo No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

普通のJPEGでは非可逆圧縮なので劣化してしまうので、JPEG2000というのを使えば可逆圧縮が可能なので、劣化したのを元に復元できます。

id:asamesi

、、、、?

2004/04/09 07:26:56
id:Ail-Tea No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Vector:縮小専用。 (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細

こちらのソフトを使われては如何でしょうか?

設定だけ済ませれば、後はドラッグ&ドロップだけで指定サイズまで小さくしてくれます。

id:asamesi

ありがとうございます。

2004/04/09 07:27:15
id:zaizen16 No.6

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

いかがです?

id:asamesi

ありがとうございます

2004/04/09 09:37:13
id:njz No.7

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

リサイズ超簡単!というソフトはどうでしょうか?

こちらは軽量化できます

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/conv/i...

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィック変換

画像関係のツールがたくさんありますよ

id:asamesi

ありがとうございます

2004/04/09 09:37:32
id:Hawkjiro No.8

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView 日本語版のページ

これいいですよ

id:asamesi

ありがとうござくぃます

2004/04/09 09:37:45
id:tokugawa No.9

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1081447462

写真のデータを小さくする方法を教えてください、掲示板等に貼り付けようとするとサイズが大きすぎますとでます、XPを使用しています。.. - 人力検索はてな

私の場合をご紹介いたします。(XP使用)

最初は3の方と同じで、PAINTが開きます。

ツールバーの「変形」をクリックして、続いて「伸縮と傾き」をクリックします。

伸縮の「水平方向」「垂直方向」に希望の縮小率を入れてOKをクリックすれば完了です。これを、「上書き保存」もしくは「名前を付けて保存」してください。

私の経験ですと、携帯に画像を送る場合は10k前後しないと受信できないようです。

また、100kの画像を10kにしたいから、それぞれの縮小比率が10%かと言うとそういう訳ではありません。何らかの計算方法があると思いますが、いつも勘でしています。

それと、一度縮小した画像を拡大すると、元のようなクォリティには戻りませんので、縮小等を掛ける前にコピーすることをお奨めいたします。

id:asamesi

ありがとうございます

2004/04/09 09:38:26
id:aki73ix No.10

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

減色機能、縮小機能、GIF保存機能などがあるソフトです、シェアウェアですが、1ヶ月試用できます

メニューから エフェクト>サイズ変更

およびエフェクト>色数変更で小さくできると思います

また保存形式をJPGやGIF、PNGなどいろいろ変更できますし圧縮率も変更することがで来ます

使い勝手がよければ購入してみてもいいでしょう

id:asamesi

ありがとうございます

2004/04/09 09:38:42
id:doriaso No.11

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://kazzya.cocolog-nifty.com/bellows/2003/12/windowsxp_jpg_.h...

bellows: WindowsXP のペイントで JPG 保存

Officeがインストールされていなければ、アクセサリにある”ペイント”でできます。

「変形」→「伸縮と傾き」でサイズを変えられます。

必要な部分だけトリミングしても、よろしいのではないでしょうか。

id:asamesi

ありがとうございます

2004/04/09 09:39:11
  • id:x2pop
    サイズを小さくした後にさらに削る

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/
    carmine

    圧縮の最適化と、JPEGのEXIF情報やコメントを削り、画質を全く劣化させずにサイズを削るソフト。
    無駄なコメントがたくさん付いている(いらないのにデジカメで撮ったEXIF付きとか、PhotoShopで作ったりした)場合はけっこう小さくなります。
    (フリーソフト)


    http://www.numbera.com/software/pnggauntlet.aspx
    PNGGauntlet

    PNG圧縮を最適化して、サイズを小さくします。画質は変化しません。
    たまに壊れます(汗) バックアップしてから。
    (フリーソフトですが英語)

    サイズを小さくした後に、もう一声小さく、でも画質はこのままでというときは。
    特に100枚とか、たくさんあるときは結構差が出ます。
    画質は悪くならないのに小さくなるのは不思議です。(^^;
  • id:asamesi
    Re:サイズを小さくした後にさらに削る

    >http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/
    >carmine
    >
    >圧縮の最適化と、JPEGのEXIF情報やコメントを削り、画質を全く劣化させずにサイズを削るソフト。
    >無駄なコメントがたくさん付いている(いらないのにデジカメで撮ったEXIF付きとか、PhotoShopで作ったりした)場合はけっこう小さくなります。
    >(フリーソフト)
    >
    >
    >http://www.numbera.com/software/pnggauntlet.aspx
    >PNGGauntlet
    >
    >PNG圧縮を最適化して、サイズを小さくします。画質は変化しません。
    >たまに壊れます(汗) バックアップしてから。
    >(フリーソフトですが英語)
    >
    >サイズを小さくした後に、もう一声小さく、でも画質はこのままでというときは。
    >特に100枚とか、たくさんあるときは結構差が出ます。
    >画質は悪くならないのに小さくなるのは不思議です。(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません