高血圧で病院から『降圧薬』を続けるように

勧められましたが、できれば薬に頼りたくありません。血圧を下げるのに効果的な方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:kuu2004 No.1

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.newton-doctor.com/byoki/byoki03.html

高血圧−からだと病気−「ニュートンドクター」全国医療機関・病医院・歯科医院情報

鍼灸 

http://www.d-supple.jp/garlic/garlic_2.html

大日ヘルシーフーズ ニンニクと高血圧、動脈硬化

数でかせいでみましたが、だいたい、食事か運動療法が多いようです。ただし、余計なお世話ながら、血圧200というのは薬を頼らずに、と悠長に言えるレベルを既に超えていると思う人は多いのではないでしょうか。これくらいだと、民間療法的なこと(特に運動)をすると逆に危険だと言っているサイトもあります。それから、降圧剤を既に飲んでいる場合、勝手にやめると元に戻ろうとして急に血圧が上がって危険らしいです。やめるときも医者に行く方が良いのでは。医者に喧嘩を売るつもりで絶対に納得のいく薬をだしてくれといって話し合うのが良いのではないかとも思うのですが、、、

id:kenbou0087 No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ne.jp/asahi/amuse/meetyou/kenko/kusutv/

今時のダイエット・健康の常識 解決!クスリになるテレビ特集ページ

高血圧には『タンポポの根』がいいとTVで見た記憶がありまして、調べてみたらもっといろいろな方法が書いてありそうなサイトに行き当たったのでお知らせしますね。

id:surfersparadise No.3

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

薬でなければ、まず食生活でしょう。

体重との相関関係は明確ですが。

id:njz No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

どのくらいの血圧なのかわからないですが

まず食事療法が大事ですね。

塩分を控えることです。

しかし、200近いようでしたらやはり薬を飲んだほうがよいと思いますよ。

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp08.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

id:memory

普段の自覚症状がなくいきなり鼻血が止まらなくなり、病院にかかって上が220だと知りました。お酒もタバコもしませんし、痩せ型です。

後は塩分を控えるくらいしかないようですね。

為になるサイトがたくさんありました。

ありがとうございました。

2004/04/09 17:09:41
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

こういうのがありますが・・・・

後一つ、汗をかかない程度に 少し厚着を心がけるのもいいかと思います(寒い場所に行くと血圧が上がります)

id:memory

ありがとうございました。

次の回答も見てみます。

2004/04/09 19:18:19
id:akimasa2000 No.6

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダイエットすれば、血圧が下がります。

漢方薬は意外と効果的です。

個人的にはツムラの漢方薬がいいと思います。

id:memory

ありがとうございます。

でも、漢方も結局は薬の部類に分類して解釈して

おりますので・・・

2004/04/09 19:21:55
id:Nara-Chan No.7

回答回数186ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/kouketsu.htm

高血圧-気になる病気 e治験ドットコム-

今現在どのような生活をされていて、また原因が何かにもよりますが、一般的には食事療法や運動療法が有効と言われていますね。

http://www.musicbox.jp/rei/koketuatu.html

高血圧症状 対策 対処法 解消 改善 オルゴール療法

また、最近ではこんな療法もあるようです。

ここでは関連文献の検索などもできるようです。

id:memory

なんとなく食事療法でしか、続かないのかな〜と、思ってましたが『オルゴール治療』の症例に読み入ってしまいました。

2004/04/09 19:29:55
id:wm5775 No.8

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

#URLはダミーです。

合併症の有無(糖尿病や人工透析など)にもよりますが、高血圧の原因は、

・血管がせまくなる

・血管が硬くなる

の2つです。

そのうち、血管がせまくなるというものに関しては、毎日20分以上のウォーキングなどの有酸素運動をすることで改善されると言われています。

あとは、やはり血中の中性脂肪などを減らすために食生活の改善も有効です。

しかし、これらの対策は、

・高血圧が慢性でないこと。

・毎日、長期間続けること。

が非常に重要です。

高血圧が慢性である場合、薬物によるコントロールが必要だと思います。

id:memory

ありがとうございました。

2004/04/09 19:31:34
id:xeno_com No.9

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ここに治療法が書いてあります。

こちらは降圧剤の副作用について書かれています。

id:memory

上の2つのサイトとも、すでに病院にかかってますので、認識済ですが簡潔にかかれているので、うなずきながら読んでしまいました。

やっぱり、薬は避けたいです。

2004/04/09 19:36:42
id:nokio No.10

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199408091.html

あなたの健康百科 入浴に降圧効果

入浴も適度にすればいいようです。

id:memory

毎日でも、実行できそうでほっとしました。

2004/04/09 19:38:11
id:hoshi-ygc No.11

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

URLはダミーです。

高血圧の9割は薬に頼らざるを得ない、原因のわからない「本態性高血圧」とよばれるものです。薬以外で何か手段があるとすれば(いわゆる「民間療法」は除いて)体重を減らすとか減塩というのはあります。貴方がかなりの肥満であれば減量はそれなりに効果はあると思います。減塩で効果がある人は5割といわれています。

薬を飲み続けるのは確かに煩わしさもありますが、貴方の命の為です。大げさかもしれませんが、高血圧や糖尿病は「サイレント・キラー」といわれ、普段は無症状なためつい治療をおろそかにしがちなのですが、合併症(心疾患、脳卒中、大動脈の破裂など)を起こしたときには致命的になる可能性が高いのです。毎日の食事やお風呂のように、降圧薬の服用を決まった習慣にしてしまうのがよいです。ただ飲んでいれば良いというわけではなく、適切な血圧まで下げる必要があります。その辺は主治医に任せるしかないのですが、実際に採取された統計では降圧薬を服用しているが降圧が不十分な症例がかなりあるそうです。目標は上は130台以下、下は70台以下です。

(ポイントは結構です)

id:memory

ありがとう、ございました。

2004/04/09 19:41:18
id:Taryun No.12

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

基本的にはライフスタイルの改善が必要です。

ですが、気をつけなければならないことは、

「薬に頼らずに血圧を下げたい」ということを

かかりつけの医師に相談することが大事、

ということです。

医師は適当に薬を出しているのではないのです。

高血圧の治療は、まず薬剤を用いない方法で

数ヶ月様子をみて、それでも改善しない場合に

薬剤療法に切り換える治療が一般的だからです。

memoryさんの治療の経過は存じ上げませんが、

まずはその選択治療がどういった経緯を辿って

現在のやり方になったのか、それを医師に

たずねてみてはいかがでしょうか。

治療の指針については、日本医師会のサイトにあるので、ご参考までに。

id:memory

ありがとうございました。

よく、解りました。

2004/04/09 19:43:00
id:neoarcheologist No.13

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

コレステロールのコントロールが必要だそうです。

お料理を工夫してみてください。お刺身サラダがなかなかいけます。

id:memory

ありがとうございました。

2004/04/09 19:44:04
id:cleamama No.14

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

午後は○○おもいッきりテレビ

4月7日(水)放送の中で、ゴマが血圧上昇を防ぐのにいいということをいってました。

id:memory

ありがとうございます。

番組を見ていなかったので、残念だと思いました。興味深かったです。

2004/04/09 20:21:50
id:milupon No.15

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

>普段の自覚症状がなくいきなり鼻血が止ま>らなくなり、病院にかかって上が220だ>と知りました。お酒もタバコもしません

>し、痩せ型です。

原因などの精査をすべきです。薬は必須です。

id:memory

ありがとう、ございます。

2004/04/09 20:23:32
id:milupon No.16

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp_pro/guidelines/guidelin...

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp05.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

薬が必要な理由。手術が適応なら、手術後に血圧が正常になれば薬は必要でなくなります。

id:memory

ありがとうございました。

2004/04/09 20:31:22
  • id:Calera
    とりあえず・・・

    情報不足なので、間違ったところがあれば申し訳ありません。

    今回、血圧の薬を勧められたということですが、これまで高血圧は指摘されていたのでしょうか?
    鼻血で病院に行った時の血圧であれば、おそらく興奮していたり、動揺していて血圧は跳ね上がっている可能性もあります。
    (もちろん、血圧が高くて鼻血が出ることもあるので、そこの病院で言われたことが嘘とも思えません)

    ご自宅に家庭血圧計はありますか?
    まずはそれで自宅血圧を測ってみてご自分の本当の血圧がどのくらいなのかを調べるべきかと思います。
    出来れば、朝起きたときの血圧をチェックしてみてください。

    食事などの生活に関しては、特に太ってはいないと言うことですので、減量というのは意味が無いと思います。
    減塩は高血圧の時にはまず行うべき治療法です。
    日本人の食事は非常に高塩分食ですし、そばやうどんなどの麺類は、麺・つゆの両方に塩分が入っており、注意が必要です。


    また適切な運動は、血圧を下げる効果もあります。


    このようなことをしていて1〜2ヶ月経過しても変化が無いなら、やはり薬は考えるべきかと思います。
    ご参考まで。
  • id:memory
    Re:とりあえず・・・

    ご心配いただきありがとうございます。
    もともと高血圧の体質のようです。
    身長155cm体重45Kgお酒タバコたしなみません。
    思い当る原因は甘いものを好みませんので、塩分の取りすぎとストレスかと、思ってます。
    薬に抵抗があるのは、この先半永久的に飲みつづける事になりそうだという事です。
    たくさんの皆様にご回答いただき、すべてを開けたかったのですが、
    ポイントが足りませんでした。ありがとうございました。
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/04/10 06:01:46
    お大事に

    ストレスは大きな原因だと思います。
    私の親も痩せ型なのに高血圧になり病院にかかっていますが
    仕事が忙しくなってくると決まって体調が悪くなるようです。

    お薬を避けたい気持ちもわかりますが
    薬物治療をどうしても避けられない状況というのもあり得ますから
    お医者様ともよくコミュニケーションをとりつつ、お大事にしてくださいね。
  • id:wm5775
    Re(2):とりあえず・・・

    ちょっと220は高すぎますね。
    確かにストレスの可能性もありますが、そのスタイルであれば一時的な服用でも済むかもしれませんよ!
    一時的に血圧コントロールをして、ストレスがなくなったころに薬をやめられるようにできないかどうか先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    その血圧では、薬を飲みたくないとか悠長なことを言っていられる状態ではないと思います。

    >もともと高血圧の体質のようです。
    >身長155cm体重45Kgお酒タバコたしなみません。
    >思い当る原因は甘いものを好みませんので、塩分の取りすぎとストレスかと、思ってます。
    >薬に抵抗があるのは、この先半永久的に飲みつづける事になりそうだという事です。
  • id:takepon
    Re(2):とりあえず・・・

    >思い当る原因は甘いものを好みませんので、塩分の取りすぎとストレスかと、思ってます。

    塩分の取りすぎやストレスだけで血圧が220まで跳ね上がることは通常あまりないと考えていいと思います。以前に高血圧を指摘されたことがないのであれば、何か大きな病気のサインとして高血圧が生じてきた可能性があります。これだけの情報ではなんともいえないのですが、二次性高血圧の可能性も考えて、やはり精査をおすすめします。


    >薬に抵抗があるのは、この先半永久的に飲みつづける事になりそうだという事です。

    二次性であれば、原因を取り除くことができれば降圧薬を飲む必要はありません。高血圧は合併症が本当に怖い(副作用よりも遥かに怖いです)ので、適切な降圧をされることをおすすめします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません