頭を打つと記憶力が無くなるとか、言語能力が低下するとか、いわゆるバカになることってあるんでしょうか?頭を打つことによって脳にどう影響するのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

脳細胞が破壊される恐れがあります

id:kata4

どれくらい破壊されてしまうのか詳しく知りたいです。

2004/04/11 14:37:07
id:fleur21 No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLはダミーです。

確か脳細胞が一部破壊される、と聞いたことがあります。

まぁ親から聞いた話なんですけどね。。。

id:kata4

具体的に示してるページはありませんかね?

2004/04/11 14:37:57
id:neoarcheologist No.3

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

健忘症がおきることがある、とかかれています。

id:kata4

頭痛がするので病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・

2004/04/11 14:39:33
id:kijiguruma No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

結論からいうと、頭を打つ強さや打ち所によってありえると考えられます。

頭を打つことによって、脳挫傷を起こす可能性はあります。脳は豆腐みたいに柔らかく、周りを頭蓋骨で覆って保護していますが、強い衝撃を与えることによって、頭痛、吐き気や、脳に走っている血管が切れたりすることによって、声明に危険が及ぼすことが考えられます。

階段から転んで亡くなられた方もいらっしゃいますし、脳というのはパソコンで言うところの、マザーボードとCPU、メモリが一緒に入っているところですので、大変デリケートなところなのです。

id:kata4

打ち所が悪ければ、と言うことでしょうか。

どこを打っても脳には影響があるんでしょうか?

全く無傷と言うことにはならないんでしょうか。

2004/04/11 14:44:33
id:fleur21 No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

どのくらい とまでは載ってませんが

サイトを発見したのであげておきます。

id:kata4

よく分かりました。どのくらいと言うのはなさそうですね。この辺で終わりましょう。

2004/04/11 14:46:45
  • id:skusunoki
    揺さぶりっ子症候群というものがあります

    子供の場合、『揺さぶりっ子症候群 (Shaken Baby Syndrome)』というものがあるといわれています。
    http://www.musasabi.or.jp/geppou/geppou3.htm

    最近もニュースでも(幼児虐待のケースですが)強く揺さぶったことによって死亡する乳児がいました。別のケースでは後遺症になることもあるようです。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/03/25/20040325ddlk11040137000c.html

    脳に与える影響という意味ではあまり関係ないのですが。


    http://www.musasabi.or.jp/geppou/geppou3.htm
  • id:freshorange
    記憶なくなったことあります(汗

    高校2年のときです。自転車でかさをさして走っていたら、前方からきた自転車と正面衝突、打ち所が悪かったのか気が付いたら翌日の朝でした。
    (自転車とぶつかったこともそのときは忘れてしまっていたのですが、後から思い出しました)
    記憶がなくなった間、家族の証言によると、おかしな行動をとっていたそうです。日付を何度も聞いてみたり、部屋の中をふらふら歩き回ったり、冷蔵庫を何度も覗いたり…

    病院に行って、CTスキャン、脳波を取って、特に異常なしでしたが、それ以来、左眼が悪くなった気がします(今の視力は左が0.2くらい、右は1.0くらいです)ぶつかったこととの因果関係ははっきりしませんが。

    ぜーんぜんどうでもいい話でごめんなさい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません