パソコンのカナ入力を覚えようかと思っていますが、それで入力が楽に速くなるのか、なるとしたら、どんな練習道具を使ったらいいのか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

カナの方が1文字を入力するのに叩くキーが少ないので極めればROMA入力よりも早くなります

この辺りにあるタイピングソフトで練習するしかないですね

要は慣れです

id:GAMEtakae No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

カナ入力にしたら、ローマ字入力と違い、入力するキーが半分になるので、文章を打つのは速くなると思います。

(たとえば、「た」を打つ場合、ローマ字なら「ta」と2文字打つが、カナ入力なら「た」と1文字打つだけでいい)

練習道具は…ちょっとわかりません。

id:mutronix No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/cura/oya/

親指シフト(NICOLA)をパソコンで使おう!

タイピング全般にいえることですが、

「キーを押すのに使う指を絶対に守る」

「ある指で使える文字を覚える」

「その文字だけつかって反復練習する」

「使う指を変える、増やす」

「練習中はキーを見ない」

というやりかたで、徐々になれていくのが、一番よいと思います。

特別な道具は不要ですが、

練習用に何の単語を打てばよいかわからない場合は

練習のための語句が書かれている書籍などを利用すればよいと思います。

タッチタイプソフトに関してはよいものがあるかは

知りません。これも、上の原則を守っているような

ソフトがよいと思います。

かな入力は、打鍵数は少なくてすみますが、数字の列まで普通に使うので指に負担がかかるかも知れません。

このあたりを考慮したものに、親指シフトという方式があります。ただ、ふつうのパソコンのキーボードは対応していませんので、専用のキーボードやソフトウェアを導入する必要があります。愛用者の方も多いようですので、効果はあるかも知れません。

http://www.wawawa.co.jp/keyboard/touchtype/rome/

タッチタイピングの必要性

id:ikkey_S No.4

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/

Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト

下記サイトにて、タイピングの練習ソフトが見つかると思います。

キーワードを タイピング や 練習 などで探してみてください

id:holmes_jijo No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

こんにちわ、はじめまして。

僕はかな入力はチャットで覚えました

タイピングゲームと言う手もありますがチャットの方がいいと思います

人間の温かみがあるといいますか。。。

例えば、「かな入力の練習のためにチャットを始めることにしました」と入れたら「がんばって下さい」と返ってくるかもしれないんですよ。

初心者歓迎のところを探して入りましょう!

ただMetanoiaさんのタイピングスピードがどれくらいかわからないのでなんとも申し上げようがないんですが、

あまりに遅すぎると皆、いらいらするのでそういう場合は掲示板でタイピングを鍛えた方がいいかもしれません

それでは

id:metanoia

ありがとうございます。

2004/04/18 21:00:11
id:takeos No.6

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

どの程度の入力速度を求めるかによります。ローマ字入力で思考能力と同じレベルで入力できるなら無理にかなにする必要はないでしょう。ちなみに娘(中1)は3歳のころから自然にカナ入力になりましたが、ぼくの2倍くらいのスピードがありますが、それを見てかなにしようとは思いません。練習はタイピングソフトで十分です。娘は子供向けの「打ちモモ」で遊んでいました。

id:metanoia

ありがとうございます。

2004/04/18 21:01:27
id:kanetetu No.7

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

http://kenzo76s.fc2web.com/mt.html

ネットでコツコツ稼ぐ方法

こちらのソフトどうぞ。

id:metanoia

ありがとうございます!

2004/04/18 21:01:47
id:auctiondiary No.8

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

かな入力は遅いと思いますよ。元かな入力使用者より。

id:wintarsnow No.9

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

私はカナ入力で、データエントリーの仕事を多くしているのですが、入力が楽になるかという点については、楽になると思います。ローマ字入力に比べて叩くキーが約半分ですみますから。

疲れないので、結果的にローマ字入力の人より数をこなせます。

しかし速くなるか、という点については、現在のあなたのローマ字入力スピードによります。入力には物理的な限界があるわけで、2つのキーを同時に押して入力することは出来ません。例えばネコと入力するには「ネ」の後に「コ」を叩かないといけません。(この二つのキーの間隔に必要な時間というのは、PC環境によって変わってきます)

つまり、もしあなたがローマ字入力で「自分の入力スピードにPCが追いつかない!」という状況なら、同じ文字数の入力で叩くキーの少ないカナ入力を覚えて入力が速くなる可能性は高いです。

id:metanoia

ありがとうございます。

2004/04/18 21:02:35
id:Intermezzo No.10

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ローマ字入力のほうが楽で早く打てると思います.

今から敢えてカナ入力を覚えるなら,無駄な労力は使わないほうが良いと思いますよ.

id:metanoia

ありがとうございます。

2004/04/18 21:09:46
id:RICHTER No.11

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

たぶん早くはならないと思います。

ローマ字入力の方がタイプする面積が少ないので

指の移動も少なく済みますので。

現在ローマ字入力ができるのならあえてかな入力を覚える必要はないとおもいます。

id:metanoia

ありがとうございます。

2004/04/18 21:10:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません