すでにご存知の方も多いと思いますが、Yahooがはてなと同系統のサービスのベータ版を展開しています。
このサービスを試用(利用/見ただけでも可)してみた方で、Yahoo側の機能・システム・制度で「はてな」でも導入してほしい、逆に「はてな」では導入して欲しくない、というものを教えてください。具体的な予想されうるメリット・デメリットを挙げて貰えれば尚よいです。
あと、Yahooでそのご意見に関連して目に付いた質問(良い悪いに関わらず)のurlなど貼り付けていただけると、ありがたいです。
ID非公開での質問・回答は、発言に責任が持てなさそうでよくないと思います。
左側に、調べる為のyahooサイトへのリンクがたくさん貼ってあって、なんかやりすぎというかスッキリしないですね。
字も小さくても見にくいです。
違反質問・回答の連絡ボタンがあるのがいいと思います。
はてなでも導入して欲しいですね。
あと、過去ログ検索BOXが常に上に表示されているのがいいですね。
はてなだと、TOPに戻らないと検索できないので不便です。
ベストアンサーの機能はいいなーと思います
ポイントとは別に、そういう指定をもらった数でランキングされる機能がはてなにあってもいいかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋
ヤフーではカテゴリーの一覧表(ヤフーの方ががかなり細かいです)あるのにはてなには無いのでそれをはてな側に導入して欲しいです。
メリットは検索する方がかなりしやすくなりそうです。
カテゴリーの一覧表ははてなにもありますが・・・
回答のついていない質問は修正できるのがうらやましい。
回答の修正ができるのがいいですね。
せめて閲覧前の回答を修正削除したいです。
ランキングが、ポイント数ではなく貢献度である部分もいいですね。
貢献度の制度はいいと思いますねー。弊害もあるかもしれないですが、単純なポイント制とは違ったメリットはあると思います。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4...
Yahoo!知恵袋で、せっかく多方面で調べて内容の充実した回答を時間をかけて作成し... - Yahoo!知恵袋
ベスタアンサーが決まると回答ができないそうですね。
はてな、の場合いわしがあるのでその点は助かりますね。
質問者の方にコメントを残したい場合や、回答に関しての補足とかの場合、助かります。
はてな、で導入して欲しいのは質問するだけでポイントがもらえるという点です(笑)
これがると、ポイントを気にせず色々質問できるんですけどね(贅沢かなww)
yahooの現状のポイントは「はてな」のポイントとは意味合いが違うので同列に並べるのはちょっと。補足部分のいわし機能ははてなに一日の長があるようですね。
匿名制度ははてなでは採用して欲しくないと思います。
匿名の回答者へのポイント付与の有無でまた論争が起こりえるからです。
(ポイント有りなら名前を公開するメリットがなくなり、ポイント目当ての適当な回答が増加する/ポイント無しならyahooとの差別化が図れない、などなど。)
現在はyahooとうまく住み分けが出来ているように思いますので、はてなはこのままで良いと思います。
ふむふむ、住み分け、ですか。実は私はベータ版が終了するとYahooは本格的にユーザーを取り込むべく次の手を打ってくると思うので現時点での住み分け云々は当てにならないと思っています。(危機感?かな)先行サービスであるはてなのいいところは総ざらえしてくるんではなかろうか、と。匿名機能については気になってるところです。お金が絡んでない今の時点では大きな問題にはなってないようですが(小さい問題は山積してるらしい)正式版投入時にどういうシステムをもってくるかで匿名の制度がどっちに転ぶのか・・・気になってます。
検索でヒットしなかったときの自動誘導はすごいです。
googleでヒットしなかったときにはてな?にくるなんて、夢物語でしょうか?
あとは匿名制度ですが、2ch化が起きているので、せめて別IDを作るくらいしてほしいです。はてなにはやってもらいたくない。
検索にヒットしなかったときの誘導があるんですよね。そういえば忘れてました。匿名はよくない面が多そうですね。
URLはダミーです。
知恵袋はURLがなくても回答できる点が良いです。
後は、質問載せた直後は、一瞬ですが、知恵袋のトップの新しい質問に自分の質問がリストされるのがうれしいですねぇ。
URLがなくても回答できるのは質問者にとってはどうかなあ。URL入れるところ分かりにくいから、ヤフーは「すでに知っている知識を提供する」というスタンスなのかな。
緊急度をはてなにも導入してほしいと思います。
あとアイコンに「ゆっくりでもいいから確実な回答」という項目があってもいいかもしれません
緊急度合いはどの程度活用されてるのか微妙ですけどね。回答するときに緊急度順に見てる人は殆どいないとおもいますし。
探しあう検索NAVER(ネイバー)
Yahooに関してはベストアンサー機能がいいなと思いました。
なお、余談なのですが、NAVERのほうでも同種のサービスを展開していますよ。
実は、ここがけっこう出来いいんですよね^^;
ほほう、それは知らんかったです。情報ありがとうございます。教えてGooもあるしそろそろ競争原理がはたらくころあいなのかもしれませんね。
あちらは質問者が回答単位にコメントを入れられないのが辛いと思います。誤解していると思われる回答者に質問の意図を正確に伝え直したい時や、回答に疑問がある場合などにそれを告げられないのは不便です。
例えば上記URLは私の質問なのですが、回答の
>950円で売りたいと判断して、売りに出した場合、それじゃ高いから940円なら買うというひとが居れば、940円になります。
の部分は、売りたい人が950円希望なんだから、940円にはならないのではないかと思うのですが、それを伝える術がヤフー知恵袋にはありません。
うーんと回答の後半部分は私には別におかしくは無いように思えますが、heno4さんのおっしゃりたいことは分かります。回答の方向性を修正したり、絞ったり、そういうことが出来ないですよね。ただし、Yahooがそういうことをしていないのは、「まだしていない」であって恐らく将来的には導入してくるとは思います。
で、ふと思ったのですが、heno4さんの回答は「はてなにあってYahooに無い」システムですよね。すいませんが私の求めている回答は「Yahooにあってはてなに無いシステム」についてのコメントをお願いします、なので以降の回答もその方向でお願いします。
・・・というふうにはてなでは修正できるんですよね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる
Yahooでは質問し、回答を得ても一つ一つコメントがつけれないのです。
これは、はてなでは絶対に止めて欲しいですね。
あと、個人的にはレイアウト・・・そりゃ〜Yahooで統一感を出したいのはわかるが・・・なんでもかんでも白をベースにすればいいてもんでもなかろうに・・・
ε=(u_u;A ハァ…
なるほどレイアウトにケチつけますか。コメント付けられないのは、回答者にとっても不満でしょうね。
urlはダミーです
緊急度アイコンは良いと思いました。質問する側も、回答する側も見やすくなると思います。
ただ、(11番の方と同じになってしまうのですが)レイアウトが見辛いですね。Yahooはリンクを繋げれば良い感が高いので、どうも苦手です
自社CMが多すぎで・・・
はてなさんにはこうなって欲しくは無いですね。スッキリしたままでいて欲しいと思いました
ふうむ。私はあんまし気にならなかったのですがYahooのレイアウト好きになれない方多いんですねえ。緊急度アイコンはYahooでは殆んど意味を成してないんじゃなかろうか、と感じてますが如何でしょう?
URLはダミーです。
ベータ版ということもあり、質問よりも
回答レベルが低いと感じました。
ただ、「はてな」も投げ銭以外のインセンティブも多様化していく方向を模索すべきではないでしょうか。
質問側も回答側も一種の知的ゲームみたいな要素を「はてな」の方にはまだ強く感じます。
ですから、質問のジャンルや求めるレベル、期間等の設定機能、ポイントの付け方、月間・年間おもしろ質問or回答大賞などの導入等、工夫の余地はまだまだあると思います。
大賞の導入が良くなるかどうかは微妙ですが、レベルの低さは感じますね。
URLはダミーです。
私も、はてなになれているせいか、レイアウトは好きではないです・・・。
貢献度などは新鮮味のあるものだと思いましたね。
匿名ですが、あんまりいいとは思いませんでした。
回答が的外れなのでポイントいりません。
莖ɱ����������ŝ��OKWave
OkWebです。
Yahoo!と同じ緊急度を採用しているのがOkWebです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%cd%ce%cf%b8%a1%ba%f7
人力検索とは - はてなキーワード
はてなダイアリーのワードも参考に・・・。
レイアウトでのコメント3件目ですね。多いのでしょうか?
URLはダミーです
使ってみましたが、やっぱり回答にコメントをつけたり出来ないので非常に使いにくいです
回答者が、間違ったことを言っていても、コメントを入れられないので、望んでるのと別の方向へ流れがいってしまったり^^;
毎日いちいちサインインしないといけないのもちょっと面倒ですね(セキュリティ対策とはいえ)
あと、ちょっと煩雑で、み難いのと、質問のプレビューの文字数が短すぎて、概要を掴むことがむずかしいのも使いにくかったですね
あと、Yahooに匿名制度あるんですけど、あれをこっちで使われると、ちょっといやですね^^;
はてなで導入して欲しいのは、今2回までしか回答できないので、回答者が自分の発言にコメントがつけられるか、いわしを回答受付中にも利用できるようにして欲しい・・・といったところでしょうか
セキュリティ関係はYahooは厳しくなってきてますね。
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2004/0427.html
Yahoo! JAPAN - 会社概要
URLは、ここまで絡めると、もうグタグタだろうなというNews Release。
はてなに対しては、非常に失礼な表現になってしまいますが失礼します。
このサービスを提供するには、Yahooでは規模が大きすぎると思います。
一日に登録されている質問の量を考えると、解答を得られず放置されてしまう可能性もそれなりに高いわけですし、回答の量が必ずしも質を伴わないというのは残念ながら事実です。
愛すべきお節介焼きにも、その能力には限界があります。
まずは、そういった質の高いユーザーをいかに確保するのかが課題になってくるのかも知れません。
もう訳わかんないサービスになりつつありますね。ポイントが知恵袋から転用できるとしても一度全てリセットにしそうだし。
質の高い回答者を確保するのはどこでも同じでしょうが、Yahooの場合必要数が半端じゃなさそうですね。
ベストアンサーは前向きな機能でいいですねー。ポイント関係なく嬉しくなりますね。