自宅の2階にあるデスクトップパソコン(OSはWindowsXP)と1階で使うノートパソコン(OSはWindows98)を無線でインターネットにつないでみたいのですが、最低何を買えばいいでしょう?よくわからないので教えてください。回線はBフレッツで、2階に通しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:fl14 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

同時接続したいPCが1台であればルータは不要です。しかしご質問のように、一階と2階の2台のPC(複数のPC)で利用したいのであれば、ルータが必要になります。

2階にBフレッツがあるのでしたら、Bフレッツのきているところと2階のデスクトップPCが離れていなければ、有線LANで接接続した方が速度的にかなり有利になると思います。

ノートPCは1階でもありますし、無線でいいでしょう。

最近はルータにアクセスポイント機能がついているものが多数で回っていますので、これがおすすめです。

というわけで、最低限必要な機材

 (1)無線アクセスポイント機能付きブロードバンドルータ

 (2)ノート用無線LANカード

    (最近のノートは内蔵のものもあるので注意)

 (3−A)2階のPCも無線にするなら、PCIタイプの無線LANカード

 (3−B)2階のPCを有線にするなら、PCIタイプの有線LANカード

      (これも内蔵の製品が多くなっていますので要確認!)

 (4)2階のPCを有線にするならLANケーブル。

※なお、上の方のご紹介のURLにありますように、無線LANは規格が802.11に a b g と3種類ありますので、初めて導入されるのでしたら、統一されることをおすすめします。ちなみにgの規格がおすすめです

id:kaoru290 No.2

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.bbb21.com/wireless-lan.html

■初心者のための無線LAN導入ガイド■

俺の説明よりここ見たほうが早いと思います。

id:namako

ありがとうございました。つまりカードとアクセスポイントだけ買えば大丈夫ということでしょうか?ルーターというのはいらないんですか?

2004/05/01 11:14:42
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

デスクトップは有線LANで接続して

ノートにはカード型の無線カードを買えばOKですが、アクセスポイントを買えばカードが付いてくるものもありますよ

ただ、2階と1階だと、結構切れやすいので、追加アンテナ購入した方がいいかも知れません・・・

無線は、たまにぶつぶつ切れるので、Chatとかメッセンジャーとかレジューム機能のない大きいファイルのやり取りには不向きかも

id:namako

なるほどー。ありがとうございます。

1階のはちょこっとネットできるだけで

よいそうですのでそれでいこうと思います。

2004/05/01 11:37:31
id:taka16 No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです

現状の機器によりますが

ルータにHUBがついていなければ、HUB、ケーブルも必要です。

id:namako

ありがとうございます。

ところでHABってなんでしょう?

2004/05/01 11:37:51
id:barutan No.5

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私はWR7600Hを使ってます。

将来増設を考えておられるなら

無線ルータ(アクセ素ポイント)と無線用カードで良いかと思います

このあたりが参考になるかと思います

他にも各社から似たような製品が出てます

id:namako

参考になります。ありがとうございます。

2004/05/01 11:39:43
id:hiko003 No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b34g0300.html

Q&A 無線LAN、ADSLモデム、ローカルルータ 標準モデルのエアステーションを使用しています。 フレッツADSL、Bフレッツでインターネット接続が出来ません。 パソコンとモデムを直接つなぐと正常に接続できます。

2台同時につなげる為には、ルーターが必要です。

id:namako

あ、やっぱりルーターも必要なんですね。

ありがとうございます。

2004/05/01 11:40:20
id:Wutugu0276 No.7

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

URLはダミーです。

その構成でしたらモデムだけは既にあると考えて良いですね。

となると、私の無線LANの構成に従ってお答えすれば、あと必要なのは

アクセスポイントと無線LANカード、そしてハブです。もちろん、つなぐケーブルは忘れずに。

ルーターはモデムにその機能が内蔵されている場合がありますので、お使いのモデムの説明書を読むなり、製造会社に問い合わせるなりしてくださればわかるでしょう。

で、二階と一階では結構電波状態がよろしくないことが多いので、できるのなら

有線LANを使ってアクセスポイントを二階と一階をつなぐ階段のあたりに設置すると良いかもしれません。

id:namako

ありがとうございます。

モデムのこと、ノートのほうはどうなってるのか知らないので調べておこうと思います。

2004/05/01 11:42:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません