大量のページがあるMicrosoft wordのファイルを、好きなところで区切っていくつかのファイルに分割する簡単な方法を探しています。同じように、多くのシートがあるMicrosoft Excelのファイルを、シートごとに一つずつのファイルにする方法が知りたいです。

なお、新規ファイルにコピー&ペーストしていく方法は、手間がかかるので最後の手段として考えております;;
皆様の力をお貸し下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:mil_mil No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Excelはシートを新規ブックに移動して名前を付ければ1シートずつに分かれます。

Wordは今から考えます。すみません。

id:polyamid

それだと…シート分だけその作業を繰り返すんですよね。。。

2004/05/10 00:16:33
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302063.html

Vector:xlsDivi (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030329/n0303294.html

Vector: テキストファイルワークス - 新着ソフトレビュー

どうぞ

id:polyamid

Excelのほうはおみごとです。勝負あった!

2つめはdocファイルに対応してないのが残念ですね…

罫線情報なども多数含むので、純粋なTXTではないのです。

2004/05/10 00:18:52
id:akimasa2000 No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

Excelの場合は、シートの移動またはコピーで、移動先ブック名のところで(新しいブック)をクリックすれば、分けられます。

Ctrlキーを使って複数選択すれば便利です。

id:polyamid

ありがとうございます。

普段のちょっとした作業はこっちのほうが便利そうですよね^^

2004/05/10 00:20:57
id:cx20 No.4

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント40pt

各シートをブックに保存するサンプルコードを書いてみました。

Sub Sheet2Book()

Dim i

Dim nCount

Dim strBookName

strBookName = ”E:¥home¥edu¥excel¥sheet2book¥test_”

nCount = Sheets.Count

Dim strSheetName

For i = 1 To nCount

strSheetName = Sheets(i).Name

Sheets(i).Select

Sheets(i).Copy

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=strBookName & strSheetName & ”.xls”

ActiveWindow.Close

Next

End Sub

id:polyamid

マクロ!すばらしいw

こっちも技あり一本です☆

2004/05/10 00:21:58
id:lobelia No.5

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

エクセル変割野郎

エクセルのシートを分割してくれます

ワードの分割方法はわかりませんでした

すいません.

私は,元ファイルのコピーをいくつか作成しておいて

それぞれ,削っていく方法で分割しています.

これもコピペとおなじくらい手間ですね.

すいません

id:polyamid

なるほど…削っていく方法もあるのか^^

そっちのほうがメモリ負担がなくていい!

2004/05/10 00:23:09
id:adlib No.6

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

(URL=参考コラム)

 後半の質問について [ Excel 2002 ] 。

 

>Excelのファイルを、シートごとに一つずつのファイルにする方法<

 

1.あらかじめ、移動先のファイルを、必要なだけ新規作成しておく。

 空シートを一つづつ残して、文書名を決める。

 元 [ Excel Sheet.0〜Sheet.9 ] → 先 [ Excel File.0〜File.9 ]

 

2.移動元のシート上にカーソルを置いて右クリック、移動先のシートを

 選択してから「移動」をクリックする。そのあと上書き保存する。

 

3.すべてのシートを移動し終わると、移動元のファイルが消えるので、

 最終確認(しばらくバックアップ用に保管)して照合後、削除する。

 

※同じ手順で、複数のシートをコピーまたは移動できる。

 複数の画面を並べて、各シートをドラッグ移動できる。

(はじめての場合は、万一のために予備のファイルを残しておくこと)

id:polyamid

ありがとうございます。

ここでExcel終了!ありがとうございました!

引き続きwordファイル分割の知恵を募集します。

2004/05/10 00:25:06
id:cx20 No.7

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント10pt

Word VBA Q&A掲示板 / 「章ごとにファイル作成」

Word VBA Q&A掲示板 / 「ページを分ける」

http://www2.moug.net/app/bbs/thread.php?cat=wordvba

Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

URL はダミーです。

Word ファイルの区切り方ですが、

どのように区切るのをご希望でしょうか?

・ページ単位?

・ページ指定(1,2-3,4...みたいな感じ?)

・章単位?

・マウスで範囲指定?

id:polyamid

ありがとうございます。

Wordファイルの区切り方は、希望の順に

・ページ指定

・ページ単位

・マウスで範囲指定(切り取りと変わらない手間…)

となります。

Wordファイルの間あいだにExcelファイルを挿入た形にして、通し番号をつけて印刷したいのです。

------------------------------------------

作業が片付いたので終了します。

みなさん、ありがとうございました。

2004/05/12 00:23:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません