書籍の部分についての質問。章の扉などに格言や引用などが書かれていることがあります。これらは一般的に何と呼ばれるのでしょうか?出版業界用語としてそういうものを表す言葉があれば知りたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント10pt

 箴言(しんげん)“ aphorism ”。

 

「アフォリズム,箴言,警句,行動原理などの忘備録です」

id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント7pt

前付け(まえつけ)ですね。

id:respice

本文全体の前ではなくて、各章の扉に書かれている短い文章のことを知りたいのです。

2004/05/10 21:19:30
id:steppingstone No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

書かれる内容によっても違うと思いますが、文字どおり「扉文」と言うみたいです。

一般的に扉にその章の抜粋や概要を入れたりするときは「リード」と呼ぶことが多いですね。

id:respice

なるほど。探しているのは「扉文」みたいですね。

2004/05/10 21:43:26
id:underway No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

http://www.konet.co.jp/y-flame.html

印刷用語辞典【和英】

自信がないのでポイントは不要です。

各章の扉なので「中扉」ではないでしょうか?

id:respice

扉自体ではなくて扉に書かれている文章を指す言葉を知りたいです。著者がその章で言いたいことを端的に表している格言とか。

2004/05/10 21:45:15
id:toramaru666 No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

*URLはダミーです*

書籍内の扉のことは中扉といいますが、中扉に書く短い文章は通常リードと呼んでいますね。

ただ、これは引用や格言に限らず前フリの文章もそう呼ぶので、ちょっとお尋ねの内容とは違うかもしれません。

id:respice

確かに「リード」ではないかもです。

2004/05/10 21:46:06
id:juzube No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私、書籍編集もやっておりますが、あの類の文章の「正式名称」ってやつは聞いたことないのです。

ただなんとなく、「頭文(かしらぶん)」と言ったかなと思い調べてみましたが、特にコレというのは検索に引っかかりませんでした。

上のリンクを見ると、「扉文」という言葉もアリな感じですね。

普段、作業している時は、「扉の文章、どうした?」などと使っているように思います。

つまりは、(よくそういう引用が載っている海外では分かりませんが)、たぶん「(日本での)正式名称はない」というのが、本当のところかと思います。

編集部、印刷所など、それぞれで、「扉の文章」とか「初めのアレ」とか言ってるのが実情ではないでしょうか。

しかし、確かになにか固有名詞があってもいいようなもんですよね……。

はっきりしない答ですみません。ポイントはお気遣いなく。

(私、個人的には、「頭文」を推したいですね)

id:respice

業界の方みたいですね。ありがとうございます。以前にどこかのホームページで本を書いている人が、『各章の「◯◯」も決まったし』という文章を見かけた気がするので、気になっているのです。

2004/05/10 21:52:42
id:amalec No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

日本語じゃなくて恐縮ですが、エピグラフっていいませんか?

id:respice

それですっっ!!ありがとうございました。

2004/05/10 21:57:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません