USBにて接続したハードディスクをタスクトレイ上の「ハードディスクの安全な取り外し」を利用して取り外そうとした場合に,「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました.デバイス’汎用ボリューム’を今停止できません.後でデバイスの停止をもう一度実行してください」とか「プログラムが利用中です」というダイアログボックスが出てきます.このようなエラーが出た場合への対応方法を示したホームページをお教えください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:shishi No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

このページの 「3.7.2 USBストレージの取り外し 」をご覧ください。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

Explorer、マイコンピュータを全て終了させると大概直りますが・・・

もし駄目なら『ログオフ』ですね

id:kokada

ログオフして,その直後にログオンしてもすぐに同じようにエラーが出ています.

2004/05/11 20:45:02
id:MTO No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/b2c70050.html

Q&A ハードディスク Windows上のタスクバーの取り外しアイコンをクリックすると、 「他のアプリケーションが使用中です」または「デバイス‘汎用ボリューム’を 今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」と メッセージが表示される。(USB接続)

同一の製品ではないかもしれないですが、上のページによるとNTFSでフォーマットされているパテーションがあるとPC起動中は取り外せない様です。

id:honera No.5

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol52.html

ネットジャパン製品 FAQ - powered by phpMyFAQ 1.4.11

chkdsk /x/f ドライブ名

とやって強制的にマウント解除すると

取り外しが出来ます。

NortonSystemWorks等の常駐ソフトが

このような症状の原因になる場合があります。

id:syara No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

エクスプローラとかで開いていても取り外しが出来ませんが、この場合常駐しているソフトウェアが該当ドライブを見ている可能性があります。

id:kokada

みなさん,ありがとうございます.何れの方法でもはずせませんでした.システム構成ユーナリティにて常駐ソフトをすべて外しても同じです.どのようなソフトウェアが該当ドライブにアクセスしているかを調べるソフトはあるでしょうか?

2004/05/12 05:41:20
id:doriaso No.7

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1084273390#

USBにて接続したハードディスクをタスクトレイ上の「ハードディスクの安全な取り外し」を利用して取り外そうとした場合に,「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラ.. - 人力検索はてな

ホームページは示せませんが、個人的に思いつくことをいくつか。

・そのHDに常駐ソフト(起動時に自動実行されるソフト)をインストールしてませんか?

・ノートンさんを使ってませんか?

もし使っていたら、「オプション」→「Norton Utilities」→「Norton Protection」で、その外付け(ですよね)ドライブを選択して、「保護を有効にする」のチェックボックスのチェックをはずして再起動してみてください。

どうでしょうか。

id:kokada

ありがとうございます.ノートンのprotectionは外してあります.でも症状は同じですね.プログラムもインストールしていません.

2004/05/12 21:01:07
id:aki73ix No.8

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント200pt

アクセス中のファイル一覧を見れますが・・・ただ、タスクごとに見れるわけでないので・・・

再起動しても再現するということですから

・セーフモードで起動してみる

・マイコンピュータ>右クリック>ツール>エラーチェック>チェック

次回システム起動時に検査する

回答できるのが2回目なので、続きはいわしとのっかりコメントを参照して下さい

id:kokada

ありがとうございました.

2004/05/16 14:46:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません