エクセルで作った住所録を筆王2002夏というソフトに読み込ませたいのですが、2000件のうち、50件ほど名前と会社名しか読んでくれず、10件は名前も読んでくれません。読んでくれないものを数件試しに別のエクセルのbookにコピーして筆王に読ませると読んでくれました。でも名前すら読んでくれないものはどれが読んでないものかわからず困っています。とりあえず、項目割り当てを確認し、数値のものはすべて文字列にしました。あと考えられる方法としては、何をしたらいいでしょう。エクセルの項目は名前・カナ・自宅〒・自宅住所1・2・3・電話・FAX・携帯・メール・URL・会社名・会社名カナ・部署1・2・会社〒・会社住所1・2・3・会社電話・会社FAXです。excel97・windows98です。有償サポートを受けなさいというのはナシでお願いします。初心者質問ですみませんがよろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mitti2004 No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント49pt

http://www.hatena.ne.jp/1085628752

エクセルで作った住所録を筆王2002夏というソフトに読み込ませたいのですが、2000件のうち、50件ほど名前と会社名しか読んでくれず、10件は名前も読んでくれません。読んで.. - 人力検索はてな

郵便番号に全角数字やスペースが入ってるとか、

メアドに全角文字が入ってるとか

じゃないかな。

あと名前を読まないものには名前に半角スペースとか取り込めない物が入ってないかな?

2000件中の10件だとどの名前が読めないのか絞りにくいと思うけど、どれか絞るのは大切だから、まず100件づつ読ませてエラーが出たらその100件を10件に分けて読ませて特定してみて。

がんばれ!大丈夫!

id:koreri

ありがとうございます!

小分けにしてエラーつぶすしかないですねー

がんばります

2004/05/27 13:04:31
id:pons No.2

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

http://www.fudeoh.com/

ソースネクスト・筆王ドットコム

コピーして読ませると読めたということなので、

読みこみのバグか、区切り文字関係ではないかと思うのですが。

私だったら、

1.excelファイルを一旦csvで保存してソレを読み込ませてみる。

 (csvのほうが区切りがカンマで単純なので、読み込み時のエクセルの区切りに由来するバグだった場合はこちらでうまくいくのではないか。。と予測)

2.2000件のファイルを500件ずつくらいに分割して4回読み込ませてみる

 (大量データのための読み込みエラーだった可能性を考えて)

をやってみます。

これではうまくいかないでしょうか。

id:koreri

ありがとうございます!!

早速ためしてみます!

1の方法を試したところ、名前と住所しか読まなかった50件のうち48件がよんでくれました!やったー!

で、名前がダメなのはやはり、10件あります。

2の方法を今から試しまして、もしダメなら、どれが読めないのか、確認しよーかと思いますが…

何か良い方法ございましたら、引き続きお待ちしております。

その後です。

住所が読めなかった2件はもともと住所の記入のないものとわかりました(お馬鹿…)

名前の反映されないものは、外国人で、セカンドネームがある方はだめだったようです。

それで、思い切って、外国人と外国住所の方は、レイアウトもいまひとつなので、別でワードで作ることにしました。

というわけで、解決しました。

ほんとに、ほんとに助かりました。ありがとうございました!

2004/05/27 14:35:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません