WindowsXP SP1 と Access97 SR-2 の組み合わせ(どちらもインストールはデフォルトでおこなっていて設定などは特にいじっていません)において、Access97の「ツール→オプション→全般」の「新規データベースの並び順序」が「欧米標準」となってしまって、大昔に作ったプログラムが使えなくなってしまいました。

「欧米標準→日本語」への変更はできたのですが、肝心の「プロパティの表示」にて日本語が選択できません。
このトラブルの解決方法(「作り直し」は含まないでください)をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:cx20 No.1

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;109953

[AC97] 破壊したデータベースの修復方法

URL は参考程度で。

空の MDB ファイルを作成し、

旧バージョンの MDB をインポートすると

うまくいくかもしれません。

■ インポートの方法

1. Access 97 を起動。

2. 新規にデータベース(*.mdb)を作成

3. [ファイル] - [外部データの取り込み]

 - [インポート] を選択。

 (メニュー名は多少違うかもしれません。)

  これで、前のデータベース(*.mdb)を

  インポートしてみてください。

id:snitch No.2

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

Googleキャッシュしか残っていなかったのですが

1.任意のデータベースを開きます。

2.メニューの [ツール(T)] - [オプション(O)...] の ”全般” で、”新規データベースの並び順序” が ”日本語” となっていることを確認します。

3.開いたデータベースを閉じます。

4.メニューの [ツール(T)] - [データベース ユーティリティ(U)] から ”最適化” を選び、分割後作成されたバックエンドデータベースを最適化します。

5.バックエンドデータベースを削除(あるいは異なる名前に改名)して、最適化後のデータベースをバックエンドデータベースの名前に改名します。

では直りませんでしょうか?

個人的には、おかしな動きになったmdbは

修復→最適化で大概は直っているのですが・・・

id:kn1967

最初に回答下さった方へのコメントに「MDEなので修正はできない」と書いたのですが、正しく記載できていなかったようです。

ご迷惑をおかけしてすみません。

2004/06/02 08:18:01
id:snitch No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.wanichan.com/pc/faq/access/08.htm

Microsoft Access FAQ - メインメニュー(スイッチボード)を作るには?

Access本体が入っているのであればShiftを押しながら起動すれば、MDEファイルでも修復・最適化は行なえると思いますよ.

少なくとも手元ではできます。

id:kn1967

MDEに問題があるのではなく、Access自体に問題があるのです。

質問文にもかいてありますように「プロパティの表示」にて日本語が選択できないのです。

2004/06/02 19:04:38
id:cx20 No.4

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント30pt

http://www.moug.net/

スキルアップ・問題解決はモーグにおまかせ! 情報コミュニティサイト モーグ

MOUG.Net の掲示板に以下のような書き込みがありました。

■ XPでAccess97は無理?

■ やっぱりXPでAccess97は無理?質問です

Windows XP で Access 97 を動作させると、

「参照設定」が「DAO 3.6」になっているので「DAO 3.5」にしたら動作したとのこと。

ただ、MDE だと変更できなさそうなので無理かもしれません。

MDBファイルが無いのはキツイですね・・・。

あまり良い解決策ではないかもしれませんが、

「Virtual PC 2004」を使って、

「Windows 98 + Access 97」

というような環境を作るという方法も手かもしれません。

id:kn1967

質問を投稿したあとで、新規MDBでDAOの参照設定をかえるなどもやってみましたが3.5および正常に動作しているマシンから3.51を持ってきても駄目でした。

バーチャルPCを乗せるのならいっその事98に戻すほうがよさそうですが、いずれにしてもセキュリティの関係があって98を使うという時点でダメなのです。

2004/06/04 22:17:34
  • id:kn1967
    再インストールしました。

    ハードディスクをフォーマットしなおして、1から入れ直したら直りました。
    回答くださった皆様、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません