最近忘れ物やうっかりミスが多くて困っています。以前は本や人のアドバイスで治そうと思ったのですが、ぜんぜん治りません。もしかしたら、病気かもしれないという心配も出てきました。忘れ物が多すぎる、うっかりミスが多すぎるといったことから、病院を探すとなると、精神科になるのでしょうか。それとも、脳の検査で内科になるのでしょうか。どういう病院に行くか迷っています。ご存知の方がいればよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:Liner No.1

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント33pt

この検索結果の通り、「メンタルヘルス」や「心身内科」という分野になりますので、基本的には内科であると思われます。

私も時々抜け落ちるミスがありますので、お互いお大事にしていきましょう(汗。

id:hiro_tt55

内科ですか。なるほど。

2004/06/02 07:25:43
id:hzk No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「忘れ物が多すぎる」といってもいろいろと種類がありそうなので、ここの「物忘れ」を参考にされてはどうでしょうか?

id:hiro_tt55

チェックしてみましたが、良性健忘症、つまり普通の物忘れだとされました。少し安心。

2004/06/02 07:27:26
id:blackant No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「5/21 記憶力低下のせいじゃない!?――日常の些細な「物忘れ」の原因は、現代社会の「情報量過多」にあり!」

「特定の日付やパスワードをはじめ、鍵をどこに置いたかなどを忘れてしまうのはよくあること。年齢による記憶力低下のせいと片付けられてしまうのが通例だが、こういった「物忘れ」の本当の理由は、現代社会において覚えなければならない情報が多すぎ、脳の機能がそれに追いついていかないためであることが、調査の結果明らかになった。」

・・・という記事もあるので、病院に行く前に、まずはご自身の生活を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

id:hiro_tt55

あ、これ友人から聞きました。自分では自覚がないのですが、そうなんですかね・・・

2004/06/02 07:28:43
id:dm15kdgv No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

インターネット医科大学:@nifty

脳神経外科になると思います。

痴呆症は、2〜30代ではめったに発症しないようです。

id:hiro_tt55

脳神経外科ですか・・・なるほど。

2004/06/02 07:29:03
id:rotoroto33 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.naoru.com/nousyuyou.htm

脳腫瘍/脳腫瘍の病院ランキング

恐らく、このURLの症状にあてはまる項目があったとしても、脳腫瘍、ということはないのではと思いますが、物忘れがひどい、ということは、脳に何らかの問題がおきている可能性がゼロとは言えないと思います。

以前、テレビでもそういった事例を見たのですが、最終的に何の病気だったのかは、失念しました。

ですが、私はそれをみて、私も脳ドックにいったほうがいいかなーと、思いました。

なんにせよ、一度CTやMRIをとって診てもらうと、安心できると思いますよ。

id:hiro_tt55

CTやMRIって高いんですかね。脳ドックってあるんですね。

2004/06/02 07:29:49
id:KAYO1100OGAWA No.6

回答回数256ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

閉塞型睡眠時無呼吸症候群治療の可能性もありますね。

大人のADD&ADHDの会のHPです。治療法のコーナーもあります。

id:hiro_tt55

ゆっくりみやしてもらいます。

2004/06/02 07:32:26
id:Idea-Marathon No.7

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

まず正常でしょう。病院に行く必要はないと思います。忘れ物やうっかりミスは、重なって起こりがちですし、気になると余計に、一つのことに気を取られて、他のことを忘れてしまうことになり兼ねません。メモとノートとポストイットに、やるべきこと、忘れてはいけないことを書き留めることです。すべて、メモることで、うっかりをある程度は防げます。また、忘れ物は常時、指差し声を出しながら確認することです。

例えば、電車の網棚に鞄を置き忘れるようなことは、置いているといつか起こる可能性がありますから、絶対に置かないことです。家を出る前に、靴を履く前に、「財布、携帯、手帳」と、私はラベルプリンターに印刷したものを貼っています。

病院に行くのは自由ですが、病名が付かないと、余計に心配になり、病名を貰うと、その病気だということから、余計に忘れ物が生じることを恐れ始めます。誰も忘れ物や、うっかりはしているものです。確認事項は、とにかく書くことです。書くことで、忘れても余裕が持てます。

漢字を忘れたり、人の名前を度忘れしたりするのは、普通のことです。脳は、忘れることが仕事です。脳が忘れることができなくなると、人間を含めた動物は、その日に起こった悲劇を忘れられないで、生きる気力がなくなります。脳の最も重要な機能の一つに忘れることがあるのですから、忘れないうちに、メモやノートに書いておくことです。

id:hiro_tt55

必ずメモを書く、これやると結構物忘れはなくなるのですが、メモをみるのがいやになってしまうことがあるんです・・・

2004/06/02 07:33:30
id:neoarcheologist No.8

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

健康保健センターで問い合わせると病院の紹介をしてもらえるようです。

んー、でも、もともとの性格みたいなものもあるので、病気というのは大げさかな、と思いますが。

id:hiro_tt55

なるほど。

2004/06/02 07:33:45
id:RABBIT No.9

回答回数79ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

URLはダミーです。

脳に血栓が出来た・・・などで脳外科、精神的なもので精神科・・・とおっしゃるとおり両方の可能性がありますので、総合病院で見てもらうことをおすすめします。

他にも原因がありますので、気長に確認された方がよいかと。

id:hiro_tt55

なるほど

2004/06/02 07:33:59
id:aki73ix No.10

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1080280894

すごく忙しい毎日を送っていますが、いろんなものをしまい忘れてしまいがちになって、あとからあれどこだっけ??と探すのが大変です。 うまく生理整頓できて、しかも簡単.. - 人力検索はてな

過去に同様の質問があったので参考にして下さい

こういう記事もありましたね

http://www.naoru.com/kenbou.htm

健忘症/物忘れ/記憶障害>健忘症に用いる可能薬・治る.com/naoru.com

ストレスと物忘れの関与も指摘されています、心療内科にいかれるのも良いかと思います

id:kyamada No.11

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.neurology-jp.org/public/disease/main_disease.html#dis...

日本神経学会:神経内科の主な病気

症状的に脳の器質的疾患(腫瘍など)をまず疑うのであれば脳神経外科でもいいと思いますが、総合病院や大学病院では神経内科という科があり、痴呆、健忘を専門に扱っています。脳梗塞のMRIの読影などはたいていの場合脳外のDrより確かです。まず神経内科を受診することをおすすめします。外科治療の必要な器質的疾患があれば脳神経外科を紹介されるでしょうし、精神科とも太いパイプがありますので協同での治療(リエゾンといいます)が可能です。

id:poppycock No.12

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.1101.com/brain/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 海馬

URLはダミーなんだけど参考までに。脳のことが書いてあっておもしろいなぁと思ったので。

素人意見なので病気ではないとは言いきれませんが私もうっかりミスはひどいです。おとついなんて1日の中の3つの仕事の中で3つともミスがあったのでさすがにおちこみました。私も昔からもしかして病気かもと思ったりしてました。大学時代にそのことを教授に話すと「あなたはどうしてそえを自分の努力が足りないと思わないのかね?(決して嫌味な感じじゃなく)」と言われてからはあまり病気だとかは考えないようになりましたが。

余談が多くなりましたが私は何科にいけばわからないときはいつも総合病院に行って受付で聞いています。そしたら見てもらってこれはちがう科の方がいいって言われてもそのまますぐ行けますし。ちなみに脳神経外科で脳のスキャンもしてもらったことありますが(異常なしでした)2000〜3000円くらいだったと思います。

id:playinghooky No.13

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

良性の健忘症と簡単なテストで診断つけば、とりあえずは病院に行く必要はないと思います。私も層ですが、歳を重ねるにつれて考えないといけないことが多くなり、このストレスが一つひとつのことに対する注意力を低下させます。それぞれの仕事や項目を、今までのように短時間で処理し様とするのではなく、視覚や聴覚、あるいは実際に声に出して確認する時間的余裕を持てば治ると思います。視覚というのは、自分が今気をつけなくてはならない対象を見る時間を増やす。要するに確実に目で確認する事です。駅員が線路を確認するときに指を刺しながら行うのは、そういう意味があります。物事が記憶にインプットされるために必要な刺激は、歳とともに増やさなくてはなりません。それだけ感受性は低下すると言うことでしょうか。これは自然老化なのでしかたありません。ただ、脳の血流量は運動などにより維持できるので、脳血管が細くならないように、たまには呼吸が荒くなるくらいの運動をするのをお勧めします。過剰に運動している人に対しては、これは老化を早めますので、ビタミンCやEを十分に飲んで行う事を進めたいです。

私は医師ではないのですが、関連分野で働いています。

id:playinghooky No.14

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1086102873#

最近忘れ物やうっかりミスが多くて困っています。以前は本や人のアドバイスで治そうと思ったのですが、ぜんぜん治りません。もしかしたら、病気かもしれないという心配も出.. - 人力検索はてな

言い忘れました。私は病院に行く事を否定しているのではありません。アルツハイマーや血管性痴呆の兆候を完全否定は出来ません。欠陥性の場合には動脈硬化を防いだり、血栓が出来るのを防ぐ薬を服用すれば進行を阻めます。ご参考まで。URLはダミーです。

id:guriguri333 No.15

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_jiritsu.htm

自律神経失調〜ウェルネス広小路治療院〜鍼灸・マッサージ・整体の総合治療院(東京都文京区・横浜)

もしかして、責任のある事などを負かされていませんか?僕も、以前に店舗のオープンで重大な責任を負かされたことが、ありまして

そのときに物忘れが酷くなったことがありますよ、どんなことでも休息するって事は一番有効なことですが、もしできないのであれば

運動して汗をかくことが、いいと思います。

自律神経が弱っていて肩がこる=頭が痛くなり→物覚えが悪くなるって事もありえます。後はのんびり構えること(リラックス)することが、一番いいことだと思います

id:marumi No.16

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.pearlland.or.jp/mono.htm

物忘れ外来 の開始について

実は・・私もまったく同じことで悩んでいます。物忘れはもちろんのこと、人の名前がおぼえられないのです。私は40代なので年のせいだと思うようにしましたが、このままだといけないと思い、思い切って10年ぶりに仕事に復帰してみました。

なかなか仕事が覚えられず聞いたことをすぐ忘れてしまいます。先輩に怒られますが、職場の人たちいい人ばかりで見逃してくれて助かってます。

今は、うっかりミスや、物忘れなどしないように、聞いたことは確認を何度もし、聞いたことは自分の頭の中で繰り返し暗記するようにしています。私の場合、そういうようにしないとだめなんです。でもこれも頭の訓練だと思います。年のせいにせず老化していく脳を鍛えること大切だと思います。物忘れやうっかりミスは確認不足だと思います。意識してそうしていくと自然と直ってくると思います。それでも心配な場合は神経内科などに行かれてみてはいかがでしょうか?

id:arouge55 No.17

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです

血流が良くないとそうなると聞きます。

コレステロール値が高いなど

ドロドロ血液ではないですか?

脳疾患でないと断定は出来ませんが

先に血液検査に問題ないことを確認された方が良いかと思われます。

id:sami624 No.18

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

当然のことですが、症状により治療方法も違うようです。先ず、メモを取るとか色いろ対応してみて、改善しないようでしたら、具体的に症状を話して、大学病院のような総合病院に行かれたら如何でしょうか。

id:sakuneko No.19

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の友人も、最近物忘れが激しくて仕事に支障をきたす程だと言っており、職場の方にも言われるくらいだったそうです。「物忘れ外来」という専門に見てくれるところがあるらしく、行こうかなと言っていました。

id:CHOMA No.20

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

物忘れは一般的に神経内科の分野です。

神経内科は比較的大きい病院にしかありません。また、器質的な脳障害を疑っているのでしたら、MRI、CT、脳血管造影設備が整っているかどうか、事前に調べることが必要だと思います。

精神科でも、物忘れ外来などやっている所もあります。

id:hiro_tt55

ありがとうございました。

2004/06/07 17:08:33

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 minyakichu 220 209 1 2004-06-06 18:41:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません