最近引越しをしたため、YahooADSL8Mの契約を解約し、あたらに26Mの契約をしました(電話回線を開設したため)
モデムの接続、PCに設定を行ったところWebサイトが見れない状況です。
具体的には、
OSはWIN98。
PCはGateWay CPUはPII450M メモリ256M
モデムのLEDは正常についている。
winipcfgの結果もOK。
インターネット接続ウィザードで設定を行っても変化無し。
IEを起動すると「サイトが見つかりました。応答を待っています」と出るがしばらくすると「サーバが見つかりません」となってしまう。
WeMailというソフトでメールの受信は可能。送信は不可。
これと同じような状況が説明してあり、解決方法がわかるサイトをお願いします。
どこどこのトラブルシューティングサイトから探してくださいというのははやめてください。
Yahoo! JAPAN
となると、ADSL回線の速度が安定してないと言うのも考えられます。mailで受信は出来ていて、サイトも見に行っている状況ですと、PCではなく、モデムでもなさそうですね。
YAHOO!に連絡するのが1番早いと思います。
電話サポートには連絡しました。NTT内の機材チェックもやってもらって問題ないといわれています。PCメーカーに問い合わせてみてくださいといわれましたが、GateWayなので・・・
インターネットセキュリティとかのセキュリティソフト(あるいはウィルス対策ソフト)を使っていますか?設定を一時的に停止して、接続できるようになるか確かめてみたらいかがですか?
セキュリティソフトは入れていません。VirusScanは入っていますが一時的にはずしてもダメでした。というより、引越し前の設定と変えていないんですけどねぇ〜
http://www.hatena.ne.jp/1086315726##
ADSLの接続に関する質問です。 最近引越しをしたため、YahooADSL8Mの契約を解約し、あたらに26Mの契約をしました(電話回線を開設したため) モデムの接続、PCに設定を行った.. - 人力検索はてな
NTTに調べてもらえるもう一つの事
収容局からモデムまでの回線速度を無料で調べてもらえます。
ここで、極端に速度がおちているという事があれば
収容局〜モデムまでの回線上のトラブルかもしれません。
収容局〜モジュラージャックまではNTT側で直してもらえます。
モジュラージャック〜モデム間はユーザーのほうでケーブルを変えてみたりとか。
スプリッタがYahoo!BBから支給されたものでは無いものを使っている場合は
モデムとスプリッタの相性で起こるトラブルということも。
私のところも以前、同じような現象がおきたときは
スプリッタに原因がありました。
で、ここまでで異常がない場合は、モデム〜PC間に問題があるという事になります。
この場合は、モデム自体に異常・LANボード又はLANケ−ブルに異常・PCの設定に異常
の何れかになると思います。
調べる順番として、PC->ボード&ケーブル->モデム になります。
PCの設定で、以前使用していたボードへの設定が新しいものに変わっていない
ということもよくあります。
何度かネットワークの設定のTCP/IPの部分を見直して見ます。
DNSとかの部分です。
問題が無ければ、次はボードとケーブルです。
これは、挿し直してみたり、新しく購入したものを付けてみるとかです。
これでも、改善されないようならモデムに原因があります。
モデムの交換をしてみてください。
ケーブルとボードはお金が僅かながらかかります。
なので、ヤフーさんにモデムの交換ついでにボードとケーブルを調査してくださいと
伝えるのもよいかもしれないです。
後半のPC関連になるとちょっと知識ないと壊してしまう恐れがあるので
やっぱりメーカーに任せたほうがよいとは思うのですが・・・GateWayか・・・
詳しい説明ありがとうございます。収容局〜モデムの回線速度は、見てもらっていませんでした。お願いしてみようと思います。
今回はトリオモデムを使っていてモジュラーも1箇所だけなのでスプリッタは使用していません。
まったく繋がらないというわけではないので、原因の切り出しが難しいところです。
あとは、PCを一度初期化するしかないかなぁと思っています。
上記掲示板の中の中段くらいの「Re^3: DNS設定」 にもありますが、
詳しくはこちらを見て頂き、DNSの設定をしてみて、様子を見て頂くというのは、いかがでしょうか?
ご健闘を祈ります。
DNSの手動設定はやってみましたが、ダメでした。特定のサイトというわけではなく、どのサイトも見れないんですよね。
DNSの設定はきちんと出来ているでしょうか?
またプロクシの設定(自動取得等も)間違っていても同じような現象が起きます。
DNS設定は東日本(218.176.253.65)を設定しています。また、プロクシは使用しないになっていたと思います。
一通り確認してます。モデムについてきたイージーセットアップ3を実行しても変わりません。