大学をやめて専門学校に行こうと思ってます。

しかし現在、先見の明がある職業ってなんなんでしょうか。
福祉と医療事務以外で比較的安心して働ける職業を教えてください。
つまり「今アツい職業」を探してます!
ちなみに当方、完全に文系。
得意教科は国語と家庭科。
興味のある分野は栄養・調理・美容・音楽・WEBあたりです。そこらへんも考慮していただけたら最高です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.massmedian.co.jp/

マスコミ転職のマスメディアン

国語とWebにご興味があるなら,広告系の業界はどうでしょうか。先見の明があるというか、物を効果的に紹介して売ること自体、常に時代の最先端ですし...。リンク先は、宣伝会議が主宰している出版、広告,放送系の求人サイトです。ただし、安心して働けるかどうかはなんともいえません。ケースバイケースですが,こっち方面は基本的に実力&人脈次第なのは確か。

http://www.1101.com/

ほぼ日刊イトイ新聞

ちなみに、個人的に日本のトップコピーライターとして尊敬している糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞。文章だけでどこまでやれるか、テキストの威力を痛感します。こういう情報時代だからこそ,コピーライティングは熱いと思います。

id:nukadoko

初めて回答いただきました〜…。うれしいです。

なるほど、広告ですか〜。人気ありそうですね。しかし需要が足りてそうなイメージも…。でも参考になりました。もっと調べてみます。

コピーライターかっこいいですね!イトイさんは才能にあふれててうらやましいです。

ここら辺は才能が全てですね…検討してみます。ありがとうございました!

2004/06/05 14:23:58
id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント11pt

http://www.jinji.go.jp/

人事院ホームページ

公務員だったら比較的安心して働けると思います。

若者の雇用情勢についてまとめてあります。

http://navi.mycom.co.jp/saponet/release/ranking/2004rank/

就職人気企業ランキング -2004年度 毎日コミュニケーションズ調べ-

安心して働けるところってかなり競争厳しそうですよ?(笑)

id:nukadoko

実は公務員目指してたんですけどあまりに厳しいのであきらめたところです。関係あるようなバイトをしてるんですがソコも市町村合併による人員削減で近いうちクビになる予定です…はあ。

二番目のサイトは凄く参考になりそうですね。じっくり読みます。

大企業はホントにムリそうですね!!今まさに大学やめようとしているところだし。「最近需要が出てきたんだけどまだあまり注目されてない」とかそういう都合のいい仕事ってなかなかないでしょうし。世の中キビシイですね…。

2004/06/05 14:30:48
id:shina47 No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

立証できる物はないのですが、栄養士が不足しているというのを聞いたことがあります。

id:nukadoko

おお〜!本当だったら凄くうれしいですね!そういえば前のバイト先のひとで短大出て栄養士になった女の子いたなぁ…。両親もコレなら文句言わなそう。ありがとうございました。

2004/06/05 14:33:02
id:ASHURA No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

弁護士だって怪しい今の状態のなかで「比較的安心」するということは、「これがダメになっても自分独自の変化応用が効く」ということでしかない。「今アツい」職業は、もう人材過剰です。歴史が証明しています。

職業は、学校選びの段階で決められるものではないと思います。

大切なのは、自分の興味の組み合わせを生かす仕事がみつかりそうなやりかたで学んでいくこと。専門学校に行くのなら、技術をひとつしぼりこんで、一流をめざせるような場所で学ぶことだと思います。

自分のいける範囲や学費のところにどういう学校があるか、ぜんぶしらべて、インターネットで評判をチェックしたり、卒業生や在校生に聞いたり、学校訪問して、しぼりこんで行くのがよいとおもいます。

ここは有名どころです。就職もありそうです。しかし、あなたが「福祉以外」にこだわると、ずいぶん職域が限られそうです。

id:nukadoko

私もやっぱり本当は自分の一番好きなことをしたいです。でも音楽業界なんて不振すぎてヤバそうだし、興味のある範囲でどれが安全なのかをお尋ねしたいなと思って。でも結局自分のやる気次第ですよね。もうちょっとがんばって探してみます!

予断ですが福祉にはトラウマがあるのでどうしてもダメなんですよ、残念。

ありがとうございました。

2004/06/05 14:37:57
id:knatt No.5

回答回数231ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1082205453

管理栄養士の将来性について。これから需要は増えるのか減るのかについて、ご存じの情報がありましたら教えてください。.. - 人力検索はてな

管理栄養士の需要はこれから増えていくと思います。

少し福祉・医療寄りですけれども。

id:nukadoko

なるほど〜。栄養というと家政というイメージが強いんですけど、社会的には福祉にも分類されるんですね。なんかちょっと安心しました。こういう形で福祉にアプローチできたら私も幸せです。

ありがとうございました。

2004/06/05 14:43:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません