ノートパソコンのPCカードソケットに、メモリカードやハードディスクカードを差し込んだ場合、そこからブート可能でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

id:edrad

PCカードのストレージに関する記載は無いようですが?

CD-ROMはあるようですが。

おそらく問題ないとは思うのですが、確信が欲しいので、PCカードのメモリやハードディスクの場合を教えて下さい。

2004/06/10 16:30:54
id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント20pt

基本的には BIOS 依存なので、機種によりけりです。

ThinkPad はほとんどいけるみたいですが...。

id:edrad

URLを見て思い出しましたが、はるか昔にPC110でハードディスクのPCカードでブートさせた記憶が蘇りました。

ダメな場合は、どんな場合が考えられるんでしょうかね。

2004/06/10 16:32:35
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

稀に起動可能なものもありますが

BIOSが対応していないものが殆どです

CFブートマシン・ThinkPad235など

16bitカードなら PowerBook WallStreet(PDQ)も起動できます

・普通の機種ならば無理

・CardBasのデバイスは無理

というのが一般的です

id:edrad

ああ、無理なのが普通なのですね・・・・。

どこかでCardBasというのはPCIで、PCMCIAというのはISAだと見た覚えがあるのですが、そういうことなら起動できないのも当たり前なのかな。

2004/06/10 16:36:52
id:hr317thskyline No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.dospara.co.jp/top/

パソコン・PCパーツ通販ショップ - ドスパラ

PC/AT互換機系(PC-98x1シリーズ、MAC以外のPC)の場合、BIOS(PCの大元を制御している部分)でハードウェアを認識する必要があり、PCMCIA(PCカード)のデバイスをBIOSで認識しているかが鍵になります。

BIOSでPCMCIAのHDD等を認識し、BOOTセットアップの所に出てきていれば出来ると思います。

id:edrad

そうですね。BIOSで認識しなきゃダメなわけですよね。

2004/06/10 16:38:32
id:bookstore No.5

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

URLはダミーです.

BIOS設定画面で,PCカードからブートするという項目があれば,起動できる可能性はあります.

ですが,基本的に機種依存になるため,お使いのノートPCでできるかどうかってのは保証できませんね.

id:edrad

PCカードからブート可能なノートの一覧とかないでしょうかねぇ。

2004/06/10 16:39:41
id:zaizen16 No.6

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://e-words.jp/w/BIOS.html

BIOSとは 【Basic Input/Output System】 - 意味・解説 : IT用語辞典

BIOSの設定しだいで可能になります。

id:edrad

パソコンが対応していればということですね?

2004/06/10 17:18:48
id:nokio No.7

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

パソコン自作講座/BIOS編(PC-DIY)

BIOSで設定できれば可能なはずです。

id:sinb No.8

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1086851129

ノートパソコンのPCカードソケットに、メモリカードやハードディスクカードを差し込んだ場合、そこからブート可能でしょうか。.. - 人力検索はてな

ダミーURLで失礼します。

私の場合IBMのThinkPadでできました。

BIOS設定でBOOTデバイスが選択できます。コンパクトフラッシュとPCMCIAのハードディスクからBOOTできました。

他(シャープ、日立、富士通)は駄目です。

たぶんCDなしノートからOSのSETUPをしたいんだろうと推測するのですが、確か、BOOTデバイスがcドライブになってしまうので、内臓のHDDにはセットアップできなかった気がします。

id:edrad

やっぱりTHINKPADとFIVAあたりだけなんでしょうかね。

この質問の意図は、単なる興味だけなので、深く考えないで下さい。

2004/06/10 23:17:13
id:aki73ix No.9

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

URLはCFIDE販売してる場所

>やっぱりTHINKPADとFIVAあたりだけなんでしょうかね。

いあ、3番目の回答のリンク2で挙げたように・・・

PC110 内蔵のフラッシュメモリ、PCカード、CFから起動できます。

MobileGear PCカードスロットから起動できます。

FIVA PCカードスロットから起動できます。

MicroServer CFからの起動ができますs。

CFIDEを使用したパソコン CFから起動できます。

これはIDE->CFに変換してCFカードをIDEのように使うというものなんですけどね

後は、先ほども述べたようにPCCardスロットのあるMacintoshです

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/

【ハウツー】USBメモリを使ってLinuxを起動しよう (1) Flonixを利用してUSBからLinuxをブートしてみよう | エンタープライズ | マイコミジャーナル

http://slashdot.jp/articles/04/03/19/0243231.shtml?topic=2

スラッシュドット ジャパン | USBメモリ起動型KNOPPIX

変り種としてUSBメモリでOSを起動するというのがあります

http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/053/

【コラム】PCスクランブル (53) 便利アイテムUSBメモリを使いこなそう(3) | パソコン | マイコミジャーナル

BIOSにUSB-HDDというのがあれば問題ないそうです

http://members.at.infoseek.co.jp/akates/

PCについての少しの情報

ハイトラII LTS-5150もBoot可能なようです

SONYにPCカードから起動可能という記事がたまにありますが、PCカードのCD-ROMが起動ディスクなしで起動できるというのは結構有名なのですが、メモリカードで出来るというのはちょっときいたことがないですね

id:edrad

シンクパッドとファイバをあげたのは、一般的なパソコン分野でシリーズとして挙げられるものではこの2つになるのかなという意味でした。私も前述しているようにpc110を使用した経験があるのですが、特殊な例ですし実用性や入手のしにくさから考えて、今後実用を検討できるものとして、シンクパッドとファイバをあげただけで、せっかくの回答を見てないかのようにスルーしたのい失礼しました。

USB関係のブートも参考になりました。

2004/06/14 17:41:28
  • id:geromi
    とりあえず東芝のLibretto L5ではPCMCIA+CFから起動が出来ました。
    起動時にカーソルを色々押してると、起動媒体が選べるので
    そこからPCカードスロット部分を選択でLinuxなど色々起動できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません