http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864364
株の分割について - 教えて!goo
ここによると『例えば、あなたが株価60万円の銘柄5株持ってたとしますね。。。
10分割後は6万円の銘柄が50株保持してることになります。。
そのうち、子株解禁までは、5株だけ売却が可能となり、残りの45株は子株解禁後に売買が可能となります。。。
つまり、子株解禁日には、怒涛の売りが予想されるわけでございます。。。
ちなみに、分割する会社はなんらかの材料を子株解禁後に出して株価を維持しようと勤める会社が多いみたいです。。。』だそうです。
「子株解禁日には、怒涛の売りが予想される」ってことはすぐ売れるみたいですね。
あくまで個人の言っていることなので確実ではないかもしれませんが・・・
株の分割、私も興味あります。今興味のある高い株が今度2分の1に分割されるんです。
期限付きですが売却することが可能なようです。
旧株(親株)を売却することは可能です。
新株(子株)の売却は発行日決済取引に該当しない場合のみ株券交付日当日から売却することができます。発行日決済取引に該当する場合は、新株が新旧合併日に効力が発生するまでお取引きいただくことはできませんのでご注意ください。
(発行日決済取引が行われる銘柄は、発行日決済取引の最終売買日から起算して5営業日から売却することが可能となります。)
http://www.nomura.co.jp/terms/
証券用語解説集 - 野村證券
URLは野村證券の証券用語集です。
株式の分割とは、正確には権利確定日に持っている株式に対して、新株を割り当てることです。
新株は新たに発行されるものですから、発行までに時間がかかります(分割日)。
分割日までは、新規の株券は手元にあるわけがないので、当然売ることができないのです。
信用取引をされている方は、保証余力が下がり、場合によっては追証となる場合がありますので注意が必要です。
なお、分割された株券は、分割の子株が手元に来る日を受渡日とする取引所開設日から取引が可能です。
(3営業日が標準ですから、6/18に分割がある銘柄の場合、6/14から子株を売れると言うことになります)
証券会社に口座をお持ちであれば、証券会社でも親切に答えて頂けると思います。
一部(親株)はすぐに売れます。ただし分割後の価値分だけになりますが。残りの分(子株)は分割実施後にならないと売れません
コメント(0件)