はじめまして。コンピューター初心者です。自分のパソコン〔WindowsXP home〕にトロイの木馬、スパイウェアといった変なものがたくさん入っています。元々パソコン自体の調子が悪かったのもありますが、OSの再インストールをしようと思います。

そこで質問なのですが、この方法でパソコンはまた正常になるでしょうか?また、お勧め&安価な再インストールソフト〔っていうのかな?〕を教えてもらえたらと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://mbsupport.dip.jp/

MB-Support パソコン初心者のサポートページ (エム・ビー・サポート)

お使いのパソコンのマニュアルを熟読して下さい。再インストール自体にはお金はかかりません。しかし、今までのデータをバックアップするために、ディスク代はかかるでしょうね。

とりあえず、上記のサイトをご覧下さい。

トロイの木馬などは、HDをフォーマットしてきれいさっぱりのクリーンインストールでたいていは消えてくれると思います。(すべての木馬に精通しているわけではないので断言はできませんが)

id:unagimikan No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.lavasoft.de/

Ad-Aware @ Lavasoft - The Original Anti-Spyware Company - Lavasoft

とりあえずフリーのソフトでスパイウェアを取り除いて見てください。

OSの再インストール前に、アクセサリからしステムの復元してみてください。

それで元通りになるはずです。

id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

再インストールソフト・・・というか、OSの再インストールをした後、安全に使うための方法が知りたいのですね?

・まず、必要なデータ(ホームページのおきにいり・WORD・EXCELなどの文書データ・My Documentの中味など)をフロッピーやメモリカードで取り出します

・リカバリCDを使ってOSをハードディスクを初期化したうえで復元します

・リカバリCDだけで復元できないアプリケーションなどをインストールします

・次にウィルス対策ソフトをインストールします。安価な点ではV3ウィルスブロックインターネットセキュリティがお勧めでしょうか

http://windowsupdate.microsoft.com/

Microsoft Windows Update

・定番ですがWindowsUpdate・OfficeUpdateをしましょう

こっちはし忘れてる人が多いです

・それからADAWAREなどのスパイウェア対策ソフトをインストールします

・最後に前のHDDから取り出した個人データをもとにもどします

これで取り敢えずは大丈夫です

id:hijiri_mizuki No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ginzado.ne.jp/viruscheck/viruscheck6.html

フリーウィルス対策ソフト

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

OS自体はハードディスクをフォーマットして歳印すとーするのが一番確実です。(フォーマットは必須)

あと、無料のウィルス、スパイウェア対策ソフトも結構ありますので使用してみては?

対策ソフトはあらかじめCD-Rかパソコン誌の付録CD(DVD)で用意して、インターネットにつながずにOSと対策ソフトのインストールを行い、最後にインターネットにつないでOSやウィルスパターンファイルのアップデートをおこなうと、感染率はかなり低くなります。

id:liluc No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

ホーム : トレンドマイクロ

↑ウイルスバスター

こんにちは。

まず再インストールについてです。

再インストールはメーカー製のパソコン(NEC,FUJITSU、SONY、HITACHIなど)であればマニュアルに説明がのっています。パソコンに添付のリカバリーCDを使う方法、HDD(ハードディスク)に保存されているからデータからリカバリー(再インストールのことです)する方法などあります。

再インストール用のソフトというのはありません(自作PCなどOS(Windows)を自分で購入している人は、そのCDを使ってリカバリーします)。

次にスパイウェア、ウイルスについてです。

リカバリーすれば問題なく削除できます。感染するとやっかいなもの、他人や友人に迷惑をかけてしまうものもありますので、ご心配のようでしたらウイルス駆除ソフトなどのセキュリティソフトを導入することをおすすめします。

↑Norton Internet Security

id:marlene7196 No.6

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1085320508

spywereというウィルスに感染してしまいました。駆除方法を教えて下さい。ちなみにウィンドウズユーザーです。 - 人力検索はてな

スパイウェアに関してはこちらをご覧下さい。

対処法も沢山かかれているので有益と思います。

再インストールは上書きではなくて、ディスクのフォーマットからやり直せば完璧です!

上書きだと、変なものまで残ってしまいます

フォーマットするとデータを全て消去してOSを入れなおすので消去できます。

ただし、必要なデータはバックアップしておいてください。全部消えちゃいますから。

id:mahbo No.7

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

OSの再インストールをするのですから、

OS付属のインストーラーが最も安価かつお勧めです。(^^;

大手メーカー製のPCならば、まず付属のマニュアルを読んで再インストールの方法を調べるのが吉だと思います。

メーカーのサポートページを参照しておくのも

良いでしょう。

http://121ware.com/valuestar/

NEC パソコン | 121ware.com > デスクトップPC > VALUESTARシリーズ

http://www.fmworld.net/

個人のお客様向け製品情報 : 富士通

id:paxil No.8

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

買ったときに付属していたリカバリーCDを使えば、すぐにできます。

終わったら、Windows Update を忘れずに。

id:Biwa No.9

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

urlはダミーです。

例外が無いとはいえませんが、ほぼ間違いなく元通りになります。

メーカー製のパソコンであれば、マニュアルに再インストールの方法が書いてありますので、

ご自分でやられることが一番お勧め&安価な方法です。

id:cheetah No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4...

Windows/Spybotの使い方 - Dream-Seed -wiki版-

とりあえず上のURLを見て spybotというソフトを入れて駆除してみてください。

ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールすれば元には戻ります。

しかし、対策をとらなければすぐにトロイの木馬、スパイウェア、ワーム、ウイルスが大量に入り込んできますよ。

再インストールはパソコンを買ってきた時に付いてきているCDを使って行います。別のソフトは必要ありません。「工場出荷時に戻す」「リカバリーする」という言葉をパソコンのマニュアルで探してみてください。

また、これ(OSの再インストール)を行うとパソコンの中のデータは全て消えますのでご注意を。spybotなどでの駆除が成功した場合は、そのままパソコンの使用を継続できます。

id:heero No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

IE/Windowsのセキュリティホール、システムの脆弱性を軽減するには、IEを使わずFirefox、Operaの様なMicrosoft製以外のブラウザを利用することが有効です。(だからと言ってWindows Updateを怠るのは言語道断ですが)

メーラーに関してはOutlook Expressを利用する価値は全く無いので、Mozillaのメールや、Becky等のシェアウェアを利用することで回避できます。

http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/

[インターネットセキュリティ]All About

後はここのサイトが詳しく、セキュリティ関係の事に関して詳しく書いているのでご参照下さい。

id:Ron2 No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちは、トロイの木馬もスパイウェアも、OSを再インストールすることで、基本的に正常に戻ります。しかし、トロイの木馬などのウイルス、スパイウェエアを防ぐには、それなりのソフトを入れないとまた、同じ目にあうと思います。

お勧めは、ノートンゴーストというしシマンテックが出しているソフトです。これだと、手軽に再インストールが出来ます。

気をつけないといけないのは、再インストールすると、サッサーなどのウイルスに感染しやすくなるので、パッチを当ててからwindowsUpdateを行ってください。

バックアップも忘れずに

id:Ron2 No.13

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ノートンゴーストの情報です。このページは企業情報が強いですが、基本的に機能は情報のコピーです。なので、一度ゴーストでコピーをとれば後は再インストールしなくても、再インストールした状態に戻ります。URL間違えてます。すみませんでした。

id:soul_sonic No.14

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

WindowsXP 再インストール手順

XPを単体で買い、パソコンにインストールしてお使いということなら、上のサイトが参考になるかと思います。

ただ、初心者さんならメーカー製パソコンをお使いではないですか?

メーカー製パソコンなら、「リカバリCD」や「再セットアップCD」などの名前がついたCDが同梱されているはずです。

それを起動すれば、あとはソフトに「はい」「次へ」など答えていくだけで再インストールは終了しますよ。

もちろん、XPがそのCDの中に一緒に入っているので、別途XPを用意する必要はありません。

再インストールしたら、まずはウイルス対策ソフト(ノートンやウイルスバスターのことです)を入れ、それからインターネットにつないでください。

つないだら、「スタート」→「すべてのプログラム」→「windowsupdate」をクリック。

「更新をインストールする」などを選んでいけば、ウインドウズが最新の状態になります。

ここまでが、またウイルスに感染しないために絶対必要なことです。

ただし、再インストールすると買ってきた状態に戻ってしまうので、購入後インストールしたソフトや作成したファイルはすべて失われます。

ファイルは、DVD-RやCD-Rなどのメディアに記録しておいて、再インストール後パソコンに戻しましょう。

簡単にファイルをバックアップするなら、以下のようなソフトはどうでしょう。

お金をかけたくないなら、おそらくパソコンについているライティングソフト(CDやDVDに書き込むソフトです)でもでーたのバックアップは取れると思います。

また、XPについている書き込み機能でもでーたのバックアップが取れます。

安心楽々引越しパック とにかく簡単です。

http://www.ddcd.jp/raku/

パソコンのデータを楽々引越し - 安心楽々引越しパック

使い方はこちらを

バックアップ/ライティングソフトを使うなら、こちらをご参照になさってください。

http://www.coneco.net/idx/01902065.html

バックアップ/ライティングソフト 通販・比較 [coneco.net]

個人的なオススメはこれです

HDD革命

もちろん、プロバイダーのアカウントやパスワード、メールの設定が再度必要になります。

それも控えておきましょう。

(郵送された紙があるとは思いますが)

スムーズに行けば、2時間くらいで作業は終わります。

がんばってください!

id:irohaume No.15

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890285

スパイウェアの除去方法おしえてください -OKWave

スパイウェアについての問答集(?)です.

詳しく調べてくれている(その分情報が多くて大変)人がいるので参考になると思います.

一度,Spybot と Ad-aware の両方,もしくはどちらかでチェックしてみるのが好いと思います.

ですが,元々パソコンの調子が悪かったのであれば,やはり一度きれいさっぱり再インストールする事を勧めます.

インストールしたことすら忘れていたアプリ等が不具合原因になっていることがありますが,それらの問題をもっとも確実に一掃できます.

一つ一つに対処療法するよりも効果的です.

自分の作ったファイルなどのバックアップだけCD-Rなどにしっかりとって,あとはマシン付属のリストアCDで十分だと思います.

システム系の色んなツールを駆使しようとすると,かえってバッティングなどで大変な事態になる事がままあります.

id:genjihotaru No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ウイルスが原因で調子が悪かったのでしたら、

ドライブをフォーマットしてOSの再インストールで正常になりますが、

またウイルス感染するおそれもあるので、

ウイルス駆除ソフトを使用して感染ファイルの除去と予防されることをお勧めします。

id:MAKKI No.17

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.symantec.co.jp/

ウイルス対策、セキュリティおよびアベイラビリティソリューション: シマンテック

 URLはダミーです。

ウイルスやスパイウェアがたくさん入っているなら一度HDDをフォーマットした方がいいです(おすすめは「復元」というソフトの機能を使ってファイルの完全削除)。その後に再インストールした方がいいです。そうすれば確実に正常になります。

なお、本当に必要のないデータ以外はその時に削除した方がいいです。たくさんと言うくらいですから、どのファイルが感染しているか分かりません。

再インストールした後は、ファイアーウォールを導入し、ウイルス対策ソフト(個人的にはウイルスバスターよりNorton Antivirus)も入れて下さい。なお、もしも何のことを言っているのか分からない場合は、なんとしてでも覚えて下さい。少なくとも最低限のことを覚えないと、個人情報を盗まれるだけではすまなくなるかもしれません。

id:hoyahoya No.18

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

OSを再インストールすると、新品同様のまっ更な状態になるので、ウイルスの類は消えます。再インストールは、地道に時間をかけて人手でやるしかないですね。一番安上がりなのは、パソコンに詳しい友達に食事をご馳走して、やってもらうことだと思います。

ただ、あなたのPCには、アンチウイルスソフト(ソフトの商品名でいうと「ウイルスバスター」など。ウイルス検出、駆除ソフトのこと。)は入っていないのでしょうか?

購入されることをオススメします。

id:actual No.19

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315341&Prod...

Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行する方法

これなんかでどうでしょうか。

でも、ほかのデータも消えてしまうようにしないとウィルスやスパイウェアは消えませんが・・・。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;312368

Windows XP の再インストール、修復、またはアップグレードを行うとデータが失われることがある

id:bookstore No.20

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

再インストールソフトの意味がわかりません.

多分そんなものはないと思います.

メーカーPCならリカバリCDがついているはずなので,それをドライブに放り込んで再起動すれば,勝手にリカバリが始まります.

id:shinwa0310com No.21

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私も調子が悪く先日一括インストールをして復元しようとし、そのままパソコンクラッシュ・・・買い換えました。。。ウィルスに犯されているとそんな事もあり得るので大切なデータはコピーしておくことをお勧めします。。。

id:blueskyM No.22

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

WindowsXP インストール手順

WindowsXP インストール手順です。

id:blueskyM No.23

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

ソースネクスト・ドットコム

[パーティション・マジック]というソフトがあります。これで再インストールする前にパーティションを仕切り直して、ウィルスに感染している部分とそうでないところに分けて、感染している部分だけ再インストールするという方法もありますよ。

id:mint00 No.24

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

間違いなく正常になるでしょう。

スパイウェア削除ならad-aware

ウィルス対策ソフトならAVG

パーソナルファイヤーウォールならzone-alarm

がそれぞれ無料で使えて有名だと思います。

id:vulcain No.25

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

再インストールを行うとパソコンを購入時の状態に戻せます。しかし、Dドライブに実行ファイルなどをおいている場合はそれを実行した時点でスパイウェアなどがまたインストールされる為にまた再インストールが必要になってきます。

そこでまず、スパイウェアなどの削除をおすすめします。

Spybot Search & Destroy というフリーのソフト(英語ですが、インストール後に日本語に出来ます。)が結構おすすめです。

これでスパイウェアを削除した後に、ハードディスクの最適化を行うだけで結構快適になったりします。

id:Gfieldtakuya No.26

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まずはPCのネットを切断して(ケーブルを引っこ抜いて)他への感染をふせぎましょう。他人に迷惑をかけてしまうことがある可能性があります。それから大切なデータをバックアップしてリカバリするのがよいでしょう。面倒ですけど快適になると思います。参考になるURLつけときます。

id:honeywest No.27

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.safer-networking.org/

The home of Spybot-S&D!

再インストールは最後の手段なのでまずはディスククリーンアップ&スパイウエア除去を試したほうがいいと思います。私もXPですがこの方法で解決しました。スパイウエア除去はSpybotが使いやすくて簡単でお勧めです。公式URLは上記です。もちろん無料です。私の場合はスパイウエア50以上出てきました。以降サイト閲覧後は必ず除去するようにしています。それでも毎回5つは出てきますよ。あ

id:hrks No.28

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こういうバックアップツールはあるのですが、不調の状態を再現することになるのでお勧めしません。工場出荷状態に戻すことをお勧めします。正常になりますが、すぐにWindows Updateをした方がよいです。

id:bbparkjp No.29

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yodobashi.com/

ヨドバシカメラ:人気の電化製品が何でも揃う!

URLはダミーです。

再インストールとの事ですがそのような物は販売しておりません。

 自分で作成するソフトなら存在します(ノートンゴースト等)

まずはOSの再インストールをして下さい。その後自分で使用するソフトウェアをインストールすればOKです

ハードに寄生する悪質なウイルス(BIOS破壊等)でなければ完全に削除されます。又、ウイルスに感染しないために、ノートンアンチウイルス、ウイルスバスター等のソフトを導入することをおすすめします。

id:lengadori No.30

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法(前編) - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

このページの通りにすれば行けます

id:mamedx No.31

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.grisoft.com/

AVG Anti-Virus and Internet Security - Welcome

あと、パソコンの調子が悪いのはウイルスに感染しているのが原因ではないでしょうか?ここの“AVG FREE EDITION”を使って、ウイルスチェックを頻繁にすることをオススメします。全て英語で書いているのでわかりずらいと思いますので、コンビニ、書籍等で売っている“YAHOO!JAPAN7月号”を購読することをオススメします。設定方法が書いていますので。

id:moop No.32

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スパイウェア除去ソフト(海外製日本語化有)

スパイウェア予防ソフト(海外製)

OSを再インストールするのもひとつの手ではありますが、今後こういったものをパソコンに繁殖させない為に、まずは除去してみて、それでも不安定であればOSを再インストールしてみてはいかがでしょうか。

また、後者のSpywareBlasterはスパイウェア感染を予防する働きがあるソフトです。

スパイウェアを除去した後やOSを入れなおした後に入れてみてはいかがでしょうか。

id:gimmegimmes No.33

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

なります。再インストールというのはWindowsを一度まっさらに消してしまってもう一度入れなおすという作業の事を言います。ので再インストールソフト、というものはありません。

おそらくメーカー製のパソコンを使われていると思うのですが、その場合だとリカバリー(復旧、すなわちこれが再インストールという事)ディスクというような形でCDがついてきているかと思います。詳しくはマニュアルを見ながら進めればkoichiro0926でもできると思います。がんばってください。

  • id:gimmegimmes
    gimmegimmes 2004/06/25 12:55:17
    koichiro0926さん

    今見ると回答本文中、koichiro0926さんへの敬称が抜けていました。申し訳ないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません