怪奇現象です。iBook406 PowerPC G3ユーザーです。イヤホンを挿すジャックが壊れてしまいました。

症状は、プラグを奥までちゃんと挿すと内蔵スピーカーから音が聞こえてきて、途中までゆるく挿すとイヤホンから音が聞こえるというものです。プラグを完全に抜くと、音が聞こえなくなってしまいます。
直す方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sorai33 No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

答えになってないかもしれませんが、

当方のi-bookではそのエラーを

再現することができなかったので、

上記URLを示しておきます。

はてなで聞くより専門的な答えを

もらえるかもしれません。

id:honkaku

ありがとうございます。検討してみます

2004/06/24 01:45:52
id:TrueLove No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーで失礼します。

イヤホンのプラグには微妙にサイズが違うのがありますから、

試しに他のも挿して様子を見てください。

あと、ジャックのスイッチ接点周りに異物が入り込むと

そういうことが起きたりします。

何度も抜き差ししてみたり、556を吹いてみたりすると

そういうのが取れて正常に戻ることもあります。

でもなんかお話しの様子だと、ジャックの接点部分が

なんかの拍子に曲がったかして壊れちゃったかもですね。

ジャックはたいてい基板に直付けですから、

エンドユーザーレベルで交換というのは恐いです。

最終的にどうにもならなければ

本体かイヤホンのどっちかで鳴る状態にしてごまかす、

あるいはメーカー出しして修理する・・・・

のどちらかになってしまうと思います。

id:honkaku

556ですか。とりあえずエアブローでお掃除してみます。

2004/06/24 01:47:44
id:mario2004 No.3

回答回数133ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

うちのテレビが同じ症状です。ほとんど、ヘッドホンで聴いていたので、内部の接点が開きっぱなしになっちゃったんでしょう。ヘッドホンの端子を入れれば、ちゃんとヘッドホンからは聞こえます。どうすればいいのか・・・。分解して部品を交換するしかないのではないでしょうか?あるいは、バネの部分をのばしてあげる。やっぱり分解ですね。部品交換という手も・・・。

id:honkaku

中にバネが仕込んであるのですか!それは知らなかったです。

ただ、イヤホンを挿しっぱなしにしていたわけではないので、ちょっと違うような気もしますが…

2004/06/24 01:49:07
id:tagani No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML

ステレオとモノラルの話(1)

URLはちょっと難しいくてあまり関係がないかもしれませんね。

ヘッドホン端子はステレオミニプラグで、3極構造になってます。奥まで差し込んで接続がキャンセルされて、半ジャック(途中までさす)でコネクト状態なのはおそらくですが、iBook側のコネクターのアース(グランド)が、断線してることが考えられます。ですので半ジャックの場合は本来のアースの部分にリング部分(右チャンネル)が接触して鳴っているのではないかと思われます。

長々書きましたが、つまりは断線ですね。勇気があれば一度iBookをあけてみてはいかがでしょうか?もしくは家電修理屋さんでもよいかと思われます。

id:honkaku

なるほど、物理的な要因で起こった現象ということですね。iBookじたいが古いので、そろそろ色んな所にガタが来る時期なのかもしれません。

皆さんありがとうございました。

2004/06/24 10:32:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません