その後バックアップしたデータを戻していろいろ設定し、OEでメールを受信しようとすると
「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」というような
エラーメッセージが出ます。
アカウント名とパスワードを正しく入力してもメッセージが出てきて受信できません。(送信はできます)
アカウント名、パスワードの誤入力以外でどうしたら受信できるようになるのでしょうか?教えてください。
(離れて暮らす家族のPCの事ですので、今はこれくらいの情報しか分かりません。。。)
OS:WindowsXP
プロバイダ:DION
回線:Air H”
1.POP3サーバの名前が間違ってる可能性があります。
メールアドレスの@の前をpop@に置き換えてみます
アドレスが uni@a2.dion.ne.jpの場合
pop@a2.dion.ne.jp
それでも駄目なら、上のPOP3サーバーのサーバー名に[d]を付けてみてください
ウィルス対策メール利用なら[s]をつけます
まずはアカウント情報が正かを確認してもらった方がよいと思います。
送信できるのでればネットワークの設定は間違っていないと思いますので、あとはアカウント情報(ユーザ名とパスワード)が違っている可能性がたかいです。
ありがとうございます。
やはりパスワード等が違っているのでしょうか?
本人は正しく入力していると言っていますので(私がPCの前で確認できればいいのですが…)
他に原因がありましたらお願いします。
一度Webメールでパスワード等が間違ってないか確認してみるといいと思います。
これで合っているなら、セキュリティソフト(アンチウイルス、ファイアウォールなど)の問題だと思われます。
ありがとうございます。
原因が分かりました。アカウント名をプロバイダから指示されていたものではなく、
アドレスの@の左側の部分を入れていたようです(^_^;)
KotobukiFさんが教えていただいたURLで勘違いが判明しました。
どうもありがとうございました。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html
Vector:ダウンロード Windows > インターネット&通信 > メール用ユーティリティ
>メールアドレスの@の前をpop@に置き換えてみますアドレスが uni@a2.dion.ne.jpの場合
>pop@a2.dion.ne.jp
pop@じゃなくてpop.でしたねすみません
pop.a2.dion.ne.jp
ちょっと原因がわからないので、試しに、メールソフトを変えてトライしてみるのも手です
設定時にメールを残すようにしておくとOutLookに戻した時にメールが後でダウンロードできますので
うちもDIONなんですが、Shurikenを使ってる上では、今のところ問題ないようです
もし、これで、他のメールソフトで上手くいくようならばOutLookに原因があることになります
OutLookでメールアカウントをもう一つ作成して、受信してみる
ありがとうございます。
ポイント不要です。
当方、遠隔地のPC不具合調査にはこのソフトを使用しています。
一度このソフトを利用してご自身で遠隔地のPCを確認してみてはいかがですか?
使用終了後はセキュリティを考えソフトのアンインストールをお勧めします。
ありがとうございます。
http://www.dion.ne.jp/support/useful/list/mail.html
au one net 会員サポート - メールの設定情報
基本的な設定は上記URLの通りです。
Air H”をご利用とのことから、Bの設定になるのかな?
ということは「POP before SMTPによるユーザ認証」、
http://www.dion.ne.jp/service/mail/pbs.html
POP before SMTPについて | au one net
でも送信はできているので別の原因かもしれませんね。
例えば以前はアンチウイルスなどのソフトを経由していませんでしたか?
バックアップしたデータを移しても、経由しているアンチウイルスソフトが違っていたり、無かったりするとエラーになった経験があります。
最近、同僚のOEでもあったのですが、送信が出来るのに受信が出来ないといったことがありました。その時も送信は出来ていたのですが、受信がエラーとなりました。
そこでOEの「今すぐ送受信」ボタンではなく、その下に出てくるメニューのほうでアカウントを指定して受信したらうまくいきました。
すみません。今、Macで見ているのできちんと表現できません。
後ほど会社でもう一度いろいろ見てみます。
でも、少しでも早く解決できますように。
ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1088303477#
先日、PCの調子が悪かったのでリカバリをしました。(結局直らず…) その後バックアップしたデータを戻していろいろ設定し、OEでメールを受信しようとすると 「メールサー.. - 人力検索はてな
再度、サーバ名、ユーザ名、パスワードの見直しを勧めます。
OEでは、サーバ名、ユーザ名、パスワードの入力場所のフォントに、等幅ではないものが使用されているため、全角/半角とか、I(アイ)とl(エル)の様に紛らわしい文字の誤りがあり得るのです。
メモ帳上で、大きなフォントを使用して、誤字が無いことを確認後、それを、コピペすることを勧めます。
みなさん、どうもありがとうございました。
私も家族もPCにあまり詳しくなく、ネットや本で調べても原因が分からなかったため、初めてはてなを利用しました。
原因が勘違いとはお恥ずかしい限りです。
メールが受信できるようになって家族も喜んでいました。
本当にありがとうございました
ありがとうございます。
上記の事やってみましたができませんでした。
サーバ名も合っているようです。他に原因はないのでしょうか?