http://www.quick-s.net/rentalserver.html
レンタルサーバーとは
自社管理にすると、やはり技術者が常駐しないとならないのが面倒。レンタルの場合(業者のIDCに保管と解釈)、自社のみ(HDスペースホスティングでなく)を持たないと、他社混在ではDBやCGI等を載せられない場合が多いです。ただ、業者IDCも全部を面倒見てくれるわけでなく、物理的セキュリティ、電源管理、回線のみで、セキュリティモジュールやログの管理まではやってくれない場合が多いので、よく話しを聞いてみてください。
URLはダミーで失礼します。
自社サーバにしてもレンタルサーバにしても
コストは規模により様々ですから何とも言えません。
ただ、HTTPサーバだけでなくメールサーバも同時に立ち上げ
サイトにそれと連動したコンテンツを設けるとか、
ネットゲームのようなアクティブコンテンツを提供する、
動画のストリーミング配信などの高転送量のコンテンツを予定している、
高い負荷のCGIを走らせる予定がある、
特殊なモジュールの導入が必要、などのご計画があるなら、
これは自由度から言っても自社サーバが圧倒的に有利です。
そうしたお考えがなく、普通のホームページということでしたら、
保守管理費用や技術者の人件費などを考えると
レンタルサーバはお手軽でお勧めできます。
ただしレンタルサーバの多くには単位期間当たりの転送量などによる
料金の変動要素がありますから、
会計の費目によっては予算が立てにくくなるという一面もあります。
いずれにせよ、選択肢はただ自社サーバかレンタルサーバかという二択ではなく、
レンタルサーバにしても共用サーバで済むのか、
単独の専用サーバを必要とするのかといった考慮が必要になってくると思われます。
専用サーバならかなり自由度が高くなってきますから、
自社サーバに匹敵する高度なオペレーションが可能となります。
当面は共用サーバで済むのか専用サーバを必要とするのかの吟味を行い、
専用サーバの必要性が感じらてから
レンタルか自社サーバかの検討に移っていくのがよろしいかと思います。
ありがとうございます!
Yahoo! JAPAN
どういったHPを運用されるのかが問題です。
ものすごいアクセス数(日に100万アクセス以上)が見込まれる場合やものすごい数の商品数(10万点以上)があるようなサイトの場合はレンタルサーバでは断られる場合があります。
また、携帯電話用HPなどで空メールを送ると会員登録が出来るようなサイトを作りたい場合などもレンタルサーバでは対応出来ないところも多いです。
自社でサーバを立ち上げるメリットは、サーバに詳しい方とプログラムに詳しい方がおられる場合は有効活用出来ると思いますが、そうでない場合は、サーバ丸ごとレンタルなどをされた方が保守メンテの手間を考えるとお得だと思います。丸ごとレンタルの相場は月額29800円程度でしょうか…。自社で回線代・IP代を払うよりは安く済みます。
ただ、大人気サイトを運用される場合はサーバが1台では足りなくなるので(サーバが3台を超えるあたりから)自社運用の方が安くなっていくと思います。
ありがとうございます!
oname.com
レンタルサーバーの最大のメリットは運用です。
・24時間看視してサーバーダウンの場合に復旧を行う。
・セキュリティホールなどの対応を行う。
などが特に重要です。これらのことを自前で行う手間、時間、コストを考えると、趣味または事業としてやる以外は専門家(レンタルサーバー)に任せるべきだといえます。レンタルサーバーの価格はサービス内容によってピンキリですので、用途に合わせて選べばOKです。
ありがとうございます!
ありがとうございます!
URL はダミーです。
やはりサイトの規模次第かと思います。
最近はサイト上に登録したユーザー個人情報漏洩が頻繁に問題となる昨今ですので、
セキュリティ・パッチを充てたりなんだりと自社で運用する場合は
一人分の工数は間違いなく年間通して必要となるでしょう。
外にお願いすれば1人年の工数は削減できます。比べて外部にサーバーをお願いして月数万なら安いものでしょう。
その場合そのホスティング会社が信頼おける会社であることが前提ですが、
万が一の場合でも責任を押し付けられる筈です。
(契約時の内容が肝です)
内部で持つ場合のメリットは、以下のようなものかと思います。
・特殊な実装が可能になる
・サーバー管理ノウハウが自社に溜まる
デメリットは下記通りです。
・自社責任で特にセキュリティ周りのメンテナンスは行わないといけない。
・と言うことはそのあたりの情報には強くなっていないといけない。人脈も大切でしょう。
・そういうことにお金を払う覚悟が必要。
費用対効果の天秤ですかね。
ポイントは(特に)セキュリティ周りのメンテナンス責任リスクと、ノウハウ蓄積のメリットで天秤にかけるとよろしいかと。
ありがとうございます!
無料ホームページ・無料サーバー比較
この比較表の商用欄に○印のついている無料サーバーで試験的にホームページを運用してみてから、決定するとよいです。
ありがとうございます!
https://www.netsecurity.ne.jp/
ScanNetSecurity - スキャン・ネットセキュリティ [国内最大級の情報セキュリティ専門ポータルサイト]
ありきたりな回答になると思うので、ポイントいりません。
社外
・社外管理なので、セキュリティアップデート(LinuxやApache等)の
手間と時間が要らない。
・全体的に管理は相手がやってくれるので、楽。
デメリット
・ランニングコストが必要。
・外注先によってはサーバで使える機能制限がある。
社内
メリット
・自分で管理出来るので、機能制限がなく自由度が高い。
デメリット
・自分の技術次第。
・ハードとソフト既存でなければ初期導入費用必要。
今はセキュリティの問題が非常に深刻ですので、社外をおすすめします。
実際に安全という事ではなく、責任をアウトソーシングできるからです。
社内に貴方が管理するサーバという形で置けば、セキュリティ問題が起きた時、
貴方に責任が問われかねません(貴方の立場は存じ上げませんが)。
社外サーバであれば、少なくともサーバ侵入等のセキュリティ管理はその会社もちです。
社内に置いて、ベンダーに管理させる、という手もありますが、
今ひとつベンダーって動きが悪いと思います。導入(購入)時は積極的なのに。
リンクは商用サイトの問題等も多々取り上げる事のあるセキュリティサイトの大御所です。
クロスサイトスクリプティングや、古くはベリサインの問題等、
辛口(当然)の解説・考察等があります。
ありがとうございます!
HPの容量がとってもとっても大きい。その場合は自分で立てた方が容量単価で安上がりです。HDDを交換すれば多少は将来性もあります。ただ、メンテナンスを自分でやらないといけないとか、いろいろ面倒です。人手が余っているならお勧め。一度買ってしまえばメンテナンスだけでその他費用は余りかからないというか安い。
レンタルは容量ではかるのでやはりHPがでかくなると高くつく。ただメンテナンスは相手持ちだし、電気代も相手持ち。初期費用も安いが長い目で見るとちょっと高い。
自分でサーバーを立てられる能力がある人なら安上がりかもしれないが、その後の手間暇を考えると大規模にやっているところに頼んだ方が良いと私は思います。
ありがとうございます!
Webサイト制作│ECシステム開発・運営│マーケティング│ DCAWebサイト
「商用」の内容によると思います。通信販売でかなりの顧客数(目処として1万人以上)売上が1千万以上コンスタントに見込めてなおかつメールマガジンの配信等も独自サーバーで行うのであればレンタルサーバー(共用)でスペックが不足する事もあります。
CPIレンタルサーバー(ホスティング)安心と信頼の実績40,000社以上
使用実績がある会社ではCPIがおすすめです。
サポートも良いです。
レンタルサーバーなら安心で安全のサイトハンガー
上記はコストの比較等が参考になると思います。自社で立ち上げるのは費用対効果が悪く対応している会社はほとんどないと思います。
ありがとうございます!
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syshp/hp_cs01.htm
企業サイト、商用サイト作成編1 - サイト公開管理費用、ホームページ作成費用 - SAK Streets
自社サーバでかかる費用や手間はこのページを参考にすると良いでしょう。
ロリポップ!レンタルサーバー - ナウでヤングなレンタルサーバー
会社の規模にも寄りますが、普通のネットショップならこのレンタルサーバが安くて商用利用も可能なので良いかと思います。
見かけはハデですが中身は堅実です。
ムームードメイン- 年間651円〜 国内最安値のドメイン管理
上のレンタルサーバと連携がいいドメイン取得ページです。今ならここで登録すると上のレンタルサーバの初期費用が半額になるそうです。お名前.comよりいいと思いますよ。
ありがとうございます!
Yahoo!
URLはダミーです。
短時間で爆発的なアクセスがでるサイトに可能性を秘めていても、現実的には最初の数ヶ月は
レンタルサーバーで十分だと思います。生ログ取得が可能、転送量に余裕のあるもの、めったに落ちないサーバー、
必要なdb、スクリプトに対応している等サイト運営で必要なスペックにあったレンタルサーバーを選ぶだけで
すみます。
独自ドメイン(取得はdns変更の仕方が分かりやすいところで取得しておくのが無難)さえとっておけば、レンタル
から自社にサーバーを切り替えても数日でサーバー切替が可能なので、レンタル期間中に遭遇したトラブル
等への対処も準備した形で自社サーバーに切り替えることができ、追加すべき機能等も実態に即して整えること
ができると思います。
また、レンタル中に自社サーバーとして必要なキャパなどのイメージもつかむことができ、キャパ的な過不足ない
サーバーを準備できるとも思います。余計なコストのセーブにもつながります。
ありがとうございます!
ありがとうございます!