「ダレ似?」について教えてください。

http://dareni.jp/
・そもそも自分が誰似かということに関心がない?
・多少なりとも関心はあるけど、写真を載せるのは怖い?
・運営者が怪しい?
・どうすれば使ってみたい、もっと面白くなると思うでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:risa1984 No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

urlはダミーです。

とてもおもしろそうなサイトで関心はあるんですが、

やはり顔写真を載せるのには不安があります。

すでに何人かの例があれば、より良いと思います。

id:zerobase

実際に携帯でアクセスすると、顔写真は出てます。PC版のページを見ただけだとアクセスする気にならないってことなんでしょうねー。

2004/06/30 23:12:44
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

人気ケータイサイトです。

顔写真を送ると、生のままでなく、イラスト化した顔で表示したり、同時に生年月日からの占い内容を付け加えたり、いろいろ組み合わせてはどうでしょう。

id:zerobase

情報ありがとうございますー。組み合わせは提供者側の発想としてはアリかもしれないんですが、ユーザとしては単機能のサイトのほうが分かりやすいんじゃないかなーと思ってます。「ななメール」みたいに。

2004/06/30 23:16:06
id:heno4 No.3

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1088565439#

「ダレ似?」について教えてください。 http://dareni.jp/ ・そもそも自分が誰似かということに関心がない? ・多少なりとも関心はあるけど、写真を載せるのは怖い? ・運.. - 人力検索はてな

・そもそも自分が誰似かということに関心がない? → No

・多少なりとも関心はあるけど、写真を載せるのは怖い? → Yes

・運営者が怪しい? → Yes

・どうすれば使ってみたい、もっと面白くなると思うでしょうか? → PCでも見れるようにするとか、例を載せるとかだと思います。

id:zerobase

写真を載せることへの抵抗感はあるんですよねー。ただプリクラのmitemite.ne.jpみたいな例もあるんで、やり方次第ですよね。PC版は必要性が高いですね。

2004/06/30 23:17:51
id:mai-1997 No.4

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1088565439#####

「ダレ似?」について教えてください。 http://dareni.jp/ ・そもそも自分が誰似かということに関心がない? ・多少なりとも関心はあるけど、写真を載せるのは怖い? ・運.. - 人力検索はてな

・そもそも自分が誰似かということに関心がない?

★他人から見て自分が誰に似てると思われてるかは少し感心があります

・多少なりとも関心はあるけど、写真を載せるのは怖い?

★写真を悪用されやしないかとの不安はあります

・運営者が怪しい?

★運営者はきちんと自己紹介すべきです

プロバイダーメールアドレスを公開して

・どうすれば使ってみたい、もっと面白くなると思うでしょうか?

★サイト利用者にメンバー登録制にして

身元のきちんとしてるメンバーにのみ

写真を公開すれば良いと思います。

id:zerobase

登録制だと安心ですよね。グリーやmixiのような紹介制もいいかもしれませんね。

2004/06/30 23:18:42
id:fukoich No.5

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1086673555/l50

★殺人的ブス画像が見たい見たい見たい★その17

・自分が誰似かは、多少は関心あります。

・写真を載せるのは怖いです(URL参照)

・運営者は別に怪しいとは思いませんでしたが、気にする人はいるかもしれないのでPC用トップページからもちゃんとした署名を見られるようにしておいたほうがいいかも。

・怖い、面倒、というデメリットがメリットを上回ってるから使いにくいのだと思います。PC用トップページでもセキュリティについて説明してくれると少し怖さが緩和するかもしれません。

id:zerobase

心理的な不安を取り除くために改良の余地がありそうですね。

2004/06/30 23:19:37
id:Butch No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

客観的に「誰かに似ている」を判定してくれるのは面白いアイディアだと思う。

携帯⇔PCの連携も面白い。

だが、誰が決めるんだ?

そもそも、周辺の人間に評価で「君は誰かに似ている」との情報を得れば問題ないんじゃない?

id:zerobase

たしかに友達に聞けばいい、という気もします。

2004/06/30 23:21:02
id:metro No.7

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

urlはダミーです。

1)誰似であるかは関心があります。

2)載せるのは怖い、というよりイヤです。

3)運営者が怪しいとは思いませんでした。

4)現状かなり面白い企画だと思いました。流れ次第ではブレイクするかも。

いろいろなことを追加して複雑にするより、現状のシンプルさが判りやすくていいのではないでしょうか。

id:zerobase

「怖いというよりイヤ」という印象は参考になります。プライバシーのセンシティブな面ですね。

2004/06/30 23:22:25
id:alchymia No.8

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

携帯の手軽さを利用した面白いサービスだと思いました。自分の写真を公開することが気にならない、もしくは公開したい人には面白いサービスかもしれません。

もう少し過激にするならば、写真を公開した人に「ダレ似」だけではなく、「好感度」「推定年齢」など様々な見た目のパラメータを選択できるようにすれば面白いと思います。

もっと対象を広げて、二人の写真で「どっちが好み?」とか「どっちが老けてる?」なども「100人に聞きました」感覚で面白いとは思います。自分がダレ似かを知りたいというだけで、写真を載せる人はほとんどいないのではないでしょうか。

ただ、運営のリスクとして、他人の写真を勝手にアップする人や、サイトの写真をダウンロードして利用する人をどうやって規制するかが難しいと思います。

id:zerobase

運営リスクでもあり、利用者のリスクでもありますね。これは法的な問題になる可能性もはらんでいるので、慎重に検討すべき問題だと思います。

2004/06/30 23:23:13
id:todo_todo No.9

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

・デザイン、口調、内容から、怖いもの知らずの若い世代だけ対象にしていることが伺える。

・携帯のアドレスを得体の知れない相手に教えるのは、情報リテラシーに欠けた奴らだけ。

・そもそも携帯でやる必要がまったくない。

・知らない奴が誰に似ていようが興味がない、逆に言えば自分が登録しても、面白い反応があるとは思えないので登録する価値を感じない。

・似顔絵と同じように、キチント金を取って、キチント何人かからまじめな回答が返るシステムにしたら何とかなるかもしれないが難しそう.

id:zerobase

お金を取りつつ、プライバシー対策(例の「殺人的ブス画像」などへの対策を含めて)もきちんとやると、見え方がぜんぜん違うかもしれませんね。

2004/06/30 23:25:10
id:ykskjp No.10

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そもそも芸能人に詳しくないので、「誰に似てる」と言われてもピンとこないので興味がありません。何しろ超!有名人くらいしかわからないのです。(人の顔を覚えるのが苦手なので、芸能人もわからない)

そんな自分は、「芸能人」ににてるというよりも「動物」とか「キャラクター」の方が面白いです。

あるいは他の登録者のデータベースの中から「そっくりさん」が見つかったりするのならば面白いかも。

また、写真がどのように利用されるのかもかなり心配です。そのあたりの説明をつけたら利用者が増えるかも?

id:zerobase

「そっくりさん」のアイデアは面白いです。写真の用途は携帯版で「誰似アンケート(このサイトの機能)だけ」と明記してありますが、分かりにくいようですね。

2004/06/30 23:25:58
id:naotaro No.11

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BE%B8%B6%CD%FD%B7%C3%BB%D2

西原理恵子とは - はてなダイアリー

URLはダミーです。

誰かに似ているといわれるのは面白いものですし、自己紹介にも利用できますが、

やはり自分の顔写真そのものを掲載するのは抵抗がありますね(特に女性は)。

また、私は「夏目雅子似」「西原理恵子似」と言われるのですが、

オフの後で後者だと言われると少なからずショックです(笑

一度だけ「Hiro入ってるね」と言われ、おおっと思ったことがあり、

そういう意外性はありそうですけどね。

id:zerobase

「意外性」はこのサイトのウリに成り得ますね。「ショックを受けたくない」から、ひょっとしてすごく嬉しい回答があるかもしれないけど、ちょっと、、、という微妙な心理がありますね。難しいところですね。

2004/06/30 23:26:59
id:takeget No.12

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://saiya.hp.infoseek.co.jp/

ホームページをご覧頂いてありがとうございます

携帯専門って事ですが、PCからも使用できるようになれば良いかと・・・

後はやはり画像を載せる事に抵抗を覚えるので

送信の際は写真画像をテクスチャ化(ある程度のディフォルメ化)出来るような機能をつけてもらえれば良いかと・・

セキュリティについての万全性も明記すると良いかと思いますね。

id:zerobase

やはりセキュリティと、PC版についてのご指摘ですね。たしかにディフォルメは悪用防止やプライバシー保護にもつながりそうなので、検討の余地がありそうです。

2004/06/30 23:27:47
id:taxa No.13

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

・関心ある人の方が多いと思います。

・きっと写真を載せるのがイヤな人が多いでしょう。

・ブログも読ませて貰いましたが怪しそうな人には感じられませんでした(勝手にブログを探してゴメンナサイ)

・返信メールで「お友達に転送して下さい」と言われても友達に「誰似?」って自分の顔写メを送る勇気はありません。ちょっと公開して全然知らない誰かに答えて貰って写メの消去が簡単に出来たらやるかもしれません。

かなり難しい技術だとは思いますが、芸能人データベースを作り、写メの撮り方を指定し(正面顔のみなど)顔のパーツをコンピュータが分析して、○○さんに似ている確率○%みたいな表示が出来たらすごいと思います。

id:zerobase

その技術は実現すると面白いですね!ただし無料でやるのは無理です。「ITによる統計的ダレ似診断」というサービスの価格調査が必要ですね。

2004/06/30 23:30:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません