PCIのATAカードに繋げたハードディスクが、BISO上では認識しているのですが、WINDOWS2000上で認識しません。商品名などがわからないのですが、何が原因なのでしょうか。

以前別のHDDを繋げていた時は、認識したのですが、今回別のHDDを繋げたところ、認識しませんでした。HDDは60GB→80GBにしました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1058074521

【PCトラブル】Windows2000を上書きインストール中にエラーが起こり、起動しなくなってしまいました。ファイルのコピー完了後の再起動の時から起動せず、起動の途中で青い.. - 人力検索はてな

BIOSで認識していてもATAカードでつないだハードディスクの場合、Windowsインストール時にF6を押してドライバをインストールしなくてはHDD自体を認識できなくなってしまいます

Windows2000の再インストール時に確認してみてください F6を押すよう下にメッセージが出るはずです

id:edrad

それは、ウインドウズインストール前の話でしょうか?

ウインドウズがインストールされた状態で、HDDを交換した場合にも同じようなことが起こるのでしょうか。ATAカードはデバイスマネージャーで正常に動いており、そこに繋ぐHDDはブートに使うわけではありません。

2004/06/30 23:03:37
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

http://www.net-incom.com/menu_auction_hard01.htm

ジャンクハードディスクの復活法

MASTER、SLAVEジャンパの設定はされているでしょうか。

http://search.luky.org/vine-users.5/msg07185.html

[vine-users:057190] Re: scsi ハードディスクを認識しない

id:edrad

ジャンパは問題ないはずです。

2004/06/30 23:05:47
id:sinb No.3

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

ダミーURLで失礼します

maxter

WESTERN DIGITAL

のHDDはケーブルセレクトじゃないと認識せず使えないということがあります。

一度設定を変えてみてください

id:edrad

確認してみます。

2004/06/30 23:16:58
id:mina_blue No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

なんとなくダミーなURLで(最近、Seagateしか使ってないもので・・・)

詳細が分からないので、一般論で。

1.デバイスマネージャーを開き、ディスクドライブ下に該当するドライブがあるか確認する。

黄色とか何か変なマークがあったら要注意。

一応、IDE ATA/ATAPIコントローラー下も確認(ATAコントローラーとか)。

2.対象ドライブが表示されていなければ、コントロールパネルから、ハードウエアの追加と削除を開き、うまくいくか試してみる。

3.(1.で、ちゃんと表示されている場合、)

フォーマットされてないだけ(ってことはないですよね・・・)の場合は、フォーマットして、ドライブ名を割り振る。

ドライブ名が付いていないだけなら、コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で、対象となるパーティションを選択し、ドライブ文字とパスの変更で、ドライブ名をつける。

4.こんなこと、すべて試した、という場合は、BIOSの設定を再確認。(ジャンパ、ケーブルのマスタ、スレーブ確認は済んでいますよね。)パラメータが狂っているかも知れないので、HDのパラメータの自動設定または、シリンダ数etcの手動設定。他、ディスク周りの設定を確認したら、起動画面(DOSが立ち上がる前の黒画面)を、よーく見ながら(BIOSで表示されるロゴは切っておきましょう)、ディスク名等が正しく表示されるか確認。ここで意味不明な文字が表示されていたら、BIOS側の問題 or Disk(コントローラー)の問題。

・・・昔なら、DOSで止めて、色々できたのに・・・と思いつつ、Windowsを起動。

ちゃんと認識されたかな、と期待をこめて、待ちましょう。

そういえば、WDのHD、CD-ROMのドライブをマスタに接続しないと、認識しない・・・なんて事が、昔ありました。ジャンパをmasterではなくてsingle driveにするとかetc・・・

今も昔も、HDには泣かされますね。

id:edrad

試してみます。現在格闘中です。デバイスには全く表示されていない状態です。

2004/06/30 23:52:57
id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskma...

運用:ディスク管理ツール徹底活用 1.ディスク管理ツールの概要

>それは、ウインドウズインストール前の話でしょうか?

最初の回答は起動ハードディスクを60->80Mに交換してWindowsをインストールしたのを想定していました

今回のHDDというのは増設HDDでATAカード自体は認識しているということなのですね

では、コントロールパネルから管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理

を起動してみて下さい

ここにドライブレターのないドライブが表示されているかされていないかで対処が異なります

表示されているのならば、ドライブのパーティションを設定することでドライブが割り当てられ認識できるようになります

表示されない場合は・・・HDDはBIOSで認識した後、ディスクは回っていませんか?

HDDの初期不良という可能性もあるので

試しに、そのドライブをマスタにしてみて現在のマスタを取り外してWindowsがインストールできるか試してみるのも手です

ハードディスクの商品名は、通常上面にメーカ名と製品名が英語+数字で書かれているようですがいかがでしょうか?

・・・製品名が分からないということはジャンクで初期不良の可能性もあるということなのかなというのが気になりますが

id:auctiondiary No.6

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

BIOSで認識していても、OS上で認識されない。とのことですが、マイコンピューターを右クリックして管理を押しても見られませんか?見えたらパーティションかフォーマットをしていないだけ。

あと、一部のOEM用HDDではマスター意外だと認識しないことがあります。

id:edrad

最終的な結論としては、原因が特定できなかったので、システムの再インストールを行うことで、動くようになりました。

みなさんありがとうございました。

2004/07/01 20:05:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません