株式会社USEN
有線にリクエストしまくりでしょう。
あとはラジオなどのリクエスト番組へリクエストを出しまくる。大量にアルバイトを雇って全国でやれば注目度があがること間違いない!
ご回答ありがとうございます!
なるほど!具体的な番組名など教えていただければ
嬉しいです!
ご回答ありがとうございます!
面白いですね!m-floとかがやりそうですよね!
Yahoo! JAPAN - 世界の中心で、愛をさけぶ
「セカチュー」の挿入歌に使ってもらう。
1987年ごろのお話ですし、時代的にぴったりかと。
ご回答ありがとうございます!
たしかにバッチリですね笑!
ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093860726/250-9034391-...
Amazon.co.jp: 世界の中心で、愛をさけぶ: 本: 片山 恭一
今、旬なアーティストにコメントを寄せてもらってそれを活用するというのはどうでしょうか?
「世界の中心で愛をさけぶ」における、柴崎コウさんのコメントの効果は絶大でしたので。
そのアーティスト自身が本当に思っているコメントであれば、便乗ではないと思いますので。
ご回答ありがとうございます!
「世界の中心で愛をさけぶ」
が人気ですね!効果もきたいできると思います!
http://www.toyota.co.jp/index.html
トヨタ自動車株式会社 グローバルサイト
対象は30代40代といったところでしょうか?
クルマのCMソング、特にファミリー向けのクルマが良いのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます!
たしかに車のcmとかが一般的になりそうですよね!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
Yahoo!ニュース - トピックス
・各全国紙の新聞に
「一夜限りの完全復活!とか
「最後のリバイバル」みたいなうたい文句で広告を打ち、全国区の歌番組に1回だけ出演。
これでまず、「あ、もう一回聴いてみたいな〜」という心理を煽ります。
・CMのタイアップがいかがでしょうか?
80年代ということは30代〜中心になると思いますので、車関係なんかいいのではないでしょうか?
・若い人、できれば島谷ひとみ(リバイバルの名手w)に歌ってもらい、お互いをタイアップする。
・10万枚限定生産!とかしてシリアル番号を入れ、その中から抽選で何名かをライブに招待する。プレミア感をくすぐるつつ、コアなファンの発掘
・DVDとかにして当時の映像を見れるようにする
・昼ドラマの主題歌にする。主婦層、女性層もターゲットにする
・社員、バイト総出でカラオケランキングに食い込むように頑張る
案外、難しいですね
ご回答ありがとうございます!
具体的な回答感謝です!
確かに難しいですね苦笑
ランキング食い込むとかおもしろいですね!
その質問に書かれてあるシンガーグループの歌曲をMIDI等に録音してネット配信しているホームページを片っ端から見つけて、ライセンス料を請求する。
でも、これは10万枚を売るという方法ではないかも。
http://www.hmv.co.jp/fe/detail.asp?featurecode=405210002&num=32
HMV Japan - Homepage
例えば、松田聖子『青い珊瑚礁』をその娘が歌っていたように、80年代にヒットした歌曲を、当時の歌手のイメージが近い今の人に歌ってもらう。
上手くいけば、10万枚を越えられる?
ご回答ありがとうございます!
なるほど当時の人にも歌ってもらうのも
ありですよね!
noharmのおうち
URLはダミーです。
なつかしの一番ヒットした曲を
コンビニとかファミレスで流せるようにする
雑誌に載るようなことをする
ご回答ありがとうございます!
なつめろって効果あるのですかね〜知りたい
ところです。
ドリンクの懸賞で、ライブを。
コカコーラの爽健美茶で、かっては宇多田ヒカル、最近では中島美嘉をやっていますよね。
ああいう懸賞は効果的だと思います。
そのほか、食玩ばやりなので、おまけにつける。
方向性が失敗するとだめかもしれませんが、お笑いとコラボする。または、モー娘。
シークレットライブを決行。口コミ、ネットで噂を流すとか。
ご回答ありがとうございます!
Opera Community
URLはダミーです
とりあえず地盤を固めるという事で
当時のFanに呼びかけるようなライブをする。
と一部で話題!とかの記事がでるのでスタートダッシュがしやすいのでわ
ご回答ありがとうございます!
80年代のリバイバルなら、まずラジオでいきましょう。
注目曲のスポットCM。
続いて昼・夜・深夜の各帯番組にゲスト出演。
そして夜から深夜枠でその五人組がパーソナリティをつとめる番組を確保します。
アニソン採用を目指すという案がありましたが、
それが可能なら、東京の文化放送、A&G(アニメ・ゲーム)枠をもらいましょう。
ここでは過去、坂本真綾が短期のプロモーション番組を確保したりと
こうした企画の推進に前例がありますから、
実現性は十分にあると思います。
準夜・深夜枠なら野球放送などによる影響も受けにくく好適です。
そしてAV機器メーカーとタイアップ。
全国の大型電気店でプロモーションビデオを流してもらいましょう。
当然TVCMにも出演を目指します。
五人組ならビジュアル的にインパクトがありますから、
目で見せる要素も重視していきましょう。
それから、80年代というと、歌謡曲路線だったのでしょうか。
リバイバルには話題性が欠かせませんから、
当時の曲をそのままの傾向で再度提示するより、
その曲の傾向に合い、なおかつ今最も旬のミュージシャンに
アレンジャーとして参加してもらうなどの検討がぜひ欲しいと思います。
あるいは当時からポップスシーンの最前線で活躍して
今なおネームバリューのあるミュージシャンでもいいでしょう。
ユーミンの旦那さんの松任谷氏、元YMOの細野晴臣氏、
五人組ですからコーラスに凝ったアレンジを望むなら
山下達郎氏なども候補ですね。
ご回答ありがとうございます!
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/TV_People/Johnnys/
芸能人、タレント > ジャニーズ - Yahoo!カテゴリ
SMAPやTOKIOなど売れっ子5人組にモノマネをしてもらう、というのは金がかかりそうだけど知名度は一気にUPでしょう。
ご回答ありがとうございます!
チャンネルジャック。または、
CMジャック。
ある時間の全部の民放局のCMの時間を抑えておいて
(例 8時55分〜8時56分・・・・)
どこのチャンネルのCMを見てても目に入るように話題性を作る。
上手くいけば、チャンネルジャックが話題になってワイドショーとかに取り上げられるかも?
あと、1日の生放送番組のゲストやちょっとの出番でも出させてもらって、
顔を売る。
あと、渋谷などの人の多いところでいきなり
シークレットライブを行い目だって、話題性をふりまく。
ご回答ありがとうございます!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040312/fam.htm
メガハウス、ファミコンサウンドを収録したCDつき食玩「ゲームサウンドミュージアム〜ファミコン編」を4月下旬発売
80年代当時の歌を収録したCDを食玩として出す。
それで下地を作ってから
「名探偵コナン」のEDで新曲を歌う。
http://www.gundam.channel.or.jp/
ガンダムパーフェクトウェブ
あるいはガンダム。
世代的にはこっちでしょうか。
つんく♂オフィシャルウェブサイト
つんく♂や人気お笑いタレントと手を組む。
今のご時世バラエティでいじって貰うのは必須でしょう。
ご回答ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101434018/250-9921205-...
Amazon.co.jp: なんとなく、クリスタル (新潮文庫): 本: 田中 康夫
当時一番輝いていた人達の当時の映像と歌をシンクロさせて最後に現在の当人に一言気の聞いたせりふを言ってもらうTVCMを打つ。
田中康夫氏(「なんクリ」発表当時の)とか出せたら話題になりますよ。無理っぽいけど。
ご回答ありがとうございます!
http://www.hatena.ne.jp/1087607299
インディーズバンド(しかもheavy emotional系)が売れる要素をみなさんにお聞きしたいです☆どのようなプロモーション活動等が一番効果的と思いますか?.. - 人力検索はてな
インターネットからの販売戦略も立ててはいかがでしょうか?
ネット上にサイトを作って、何気なく検索してやってこられるようにするなど。
10万枚、とのことですが、不正コピーなどの影響でCD自体の売上が減っていますから、オンラインにて、曲単体で通常より安い価格で販売したり、CD限定の特典をつけたりするとよいかと思います
ご回答ありがとうございます!
Excite エキサイト
プロモーション来日をさせ、テレビやラジオに出まくり、ゲスト出演もライブ出演もしまくる。
レコード店でのイベントに出まくる。
カバー曲を若手に出させる。
ご回答ありがとうございます!
URLは適当です。
ファン層が中高年であると仮定します。
その上で、全国各地で、80〜150席ほどのディナーショーを、年間を通して開催。
一方で、ワイドショー番組に、小枠でも良いのでコンスタントに復活を取り上げてもらう。
一気に波及することはないだろうが、もともと下地があるなら、じんわりと確実に浸透していくだろうと。
ご回答ありがとうございます!
http://www.fujirockfestival.com/
FUJI ROCK FESTIVAL '08
まず、何人ものDJに曲を渡し、クラブでリミックスガンガン回してもらいます。それも海外限定で。ジャンルにはこだわらず、とにかく「この元ネタが一番熱い」となるようになり〜
次に海外のフェスに出演。もうフェス荒らしのごとく出まくります。ここでは外国人に相当なインパクトを残すライブをみせましょう。
そして、映画のサントラ・オムニバスで様々なアーティストが提供しているものに入れてもらい、同格の地位まで挙げつつ〜
フジロック出演。外タレ扱いで。
ご回答ありがとうございます!
全盛期のころの映像を使用して、
最新のビデオ技術を使用して、2004年に蘇らせます。飲料メーカーとのタイアップCMを放映することがよいと思います。
ご回答ありがとうございます!
検索デスク - SearchDesk - スタートページ
urlダミーです。
アサヤン方式の企画タイアップはどうでしょう?
メンバーそれぞれの事情や相克、喧嘩したりうまくいかなかったり、レコード会社とうまく折衝できなかったりする過程をドキュメンタリー企画として放送。
あるいは、バラバラになったメンバーを一人ずつ説得していき、全員揃う旅をするとか。
また、最低枚数売れなかったときのペナルティを用意するというのもいいかもしれません。
これなら、じっくりと「売れる」時期を待って売ることができます。一かバチかの賭けのような戦略でなく、話題性を高め、売れる下準備を整えてから売るのです。
また、高価な広告を使うのではなく、企画を売るため、費用は抑えることができます。
ご回答ありがとうございます!
80年代と同じプロモーションでタイムカプセルから出てきたみたいな、、、
人々の記憶を呼び覚ますような感じです
ここのサイトは音楽と高齢者の関係についてですが、人は誰もが過去の記憶を想起することが癒し効果になるという研究がされています
ご回答ありがとうございます!
米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ
URLはダミーです。
清涼飲料、ビール、缶チューハイ、インスタント食品のあたりでのCMのタイアップはどうでしょうか?
(ドラマや人気アニメは、リバイバル組がタイアップ取るのが
難しいイメージがあるので ^ ^;)
CM中に、当時一番売れた曲のサビを、アカペラか極シンプルなバック(オルゴールやピアノのみ等)で、全く逆のテイストを持った他人に歌わせる。
男性のグループの力強い系の曲
→ローティーンの女の子が、か細く、頼りな気〜にうたう
男性グループのポップな曲
→ハイティーンの女の子が、やり過ぎなくらい明るく脳天気にうたう
女性グループの場合
→骨太な声の男性アーティスト(トータス松本とか?)が普通に歌う。
または全くのド素人でやや音痴の、30〜40代の男性が歌う
CMオンエア2週間後あたりに、リメイクした楽曲と、
当時のアレンジのままの楽曲のダブルA面でリリース。
ご回答ありがとうございます!
Hatena
URLはダミーです
清涼飲料、ビール、缶チューハイ、インスタント食品のあたりで
CMのタイアップはどうでしょうか?
(ドラマや人気アニメは、リバイバル組がタイアップ取るのが
難しいイメージがあるので ^ ^;)
CM中に、当時一番売れた曲のサビを、アカペラか極シンプルなバック(オルゴールやピアノのみ等)で、全く逆のテイストを持った他人に歌わせる。
男性のグループの力強い系の曲
→ローティーンの女の子が、か細く、頼りな気〜にうたう
男性グループのポップな曲
→ハイティーンの女の子が、やり過ぎなくらい明るく脳天気にうたう
女性グループの場合
→骨太な声の男性アーティスト(トータス松本とか?)が普通に歌う。
または全くのド素人でやや音痴の、30〜40代の男性が歌う
こうして視聴者に「聞いた事あるけどなんだっけ?」という
感触を持たせておいて、CMオンエア2週間後あたりに、
リメイクした楽曲と、当時のアレンジのままの楽曲のダブルA面でリリース。
ご回答ありがとうございます!
ご回答ありがとうございます!
ご回答ありがとうございます!
なるほどゆうせんを使ったプロモ方法ですか!
一案としていいと思います!