大学生の方に質問。

あなたは大学でMacパソコンをメインで使っていますか?
使っている人だけ答えてください。
どのような用途で使っているのか、それとあなたの所属している学部と学科(もしくはコース)も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:ostraking No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

大学院生ですが…生命科学研究科です。

まず測定機器に接続されているのがMacです。

実験データを解析するのは自分のMacで。

プレゼンを作ったり論文を書いたり、大体はMacで済ませてしまいます。

とはいうものの、必要に応じてWindows機も併用しています。

アナログビデオでのキャプチャなんかはWinですね。

機器の都合とか、PCを使い始めた環境がMacだった、とかで今でもMacメインですね。

id:suikanonaraduke

医か理系統のコースでしょうか。 芸術系の学部が来ると予想していたんですが、外れましたね。

>プレゼンを作ったり論文を書いたり、大体はMacで済ませてしまいます。

レポートのような「データを作成して印刷して終わり」のような、個人のパソコンの中だけでデータの使用が完結するものだとMacでもいいんですが、プレゼンのような他人のパソコンでも使うデータの場合は互換性に困るんですよ・・・Mac版とWin版のパワポでは。

ちょっと愚痴ってみたり。(^_^;)

ありがとうございました。

2004/07/18 17:09:47
id:nisshi_jp No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

現在大学院生ですが、法学政治学研究科です。

学部の学生の時もMacを使ってました。

用途は論文作成やネットでの資料検索など、

文科系の大学生が使いそうな用途一般です。

id:suikanonaraduke

なるほど。

ありがとうございました。

2004/07/18 17:20:39
id:zukari No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

現在工学系研究科です。

Adobe&MSのソフトが動いて、unixコマンドを叩けるので便利だなと思っています。

>プレゼンのような他人のパソコンでも使う

こういったケースの時は、PDFや画像にして受け渡しをしています。修正が入ると面倒ですが ^^;。

id:suikanonaraduke

PDFに書き出すのも一つの手ですね!

ありがとうございました。

(それにしても、芸術系の人が皆無。 Macは芸術系に強かったんじゃないの?)

-----------------------------

aki73ixさん、ポイントありがとうございます! 情報系ですか。 なかなか興味深い内容でした。 ありがとうございました。

2004/07/18 17:46:36
id:berrylands No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

3Dデザイン学部プロダクトデザイン科です。大学にはPCとMACが半々ぐらいでおいてありますが私はMACをメインで利用しています。MACの使用用途は主にphotoshopやillustratorなどのデザイン系ソフトですね。

id:suikanonaraduke

芸術系が回答5件目にしてようやく登場ですね。

WinかMacかは学生が好きに選べるということでしょうか。

ありがとうございました。

2004/07/18 18:48:20
id:migiri No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1090134469#

大学生の方に質問。 あなたは大学でMacパソコンをメインで使っていますか? 使っている人だけ答えてください。 どのような用途で使っているのか、それとあなたの所属してい.. - 人力検索はてな

現在大学生です。

デザイン学部ビジュアルデザイン学科所属です。

学校はメインマシンがmacです。

用途としては学校での課題作成全般をすべてmacでこなしている状況です。

adobeのソフトであるフォトショップやイラストレーター、ページメーカー等を利用してのイラストや書類作成等、紙媒体のレポートなんかもmacでやっています。

現在デザイン学部では映像関係の作業を行う数部屋だけがWindows使用です。

他学部はをWindowsメインマシンとしているらしくデザイン学部のみがmac仕様という事になっているみたいです。

id:suikanonaraduke

お、芸術系学部が連続で来ましたね。

>学校はメインマシンがmacです。

ははあ、そういう大学ってやっぱりあるんですね。

>他学部はをWindowsメインマシンとしているらしくデザイン学部のみがmac仕様という事になっているみたいです。

デザイン学部のみっていうのがおかしい。(^_^;) 失礼、参考になりました。

ありがとうございました。

2004/07/18 18:54:24
id:forget-me-not No.6

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.ug-gu.co.jp/

株式会社 UG・宇都宮

URLはダミーです。

薬学部薬学科。

用途はエクセルがメイン、とWindowsと変わらないけど、ラボ自体Macしかないでしょう。

医学部医学科にも出入りしていますが、同様です。

でもフリーズしやすいし使いにくいから急ぎでないのは部室のWindowsや図書館のWindowsを使用。Windows自体使いこなせないのにMac使えるわけがない。。。

id:suikanonaraduke

ん・・よく分かりません。

2004/07/19 07:38:00
id:kyamada No.7

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私も最初の方と同じく院生です(医学部)。学部の一年の時初めて使ったのがLC630で、それ以後ずっとMacを使っています。論文書き(主にTeX)、プレゼン(PowerPoint)、データ解析(R、Perlなど)、ビデオ編集まですべてMacで行っています。学会発表などはトランジションに凝ることもないので、フォントにさえ気を遣えば(MSPゴ、P明朝を使う)互換性の問題はほぼクリアできています。

id:suikanonaraduke

パソコンでの作業を全てMacで統一しているんですね。

それなら問題ないかも。

ありがとうございました。

2004/07/19 07:39:08
id:vh5150 No.8

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

http://vivisimo.com/

Viv鱈simo, Inc - Enterprise Search, Federated Search and Clustering

id:bookstore No.9

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

工学部の学生です.

PowerBook使ってます.

Macというよりは,UNIX系の環境として使っています.

さらにエミュレータ環境でWindowsも使ってます.標準キーボード&スライドパッドが気持ち悪いので,外部キーボード&マウスも使ってます.

ということで,Macのハードを使ってますが,MacOS自体はロクに使ってません.

まぁ,それもPowerBookがもらい物だからって理由があるんですけどね.

id:suikanonaraduke

VirtualPCを入れているってことですね?

UNIX系の環境として使っているという意見。

ありがとうございました。

2004/07/19 07:40:29
id:mutep No.10

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

教養学部人文科学科です。

大学に入ったとき初めてパソコンに触って、そのときにパソコンルームにいっぱいあったのが Macでした。

それからずっとMacです。

id:suikanonaraduke

5番目の回答者と同じで、大学がMac環境なんですね。

ありがとうございました。

2004/07/19 07:42:40
id:kapibara No.11

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

医学系の研究科にいます。

以前はほとんどの測定機器や研究室内で使うパソコンがMacでしたが

ここ数年Windowsが浸透してきています。

画像処理やドロー系のツールがMac慣れしていたので

Winに移行する時はちょっと苦労しました。

今私が自分のデスクで使っているのはWindowsなもので。

顕微鏡やDNAシークエンサーに接続するパソコンはWinですし、

レーザープリンタもMacでは使いづらい機種に変わってしまいました。

昔は理学系はほとんどMacだったそうですね。

研究向けソフトもフリーでシンプルながら使い勝手のよいもの、といえばMacのソフトが多いように思います。

id:suikanonaraduke

>昔は理学系はほとんどMacだったそうですね。

そうなんですか? それは知りませんでした。

>研究向けソフトもフリーでシンプルながら使い勝手のよいもの、といえばMacのソフトが多いように思います。

なるほど。 なんだかまたMacを使いたくなってきてしまいました。(^_^;) 

ありがとうございました。

2004/07/20 12:20:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません