会社で,WINDWS2000サーバでファイルサーバを立ち上げる予定です。クライアント数は最低1000台,最大で10000台を想定しています。サーバに求められるスベック(CPU,メモリ量)の見積関連の情報を提供していただけませんか?

見積もりの結果によっては,サーバを必要な台数だけ用意することは可能です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--

回答4件)

id:sioz No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030038/slides/68/index_26.html

インターネット技術者のための ストレージ・ネット・ワーキング入門

意図からずれていると感じたらポイントは結構です。

一般的にファイルサーバにはCPU、メモリはあまり必要としません。

#ウィルス対策ソフトを入れた場合はまあまあ必要ですが。

そのかわり、下記が重要となります

・ディスク性能

・ネットワーク帯域

千〜1万となれば、一般的にはネットワークとディスク性能がボトルネックになるでしょう。

一般的にはサーバを分散させる容量です。

具体試算するには下記などが必要です。

・クライアントのネットワーク構成

・クライアントアクセス頻度と傾向

・クライアント当たりに用意する容量

・ウィルス対策方針

そのほかにも通常下記を検討します。

・バックアップ方針

・サーバ分散公開方法(DFSなど)

・信頼性、冗長性

id:tko_JPN No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

あまりたいした情報じゃないかもしれません。

見積もりというのはやはりシステム構築系の企業がそれだけでもお金を取れるくらいなので、フリーで提供されている情報サイトは極端に少ないのでは?と思います。

id:aki73ix No.4

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント17pt

Windows 2000Server は同時接続数は通常25クライアントだったと思います同時接続数によってCALの購入が必要になりますが・・・・?

ストレージやサーバの分散などが必要になるとは思いますが。どのくらいのデータのやり取りが必要なのかが分からないと、はっきりとは申し上げにくいです

250クライアントと仮定しても、最低 500万円程度の出費、多ければ数千万円が必要になると思います。

CPUは一般的なスペック2G程度でもいいとおもいますが、キャッシュの大きいXeon CPUなどをDual化して設置すればいいのですが、大事なのはCPUよりストレージの構成だとおもいます。

通常、私が知ってるファイルサーバと規模が2桁ほど違うので参考までに、こういったB2Bの見積もりサービスがあるというのも紹介しておきます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません