オービスで撮られた写真を実際に見たことがある人にお聞きします。

どこまで鮮明に映ってるものなのですか?
もし、鮮明度がわかるページがあれば教えて下さい!
(かなり鮮明なのはわかっているので、実際に画像があればありがたいです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jack0228 No.1

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://response.jp/issue/2001/0510/article8937_1.html

強盗事件の犯人写真公開---撮影はなんとオービス!! | Response.

実際に見たことは無いのですが、こういう記事を見つけました。

id:rimo

ガ━━(゜Д゜)━━ン!

ここは見つけていたのですが、画像は見落としていました。

ありがとうございます!

確かに鮮明で目元もわかりますねぇ・・・。

2004/07/25 20:47:12
id:taro-r No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

実際(移動オービスですが)とられたことがありますが,良く似た兄弟でもいない限り認識できるくらいは良く写ってます。

ただスピードは自分が撮られた瞬間より微妙に遅いスピードが写真に載っていたりするので,低めに申告した方がいいかも知れません。

わたしの場合,まずは,「写真撮られたの気づいた?,そのとき何キロ出していた?」って向うから聞かれて,そのあとの写真を見せられました。

貴重な体験談をありがとうございます!

そうですか、やっぱり他人だとハッキリ識別できそうですね。

参考になりました!

2004/07/25 21:01:52
id:ykanzaki No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1090754288#

オービスで撮られた写真を実際に見たことがある人にお聞きします。 どこまで鮮明に映ってるものなのですか? もし、鮮明度がわかるページがあれば教えて下さい! (かなり.. - 人力検索はてな

実際に移された写真を見ました.鮮明でデテールもはっきりした白黒写真で隣に座っている人の顔もはっきり映っています.免許証の写真よりも自然なため本人だとはっきり分かります.また,シートベルトの有無も分かります.写真はもらえませんでした.写真の公開は無いと思います.

ありがとうございます!

ハッキリわかるのですね?

画像は難しいかなとは思っていました。

ここからこの位は見えるという参考画像があればお願いいたします。

2004/07/25 21:19:42
id:PUG No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

この本の巻頭で、ジャーナリストの有澤 有さんというかたが起しているスピード違反否認の裁判のことを特集しています。

そこにHシステムで撮影された写真が掲載されているのですが、本人といえば本人、似ている人といえば……、くらいの写真です。

まだ書店にあれば立ち読みでも。

(WEBでは写真を探せなかったので、十分な回答でないと思います。その場合はポイントはいりませんので。すみません)

肉眼でもハッキリわかるくらいに映ってるということですね?

ありがとうございます!

ポイントは差し上げます(釻ー釻) ニヤリンコ*

2004/07/25 21:22:03
id:gpk No.5

回答回数169ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1090754288#########

オービスで撮られた写真を実際に見たことがある人にお聞きします。 どこまで鮮明に映ってるものなのですか? もし、鮮明度がわかるページがあれば教えて下さい! (かなり.. - 人力検索はてな

私も、他の人達と同じく、

警察署で見せられる写真の鮮明度はかなり高いと聞きました。ナンバーは勿論、運転席、助手席まではっきりわかる様です。

ただ、それだけ鮮明に映っているという事は、逆に画像不鮮明や、オービスのフィルム切れなどの場合は出頭要請がこないまま終了のケースもあると聞いた事があります。

光ったからといって必ずしも出頭要請があるわけではないようです。

少しでも不鮮明な写真では、呼び出される事はまずないようです。

ありがとうございます!

ある事情で身代わりをすることになったんですが

バレるものなのか、またバレたらどうなるのか、不安で聞きました。

無理みたいですね(;⌒▽⌒A ァ・・アハ・・ハハハハ

ご協力に感謝!!

2004/07/26 07:19:34
  • id:todo_todo
    削除要請

道路交通法に違反することは人命に関わる行為です。
    そのような行為を起こしながら逃れようとする質問は犯罪行為を助長するものです。
    はてなシステムからの削除を行っていただきたい。
  • id:TomCat
    どうでしょう・・・・

この質問がストレートに
    「オービスで撮影された運転者を自分だと言い張ったら罪になりますか」
    といった内容であったら、
    むしろ有益な質問と捉えられる結果になったのではないでしょうか。

若干コメントに不見識な部分が見られないでもありませんが、
    これを違法の助長と決めつけるのには少々無理があると思います。

むしろ「わからないことを聞く」というはてなの主旨から言えば、
    オービス画像の精度を問うことで
    違法なことはできないという結論まで得たわけですから、
    理想的な結末を迎えたことになります。

もちろん法律には「法の不知は許さず」の原則がありますから、
    現実社会で道交法違反容疑の身代わりを引き受ければ
    それは違法となりますが、
    こうした場で「法の不知」による質問を行ってしまうことは
    「わからないから聞く」はてなでは当然起こりうることであり、
    規約にも抵触しないものであると思われます。
  • id:rimo
    Re:削除要請

todo_todoさんの様な御指摘を受けるのは承知の上で質問いたしました。
    いささか軽率な部分は認めますが、現実には無理と思っていながらも
    断る決定的な理由が欲しかった次第です。
    事情が事情なだけに(ここでは申しあげられませんが)
    断りきれない部分があったので・・・。

ですが、この様な質問が犯罪行為の助長にもなりうるとしましたら
    私はそうは考えません。
    むしろ皆さんの回答を読んでいただくとお分かりだと思いますが
    結果的には「NO」というお言葉を頂いたわけです。
    この回答を読んで、「そんな事が可能なんだ」と
    思わせる部分は皆無だったと思いますが、いかがでしょうか?

しかしながら、私の質問及びコメントが
    不快にさせてしまった事は事実ですから
    真摯に受け止めて反省しここにお詫びいたします。
    申し訳ありませんでした。

• id:rimo
    Re:どうでしょう・・・・

いつもありがとうございます!
    >「オービスで撮影された運転者を自分だと言い張ったら罪になりますか」
    このように質問をしたら良かったのですね?
    反省中です・・”(ノ_・、)”グスングスン

コメントに余計な事を付け足したのは、
    質問の主旨を伝えなければならないと感じてしまったからなのです。
    それにしても軽率でした。

フォローありがとうございました。
  • id:todo_todo
    以前にも

40キロオーバーを逃れる方法を聞いた人がありました。
    それ以前に、現在の道交法をめぐるあり方を問題視しての書き込みです。
    命に関わる問題です。事情はどうあれ、質問すべきではありません。

本当は解答欄に書き込みポイントを無駄使いさせようかとも思いましたが、それは避け、終了を待っての書き込みにしました。

また、はてなの管理基準を疑っての書き込みでもあります。明らかに犯罪行為を行っている会社の名称がおそらくその会社からの抗議で削除され質問が意味をなさなくなったことがあります。
    この質問に関してははてなに直接削除要請のメールを出しておきましたが、おそらくはてなはこの質問は削除せず(犯罪行為を助長するとしても)、法的な手段をとられる可能性のある、違法な会社からの抗議には対応するだろうとも考えました。

はてなの運営が手抜きでこの書き込みができるだけ長く残ることを祈ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません