精神医学の分野にに明るい方にお伺いします。

アルベール・カミュ作「異邦人」の主人公”ムルソー”のような状態になる病気は何という名称の病気なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント49pt

情性欠如といわれていますが、創作ですので。統合失調ぽくもありますし。

情性欠如について、人格障害の一種と分類されていますね。

id:Xenos

kazooo3 さん回答ありがとうございます。

惰性欠如もあるのですね。あるページでは境界型人格障害ともかかれています。色々な病名が得られそうなので皆さん引き続き回答お願いします。

2004/07/26 03:53:05
id:oneS No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント49pt

離人症っぽくもありますね。でも、ムルソーはあんまり自分の状態に苦しんでる風でもないし、違うか。

アスペルガー症候群っぽくもあります。

oneS さん回答ありがとうございます。

アスペルガー症候群に離人症!やはりいろいろありますねぇ。

しかしoneSさんのおっしゃるとおり、本人が苦しんでないので厳密には病気とは言えないのかもしれませぬ。

2004/07/26 12:14:31
id:rundgren No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント49pt

私もムルソー問題に興味があって、彼は「破瓜病」(統合失調症=精神分裂病の一種)と呼ばれてきた症状の軽度のものだと判断していました。

ただし、破瓜病という言葉は古いので今使わないようです。というか病気と一括りにするのも問題がありますが。

カミュが提起したかったテーマは個人の病気の問題ではないということを前置きして言うと、ムルソーは思春期の情緒障害から脱却できずに、この様な人格になったと受け取れます。ストーリーからは病気だとまでは特定できません。

この情緒障害の原因は、社会学や精神医学にとっても、実は大きいテーマなんですよね。

rundgren さん回答ありがとうございます。

軽度の統合失調症というとらえ方もあるのですね。

今はテスト勉強をしているので後でじっくり考えたいと思います。

> 情緒障害の原因は、社会学や精神医学にとっても、実は大きいテーマなんですよね。

なんかそのようですねぇ、工学系の私にとってはあんまり専門用語分からないのですが、私も非常にこのようなテーマに興味があります。

2004/07/26 13:55:26
id:zhuhd No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント49pt

「Psychological Profile Of The Main Character In The Stranger By Albert Camus」という本では、「The diagnostic criteria as stated in the DSM-IV (diagnostic and statistical manual of mental disorders) for antisocial personality disorder……」としています。この診断名を日本語に訳すと反社会性人格障害です。因みにDSM-IV とは国際的な精神疾患の診断基準です。

zhuhdさん文献紹介&解説ありがとうございます。

反社会性人格障害の項を自分でググッて見たのですが、なるほど、確かに3項目以上は満たされているようです。

というか、これを読んで、自分も反社会性人格障害を持っているような気がしてきました。

う〜んどうしようか、、、。

2004/08/02 00:08:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません