Windows XP SP1(IE6SP1) の KB835732が何度インストールしても、「インストールに成功しました」と出た後、後でスキャンすると復活します


OSを再インストールしないで出なくする方法があればお願いします

HOTFIXはプログラムの追加と削除のメニューに出るのですが「削除」ボタンが表示されません

なお、以下は試しました

1.レジストリの削除
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841647
2.HOTFIXファイルの直接ダウンロードによるインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=it&FamilyID=3549ea9e-da3f-43b9-a4f1-af243b6168f3
3.他言語版はインストール不可
4.PC再起動しても効果なし

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:actual No.1

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント3pt

Win2000の例ですが・・・

確認方法:

Windows Updateのページより,「インストールの履歴を表示」のページを参照してください。一覧に「KB835732」「KB828741」「KB837009」「KB837001」を含む修正プログラム名が表示されていて,その「状態」が「成功」であることを確認します。

id:aki73ix

これは、インストールできませんでしたと出る例ですね。「インストールは成功しました」と出ます

履歴にも、インストール成功というのが10個くらい出てきます

2004/07/27 19:13:07
id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

セキュリティ修正プログラムを直ちにインストールしてください。以前にリリースされたセキュリティ修正プログラムを置き換えるものです。とのことです。

id:aki73ix

質問の意味がわかっていらっしゃらないようなら回答しないで下さい

2004/07/27 19:30:28
id:mnr No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

http://windowsupdate.microsoft.com/

Microsoft Windows Update

WindowsUpdate経由ではなくて、その該当修正パッチそのものをダウンロードしてからインストールしてはいかがでしょうか。たぶん、これで直るんじゃないかなっておもいます。

id:aki73ix

いえ、だから

> 2.HOTFIXファイルの直接ダウンロードによるインストール

で試しました(T-T)

質問ちゃんと読んでからお願いします

2004/07/27 19:37:13
id:sugiyasato No.4

回答回数157ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882842

The Knowledge Base (KB) Article You Requested Is Currently Not Available

これはどうでしょうか。

Edb.logファイルが破損した可能性があるそうです。

ここをみると,別のアップデートですが「成功している」場合の対処として回答されています。

id:aki73ix

1番目は可能性がありそうですね。ちょっと試してみます

2番目は質問に書いたとおり1.のレジストリ削除のURLのリンク元ですね

2004/07/27 20:57:25
id:tm_tomu No.5

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882842#

The Knowledge Base (KB) Article You Requested Is Currently Not Available

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319109#

The Knowledge Base (KB) Article You Requested Is Currently Not Available

KB835732に特定されていませんがお試し下さい

id:aki73ix

1番は4番の方と同じですね。後で試してみます。

4番の回答と同じで、1.のトライのリンク先で、2は既に試しました

ありがとうございます

2004/07/27 21:00:35
id:kugibat No.6

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319109

The Knowledge Base (KB) Article You Requested Is Currently Not Available

マイクロソフトの技術情報にあるこの情報が当てはまらないでしょうか?

id:aki73ix

4と5で既出です・・・というか、それ、私が「1.レジストリの削除」で書いた解決方法のリンク先にかかれてるURLそのままです

2度目の回答なのにすみません

2004/07/27 21:18:08
id:kugibat No.7

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813118

Windows Update サイトの "更新の一覧" にインストールした更新の選択が再度表示される場合がある

こちらはどうでしょうか。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;822798

プログラムや更新プログラムをインストールできない

こちらもどうでしょうか。

id:aki73ix

最初のは4番の回答と同じですね

2番目のはインストールできないわけではないのでちがいました

----

4,5の回答の方のは失敗でした。駄目みたいです

引き続き募集します

2004/07/28 09:31:08
id:cx20 No.8

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1088734709

WindowsNT、2000、XPでAdministrator権限でログオンしソフトをインストール、起動を確認した後、ログオフし一般ユーザーでそのソフトを起動しようとしたところ、「ソフトウ.. - 人力検索はてな

考えら得る原因としては、

・特定のレジストリキーの更新が出来ていない

・特定のファイルの更新が出来ていない

のどちらかだと思います。

更新に失敗したかどうかは、以下のツールによって、調べることが出来ます。

・エクスプローラの「監査」の設定を有効にする

・regmon.exe を使用しレジストリアクセスをトレースする

・filemon.exe を使用しファイルアクセスをトレースする

それぞれのログにエラーが出力された場合、該当するレジストリキー、ファイルのアクセス権を確認してみてください。

http://support.microsoft.com/?id=310399

How to audit user access of files, folders, and printers in Windows XP

エクスプローラの監査の設定方法です。

アクセス権などの影響で、ファイルの更新に失敗した場合、イベントログにエラー内容が出力されます。

regmon.exe の使用方法です。

レジストリの読み取りや更新に失敗した場合「ACCESS DENIED」のログが出力されます。

filemon.exe の使用方法です。

アクセス権などによりファイルの更新に失敗した場合などに「ACCESS DENIED」のログが出力されます。

http://support.microsoft.com/?id=320081

You cannot delete a file or a folder on an NTFS file system volume

また、以前、XP のパッチを当てようとしたときに、なぜか、

xpsp2res.dll にアクセス権が無くて、更新できないパッチがありました。

(どのパッチだったかは忘れましたが・・・)

仕方ないので、cacls で強制的にフルコントロールを割り当てて

更新できるようにして対処しました。

やり方がちょっと強引かもしれませんが、

一応、参考程度ということで・・・。

id:aki73ix

RegMon/FileMonは常套手段ですね

う〜ん30000行のLogを見てみましたが ACCESS DENIEDはないようです

困りました

ところで、無理やりコマンドラインから /uninstallもしてみたのですが、やはり駄目みたいです

2004/08/03 17:22:09
id:rave19 No.9

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

これだけの時間が経過しても誰も解決に至れないと厳しいですね。

Windows XPのSP2が出るまで我慢して、SP2を適用するというのはダメでしょうか?(笑)

そろそろ正式版がリリースされると思います。

多分、出なくなると思いますけど・・・。

id:aki73ix

XPのSP2のリリース延長に延長を重ねて・・・長いですね(^_^;

でも、SP2じゃ直らない予感が・・・

2004/08/03 17:24:09
id:cx20 No.10

回答回数607ベストアンサー獲得回数108

ポイント25pt

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002421.htm

Windows(R)Updateの自動更新でインストールした更新が再度表示される([Catroot2]フォルダが破損)<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報

「ACCESS DENIED」が出てないのであれば、アクセス権の問題では無さそうですね。

恐らく、パッチのインストールは成功しているのではないでしょうか。

Windows Update で「スキャンすると復活」するのは、

ローカルにあるカタログデータベース?(インストールしたパッチ情報を管理している DB)

が破損していると考えるのが妥当な気がします。

すでに試されているとは思いますが、

もう一度、

・「Edb.log」ファイル C:¥WINDOWS¥System32¥Catroot2¥Edb.log

・「Catroot2」フォルダ C:¥WINDOWS¥System32¥Catroot2

をリネームし、再度「Windows Update」を実行してみてもらえませんか?

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0314/update...

Windows Updateの自動更新でインストールした更新が再度表示される不具合

impress の記事です。参考まで。

それでも、ダメなら、マイクロソフトに Tel ですかね・・・。

id:aki73ix

成功してるような気はするんですが、プログラムの追加と削除にタイトルだけで「削除ボタン」がでてこないのが気になります(^^;

上記もやっぱり駄目です(T-T)

2004/08/04 09:16:03
id:yukisuke No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

WindowsUpdateサポートに電話をかけられてみたらどうでしょうか。

無償サポートですので損はしないと思います。

--電話番号--

東京: (03) 5354-4920

大阪: (06) 6347-4420

プリインストールだと多少対応が変わるようです。

メーカ製のPCでしたらメーカにも問い合わせてみてはいかがでしょうか。

サポートの方がOS再インストールしてください。

なんて軽々しくは言わないと思いますので、

一番確実・最速に解決できるのではないでしょうか。

id:aki73ix

MSのサポートよく電話するんですが、解決できたことないですよ(T-T)

インシデント使って質問したら、『解決できなかったので料金不要です』って言われたことがあるくらいかな・・・

2004/08/04 12:45:31
id:fk_2000 No.12

回答回数249ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

ダウンロードの詳細 : Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB835732)

URLは日本語版KB835732のダウンロードページです。

akiさんのダウンロードされたパッチがイタリア語版ってことはないですか?

はずしてましたらごめんなさい。

ポイントは遠慮します。

id:aki73ix

イタリア語版はそもそもインストールできませんよ『3.他言語版はインストール不可』だったことは確認しています

提示したサイトからJapaneseを選ぶとちゃんと飛べますから

2004/08/04 12:48:19
id:sugiyasato No.13

回答回数157ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

!!!!!%2522%26hl%3Dja%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26c2coff%3D1%26selm%3DO98kJRzNEHA.1160%2540TK2MSFTNGP09.phx.gbl%26rnum%3D1

4番です。ダメでしたか,すいません。

NetMeetingフォルダの位置がデフォでなかったりすると発現することがあるそうです。

ロケーションを含め,dllが全て予定通り更新されているでしょうか。

(ああ,そんなことはとっくにやっているでしょうね。orz)

他にもこの質問の件に関して5月〜7月のUseNetのmicrosoft.public.windowsupdateグループに多くの議論があるので,見てみたらいかがでしょう。

1番目のURLは元記事”KB835732 PROBLEM SOLVED FOR REAL!!!!!”(5/9/04)のフォローです,

(元記事にはGoogle Groupからはたどりつけませんでした。謎。)

2番目はその方法による成功報告です。

(しかし,「詳細な議論はこっち」というリンクは切れています。謎)。

3番目では削除ボタンがでない例についてこの方法が紹介されています。

(ただし,これはうまくいったのか分からない)。

根性がないのでこれくらいですが,なにかヒントでもになれば幸いです。

# なお,4番の2つめのURLは319109のリンク元ではなく,前の回答があれだったので「1番目のURL,882842は質問を理解して紹介したつもりです」という補強です。言葉足らずでした。

2回目なのでオープン分1つ送っておきます。

id:aki73ix

NetMeetingフォルダはいじっていませんねぇ・・・

というか使ったことがありません

30個位のDLLが実は更新されてるようです

削除ボタンは、ダウンロードしたファイルから直接uninstallコマンドを発行してインストールしたら出るようになったようです

/(-_-)\ うーん

callcont.dll

mst120.dll

nmcom.dllですが 2004/3/30のにちゃんと更新されてますね

ちょっと一度締め切って再投稿してみます

ありがとうございました

2004/08/04 17:45:40
  • id:sugiyasato
    うーーん

    4&13番です。なんでしょうねー。
    まさかとは思いますが,KB834840(インテリポイント関係)で,
    「ひらがな等の全角文字をユーザー名としてご利用いただいた場合に発生することが確認されております」という回答が出ています。
    シンタックスエラーが出てるというので症状は少し違う感じですが。
    あとこのページの17番目では,KB828741に関して似た症状で882842はダメでしたという質問がありますが,
    「状態を確認したいのでサポート窓口に聞いてくれ」あいまいな回答になってます。なんだかなぁ。
    すっきり解決されるとよいですね。
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJapan%2fSupport%2fsurvey%2fFeedback%2fsearch.asp%3ftxtSearch%3d%26category%3d-1%26product%3d-1%26pageId%3d0
  • id:sugiyasato
    本国でもまだ

    続いているようです。
    13番のあと最近のを覗いて見たら,
    Netmeetingのファイルとは関係なくダメな人がやはりいます。
    コードがおかしいのじゃないのかって,
    誰かがMSのupdate teamにインストール・ログを送るって言ってるとこです。

    #まったくの老婆心ですが,
    KB835732はSP1&2のデュアルなんですが,
    ファイルはバージョンまで合ってるんですよね。
    (日本版は日付は同じようなので)。
    で,ダウンロードしたもんはセーフモードでインストールですよね。
    NetMeetingをインストールしなおしても..だめっぽいなぁ。

    ちなみにWUのv5にアクセスしたのですがv4に戻されました。
    (うちはw2kですが。)


    http://groups.google.co.jp/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&frame=right&th=8e8eb2500ee834f5&seekm=4D956D6E-3229-4FE6-9BAD-68360AAA562F%40microsoft.com#link4
  • id:aki73ix
    Re:本国でもまだ

    >KB835732はSP1&2のデュアルなんですが,
    >ファイルはバージョンまで合ってるんですよね。

    ええ、手動で回答して直接インストールしてみたりしました
    取り敢えず、インストールは出来てるようなんですよね(ファイルを見た所)

    >まさかとは思いますが,KB834840(インテリポイント関係)で,
    >「ひらがな等の全角文字をユーザー名としてご利用いただいた場合に発生することが確認されております」という回答が出ています。

    勿論、そんなことはやってません
    ユーザ名に全角文字を使うのはナンセンスだと思っています^^;
  • id:sugiyasato
    Re:本国でもまだ

    こんどはKB867801(IEセキュリティ更新,MS04-025)で出ているそうです。
    (投稿者が回復のため試した手段はほぼこの質問で試された内容と同じ)
    日本では2004/07/31リリースですが,こちらは大丈夫でしょうか。
    日本のお客様の声にはまだ上がってませんけど。
    XP固有だとすると,もしHotFix自体が拙いのでなければなんでしょうね。
    KB867801とKB835732で必ずしも共通に発現しないという点は
    どう考えるべきかな。再現する条件が分かればいいのですがね。
    あ,それは答えがわかるってことだな(笑)
    http://groups.google.co.jp/groups?dq=&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&threadm=77F56F52-7621-4BED-87E2-EFA9292E8108%40microsoft.com&prev=/groups%3Fhl%3Dja%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26newwindow%3D1%26c2coff%3D1%26group%3Dmicrosoft.public.windowsupdate
  • id:aki73ix
    Re(2):本国でもまだ

    >こんどはKB867801(IEセキュリティ更新,MS04-025)で出ているそうです。

    こちらは問題なく当たりましたKB835732だけ残ります(汗)

  • id:sugiyasato
    Re:本国でもまだ

    治んないですねぇ。
    本家MSのNewsgroupも見てみましたが,まだだめです。
    サポートに言ってもSP2が落ち着かないとだめかな。
    (SP2で治ったって話も出てないようですけど)。
    W2kでも,という書き込みもあったので,XP固有じゃないみたいですね。
    もっと以前のHotFixに遡ってアンインストールしてやり直してみたら?,
    ということを考えてみましたが根拠はないです。
    すでに試されているかもしれませんが,明示的にそういう対策は見てないので,念のため書いてみました。
    http://support.microsoft.com/newsgroups/default.aspx?newsgroup=microsoft.public.windowsupdate&SCLID=US&ICP=GSS3&sd=GN&id=fh;en-us;newsgroups
  • id:aki73ix
    Re(2):本国でもまだ

    >治んないですねぇ。
    >本家MSのNewsgroupも見てみましたが,まだだめです。
    >サポートに言ってもSP2が落ち着かないとだめかな。

    SP2 Coming soonって先週からなってますがいつ出るのかな(^^;
  • id:sugiyasato
    SP2公開開始

    9/2未明より,だそうです。
    どうでしょ?
    http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2016
  • id:aki73ix
    Re:SP2公開開始

    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/19/news057.html
    IE6絡みでセキュリティホールてんこもりだそうです^^;;

    まだ直ってませんが・・・(汗)
    まぁ、家ではIE5.01SP4しかつかってないんでいいんですけどね
    http://japan.internet.com/webtech/20040817/11.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません